カテゴリ:庭の花たち( 34 )

桜さくら

猫屋敷も春らんまんです。
「芝桜」。

a0005487_22494910.jpg



自慢の「黄桜」です。

a0005487_22505767.jpg


「白山吹」との競演。

a0005487_22514452.jpg


直に満開フィーバーに参加する「オオデマリ」今は緑色でスタンバイ。
a0005487_22525290.png

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2015-04-19 22:53 | 庭の花たち | Comments(4)

玄関 (^^_ 。


鹿児島から帰ると猫屋敷のオオデマリも満開でした。

a0005487_21404417.jpg

ついでに猫たちも満開。

a0005487_2141839.jpg

オオデマリはもう散ってしまいましたが、バカ尿は今日も健在です。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-05-20 21:43 | 庭の花たち | Comments(2)

まてちゃ 感激する (^^_ 。・

a0005487_2292675.jpg

まてちゃ が勝手口の明かりを消す前に、逆に部屋の明かりを消してもらった。

窓の外は まてちゃ の実家に種をもらったフウセンカズラのカーテンである。
写真だと立体感がなくて残念だが、 映画「マトリックス」のアレ に似ている。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-08-05 22:11 | 庭の花たち | Comments(3)

観察池化(0^~^0)

掌中の珠といってもいいくらい、かわいがっている睡蓮めだかの池で、こんな奴を見かけた。
あ。
a0005487_9135488.jpg


めだかちゃんの天敵じゃん。
そういえば、なんか水中で見かけたことがあるかも。

こんなんもすでに。
a0005487_9143978.jpg

数にして6匹。

ああ。もっと早く気づけばよかった。
普通、羽化すると嬉しいもの。
でも、嬉しくないなー。

幸いにめだかの数は10匹くらい居るし、去年からの古株も健在。10匹はGWに実家に分家。(運ぶの大変だったんだからー(汗))
まー、これからめだかも急に増える時期だから、いいか。

観察池みたいになってきた。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-05-24 09:15 | 庭の花たち | Comments(8)

白いタンポポ  (^^_ 。・

写真左が昨年ご近所にいただいた白タンポポ、右は勝手に生えたものです。
a0005487_2136027.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-03-26 21:36 | 庭の花たち | Comments(3)

花の名前(0^~^0)

今日の病院の帰り、お蕎麦を食べに立ち寄ったお店の駐車場でみかけました。

何だろう。もっと色々周りの年寄りの話しを聞いておくべきだった。
樹や花の名前を知らず、知らないことがたくさんあるのだと思い知らされます。
a0005487_1758294.jpg


いい歳をしていますが、まだまだ勉強です。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-10-07 18:06 | 庭の花たち | Comments(6)

Muscat of Alexandria(0^~^0)

うちのブドウです。
マスカットです。

取り木で最初に植えていた頃は確か10月下旬に食べごろでした。
いったん移転した先では12月になってもすっぱいばかりで全く食用ではありませんでした。

多分、肥料も何もしないから・・・。

なんて言っていたのですが、今の土地に来てから9月になると芳醇な香りと甘い実をつけるようになりました。
なんだ、結局、日当たりが悪かったのか・・・。やっと気づきましたわ(汗)。
a0005487_14203687.jpg


夏はブドウ棚が日陰を、冬にはクリスマスリースとなって活躍します。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-10-04 14:21 | 庭の花たち | Comments(6)

玄関に柘植 (^^_ 。・

昨夜、職人さんから電話が入り、急遽ふたたび本日決行となりました。

ひとことで木の引越しといっても、ユンボで木のまわりを慎重に掘り、
無駄な太い根はチェーンソーで切り、細い根をスコップで手掘りして、
ユニックで吊ったままムシロ掛けしつつ縄掛けして、元の場所へ置く。

さらに、ユンボをユニックで吊り上げて、慎重に当家の玄関に降ろし、
スコップで上下水の配管の位置を確認してから、半畳ほどの穴を掘る。

そこへふたたびユニックで木を吊ったまま穴へ入れて木の向きを決め、
スコップで残土を戻してドロで固め、ユンボをユニックの荷台へ戻す。

そして、当家の玄関に念願の柘植が植わった。隣家から見ても美しい。
職人さんも「前はアレだけど、こう植わると惜しくなっちゃうかもね」

a0005487_2185587.jpg


ちなみに今日は赤口なので、朝一番で木と玄関をしっかり拝んでおき、
引越しが終わってからもう一度しっかり玄関の木を拝んでおきました。

大奥様の口利きで手間賃も安く済み、正午に職人さんに渡しましたが、
大奥様も若旦那も「カッコいい」と喜んで下さって、本当によかった。

ようこそ猫屋敷へ。仔猫たちがたかるかもしれないけど、よろしくね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-07-09 21:15 | 庭の花たち | Comments(4)

いざ菖蒲 (^^_ 。・

a0005487_2234685.jpg

睡蓮と並んで まてちゃ の憧れだった菖蒲も、 昨年から仲間入り した。
胸ほどの丈に堂々たる咲きっぷり。庭の女王のようだねと二人とも感心。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-06-09 22:42 | 庭の花たち | Comments(0)

今年もまた (^^_ 。・

a0005487_9165936.jpg

おとといから見事に咲いてくれました。今春から黒メダカ十匹も仲間入り。
イタズラっ子よけに網を張ったら、バカ猫がその上で香箱を作ってました。
去年は こんな花 でしたが今年はみごと。来月は黒メダカの産卵期です。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-06-05 09:23 | 庭の花たち | Comments(0)