<   2004年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

贋作サーターアンダーギー(0^~^0)

贋作版である
残念っっ!!だけど本物には至らない。
今年の4月まで職場に沖縄の子がいて、「かぁちゃんが送ってきたから」といっちゃぁ、本物をいただいていた。いったいいくつ食べただろう??100個はゆうに超えていたに違いない。

おいしかったんだよね。これが。彼女のお母様は一回に3キロとか4キロの粉を使って作っていたらしい。決して油っぽくもなく、パサパサでもなく、みっちりとした美味しさであった。

思い出しながら作ってみた。一回レシピも聞いてみたのだけれど、どうも本物とは程遠いらしい。第一、ふかふかなんだもん。唯一、油っぽくないのと、黒砂糖の香りと効果でさくさくの感じがする。

とはいえ、贋作版
作った本人が一番良く知っている。まぁ、夏休みも終わりということで、ご勘弁。

まてちゃ

a0005487_1959399.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2004-08-29 19:48 | かもん!別腹 | Comments(0)

パンダは猫じゃないけど

猫をこよなく愛する まてちゃ だが、他の生き物、特に犬やパンダも好きらしい。
また、生き物ではないが、小可愛いキャラものにも、結構目がなかったりする。
先日、某携帯ショップの前でクギづけになっていたのは、なんか妙な販促グッズ。
だいぶ前 まてちゃ とお揃いで使っていた携帯電話についていたキャラだけに、
思わぬところでの再会は、嬉しかったらしい。うーん、女心は謎に満ちている。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2004-08-27 07:23 | きゃわゆい | Comments(2)

富士を戴くプール

a0005487_12441198.jpg

疲れが溜まってどうにもならない時の隠れ家がいくつかある。

そのうちのひとつが絶叫マシンで有名な遊園地の隣のホテル。
殆どの店はマズいが、接客と最上階のレストランの味は別格。

タイム至上主義の近所のプールと違って、静かな音楽が流れ、
居眠りしたり遊んだり、バスローブのまま部屋と行き来したり。

富士を戴くプールで体をほぐし、富士を眺めての食事は最高。
日本に生まれて良かった、と思うことができる数少ない瞬間。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2004-08-25 12:43 | 喜怒哀楽 | Comments(2)

ギリシャ観光(0^~^0)

1991年、ギリシャに観光旅行で行ったことがある。
とにかく、空港に装甲車や銃を持った兵が居て、物騒だった記憶がある。
アメ横みたいなところで、「オリンピック2000 アテネ」というTシャツを購入した。ギリシャの博物館が飽きないところで、日がな一日過ごした。アクロポリスへも登り、パルテノン神殿も見た。あの頃も補強工事中だったけれど、なんかいつ見ても工事中だよ。

アテネ自体にはあまりいい記憶はない。シンタグマ公園で知らないおっちゃんに腕を捉れたとか、信号があてにならないとか・・・。食べ物はおいしかったか。

ギリシャ観光なら、是非、ミケーネがおすすめ。遺跡(ほとんど瓦礫)でアガムメノンの古代ギリシャを思うのは、たまらない。青い空、緑の山肌と遠い海、込み入った町並みを楽しめる。コリントス海溝も見所。
(ついでにギリシャ空軍のF-4なんかのすばらしい飛びも見ることができる)
島巡りも楽しい。透けるような海を見つめているだけで時間が経つ。

「トロイ」の映画はもう終わったか?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2004-08-16 13:27 | 喜怒哀楽 | Comments(0)

もうひとつの「ヴァイラス」

ローカルで申し訳ないが、テレビ東京の木曜洋画劇場の番宣によると、
今夜「ヴァイラス」というアメリカのSF/ホラー映画を流すらしい。

嫌な感じがしたので調べたら、やはり原題は「VIRUS」であった。
日本語でVIRUSを「ヴァイラス」と読ませるのには違和感がある。
今は「ウィルス」と読むが、昔は「ビールス」と読むのが普通だった。

調べていて見つけたのが、同じ「ヴァイラス」という邦題の別な作品。
但し、原題は「GHOST IN THE MACHINE」である。

原題をモチーフにひねり出した邦題の弊害は、何とかならないものか。
映画だけではなく音楽の邦題もしかり、原題の意訳であればともかく、
愛の、夢の、炎の、鋼鉄の、に始まり、勇者、騎士、軍団、などなど、
英語で検索する時に、余計な字句が邪魔して、原題が思い浮かばない。

話は変わって、後者のほうの「ヴァイラス」は、ストーリーが面白い。
CT検査中に落雷事故に遭い、人格データがインターネットに流れる、
というのだが、これって究極の個人情報の流出。とても有り得ないが。


いっぷく
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2004-08-12 14:47 | メディア | Comments(1)

マジックとプリズム


近頃、ちょっとしたテーブル・マジックが流行っているそうで、何だか懐かしいですね。

子供の頃、デパートの玩具売り場のゲームなどの隣に、ガラスケースに入れられて、
何だか秘密めいて輝いていて、説明員のお兄さんがとても怪しく魅惑的に見えたり。
そういえば、あのMr.マリックも、売れるようになる前は説明員をしておられたそうで。

まてちゃ も、引いたカードを妖精が教えてくれます、というトランプを持っていたりして、
近所の携帯ショップでも先日こんなモノを配っていたのですが、結局はもらい損ねたり。

昔のデパートの玩具売り場といえば、よく顕微鏡や天体望遠鏡などといっしょに、
科学教材のルーペやプリズムや、潜望鏡のキットなどを売っていたりしましたが、
数年前行ってみたら、すっかり姿を消していて、丸一日捜し歩いてゲットしました。

でも、わたしが作った潜望鏡、結局期待したような用途には使えなかったような。。


いっぷく
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2004-08-11 10:54 | 見て!きゃわゆい | Comments(0)

まてちゃ 艶姿


近所で七夕祭りがあったので、遊びに行こうとしたら、
まてちゃ が浴衣を着てくれました。 (*^^*)
今年は、暑いけど雨が降らなくて良かった。うふうふ。

a0005487_1141443.jpg
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2004-08-09 11:44 | きゃわゆい | Comments(1)

黒ゴマロール(0^~^0)

ロールパンの生地に黒ゴマペーストを塗り、くるくるっと丸めて焼きました。

最初は本にあったとおり、スティック状にして焼いたのですが、せっかくの黒ゴマペーストが焼いて流れてしまうのがもったいなく、アルミ型に入れました。

気温が高いのは本当にありがたいものです。そう思うことにしています。電気代が前月より倍になったと嘆かずに(^^;

実は今週はずっと某展示会
a0005487_13412561.jpg
で出ずっぱり。半日展示会で夜は遅くまで仕事だったりもします。
時間も体力もなく、大作はあまりできませんが、ちょっとオヤツに、朝食に食べる用です。

まてちゃ
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2004-08-08 13:42 | かもん!別腹 | Comments(3)

グレムリン・オルカ 3つの約束


シャチの病気を検索された方には誠に申し訳ないが、猫が○○する話。

ふたりとも休みなのに、朝5時から独りで「エースをねらえ」を見る。
上戸彩ちゃんのではなく、目と鼻の間が妙に間延びしたアニメである。
べつに、まてちゃ の逆鱗に触れたワケでも、泣かせたワケでもない。
グレムリン・オルカ「3つの約束」のひとつをおろそかにしたからだ。
でなければ、使い古した民放TVの夏休み用素材など見るワケがない。


約束1 ~ 怖がらせてはいけない ~

  保護する直前のオルカは、クシャミとラッセルがひどかったため、
  いたしかたなく、親子猫の寝込みを襲い、オルカ一匹を拉致した。
  見知らぬ家に監禁されたオルカにすれば、当然だが恐怖のどん底。
  風呂桶の下に立てこもってしまい、何をどうやっても出てこない。
  体力が衰えているはずのオルカを、一刻も早く病院へ移送すべく、
  風呂釜は壊れても良しという、ふたりの合意の上の努力も空しく、
  貴重品を落としたと嘘をついて、土曜で休みのガス屋さんを呼び、
  そろそろ来る時刻だと待っていたら、こっそり出てきたのである。

約束2 ~ 無視してはいけない ~

  爪を出さず前足の片方でタッチするのが、オルカの「お願い」で、
  雄らしく澄んだ声でなきながらタッチされると、なんとも可愛い。
  だが、いっぷく が爆睡してしまい、つい無視してしまうと大変。
  何度も繰り返しタッチして、その度に僅かずつ爪が出るのである。
  それでも起きないと、今度は まてちゃ に。しかも顔にである。


約束3 ~ 帰宅直後に餌を与えてはいけない ~

  猫達は庭で遊ぶのが大好きで、頻繁に「出して」とお願いされる。
  もちろん、空腹になれば「なんかオイしいモン」とお願いされる。
  大抵の場合は、起きて腹ごしらえをして庭で遊ぶ、の順であるが、
  腹の減り具合を見誤ると心配事が増える。ゴミあさりはしないが、
  お隣りさんが庭先に他の外猫のための猫缶を置くことがあったり、
  猫達自身が庭の草を必要以上に食べたり、というような事である。

  今年の6月頃からオルカは、毛玉が溜まっていなくてもよく吐く。
  最初は餌を変えたり病院へ連れて行ったりしたが、良くならない。
  ただ、人間とは吐く理由もダメージも違うだろうと、諦めている。
  なにしろ、退屈しては食べて吐き、嬉しくて食べて吐くのである。
  特に庭で草や虫を食べた上に、いつもの餌を食べて、またも吐く。
  帰るなり「外で遊んで腹ペコ」とお願いしまくるが、これが危険。

えぇえぇ、そうですとも。夜3時にオルカの帰りを待って戸締りをし、
一刻も早く寝床につきたいあまり、蒸し暑さと眠気で朦朧とした頭で、
お願いの踊りをするオルカに、約束を忘れてすぐに餌を与えてしまい、
眠りに落ちたものの、4時半には「腹減った」とオルカに起こされて、
何とか餌場へ向かうと、一発で目が覚め、○○の海を掃除するハメに。

というワケで冒頭に書いたとおり「エースをねらえ」なのだ。御免っ。


いっぷく
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2004-08-07 15:09 | 猫たちのこと | Comments(4)

甘い香りのハート(0^~^0)

ネコえさのポリポリじゃありません。

Loftで見かけたハート型の紅茶です。キャラメルフレーバーのね。
1カップ3個くらいを放り込むそうです。フレバリーティーの類は大好きです。紅茶の香りとともに立ち上る甘い香りにぞっこんラブです。

誰が考えたんでしょう。のある人?

ハートは大事。も大事。疲れた心に思いやりと慰めもね。


「今日の研修生のリストを送ったからね」:H女史
「あのぉ・・・Hさん、これ、ここ・・ココロ要らないです。慰めなくっても・・・」:まてちゃ
「あれ?位じゃないでしょ?イチイって一位じゃないけど」:H女史
「それはいいんですが、これ、慰めじゃなくって。一尉にココロはありません」:まてちゃ
「え?あの人たち、心も持ち合わせてないの?」:H女史
「んっと、だから漢字の間違い・・・」:まてちゃ
会社での1コマでした。

心は大事って話しだっけか?愛がだっけ?
a0005487_2334569.jpg
まてちゃ
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2004-08-02 23:05 | きゃわゆい | Comments(4)