<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

地震慣れ(0^~^0)

夕べ地震があった。
今朝震度3のニュースを見た。このところ地震が頻発している。震度3にも係わらず、止まってしまえば、それまでになってきている。こんなに慣れてしまっていいのだろうか?

夕べの地震は流石に気づき、「あー。こんなところに寝ていたら、タンスの下敷きになるなぁ」と夢ウツツで考えていた。ずっと揺れ続けている茨城県南部が震源。
ところが、今朝ニュースは組閣の話題でもちきり。茨城県の話題は昨日の百里基地での航空観閲式のみ。やっと8時のニュースで発表。

いつか、大きな地震が来る。子供の頃から聞かされてきた事。来たときに、どうすべきか?
甘くみないで冷静に行動できるよう、意識を持ち続けたい。地震国日本に住むのだから。まてちゃ
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-10-31 11:05 | 喜怒哀楽 | Comments(6)

行こうかな 浜松

まてちゃ にはまだ話していないが、12月に 浜松 へ行こうかと思っている。
応援しているチームが某イベントに参加するのだが、人に頼まれたために、
弟分のチームの応援をしたので、兄貴分に顔を見せないと義理を欠くのだ。

それに、デジカメの調子が悪いとはいえ、某サイト向けの写真も撮りたいし、
滋賀県大津市在住のネッ友にも、ミニオフをしようと強く誘われているのだ。

とはいえ、一年で仕事が一番忙しい時期だし、物入りな時期で懐も寂しい。
本当は現地で一泊したいところだが、いざとなれば日帰りでも仕方がない。
さらに、新幹線で浜松入りできなくたって、東名ハイウェイバスだっていい。
いざとなれば イベント見学の団体バスもあるし。あ゛っ バレちゃいました?。

いっぷく (^^_ 。・
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-10-29 13:04 | 乗り物 | Comments(6)

まてちゃ の涙


三歩進んで二歩下がる、といった感じで、なかなかスッキリしない オルカ だったが、
ヨチヨチ歩きの動画も撮れず、獣医さんからも足が遠のき、不安な日が続いていた。
よくなりつつはあるものの、原因がわからないだけに確証もなく、再発を恐れていた。

このブログを始める前、もう死ぬしかないと思っていた いっぷく を オルカ が支えた。
小虎やみるくを襲った病魔にも打ち勝った オルカ は、唯一の希望の星、太陽なのだ。

今日も オルカ は夕方まで寝ていて、ここしばらくそうだったように外へ出たがらない。
だが、まてちゃ が帰ってくると、パワー全開で喰うわ啼くわ走り回るわジャレるわで、
やっと終結宣言を出しても間違いなさそうだ、とふたりの見解の一致を見るに至った。

まてちゃ は、 オルカ を抱き締め オルカ の背中に顔を埋めて、すすり泣いていた。
とはいっても、当猫はなんのことやらわからず、はなはだ不本意で迷惑そうであった。
マーブルは消息不明のまま交番へ届け出たし、小虎子は滞在時間が増えつつある。


いっぷく (^^_ 。・
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-10-27 23:45 | 猫たちのこと | Comments(6)

時代は巡る


電話が掛かってきたら「はい。○○です。」と名乗るものだと、子供の頃に教わった。
今は、電話が掛かってきても相手が名乗るまで声を出すな、と教わっているらしい。
うかつに名乗ったり、性別や年齢を推測されることは、セキュリティ上問題だからだ。

ビジネスでも、こちらが電話しているのに、折り返し電話するから待ってくれ、という。
こちらの電話番号と名前を確認してからでないと用件には入らない、ということらしい。
金融業者やお客様窓口では、個人名の代わりにハンドル名で会話をするそうである。
本名を知っているのは総務の管理職だけで、誰も本名を知らない会社もあるらしい。

上のような話を聞いて思い出したことがある。「君の名は」ではなくて、もっと昔のこと。
女性のもとへ男衆が夜な夜な訪れたという、通い婚をした頃の奥ゆかしい時代である。
心を許せる相手にしか口を利かず、名前を訊いたり教えたりすれば夫婦の契りとなり、
言葉に魂があり、名前は人や物の本質そのもの、名を変えることは「千と千尋」になる。

究極のセキュリティは切ない恋心と同じ。嫌な世の中ではあるが、何だかほっとする。


いっぷく (^^_ 。・
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-10-27 22:16 | 喜怒哀楽 | Comments(0)

バカは楽しい(0^~^0)

バカの魅力に自己レスです。a0005487_2152444.jpgREDさん、コメント記事ですが。
関東から一歩も外に出ないでいる私は未だにトーホクとか、阪神がんばれ地区とか、それ以外とかよくわからんです。
井の中のたわけでございますまてちゃ
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-10-25 21:48 | 喜怒哀楽 | Comments(1)

百日祭

小虎 と みるく が逝ってしまってから、先週で100日が経った。
まてちゃ が悲しむので、出かけたスキに煙草を立てて拝んだ。
百日祭には帰らなくていいよ、とはいったものの気は心である。

a0005487_16424339.jpg







よくこの店↑の前を通る。だが、こんなところにいるわけがない。

いっぷく (^^_ 。・
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-10-25 16:45 | 頑張れ!みるく | Comments(6)

無題

a0005487_0494186.gif

am/pm ジャパン オフィシャルサイト を見て作りました。    いっぷく (^^_ 。・
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-10-25 00:49 | かもん!別腹 | Comments(5)

おそろしや!623Kcal

paji11さんの最大級からトラックバック
a0005487_1540662.jpg

カロリー計算サイトによると吉野家の牛丼並が一食550Kcalで大盛が660Kcalである。かく言う私めはプリン好きが作るサイトプリン友の会会員番号900番台の古い会員である。子供の頃からの夢はバスタブ一杯のプリンを食べることこんなに大きいプリンが世の中に存在するなんて初めて知った。食べたいけど、ダイエットの敵だわな。
600Kcal消費するには、クロールを40分間泳がなきゃいかん。1,000mは泳ぐようだ!きっつーー!

まぁ、私がこのプリンに対して、複雑な思いを抱いているのは置いといて。ちぇきっこブログで記事を見てからいっぷくがAMPMで速攻購入した。本人は食べる気満々である。レジのおばさんも「私も食べたんだけど・・・もう当分いいって感じで・・うふふふ」「先割れスプーンしかないけど。小さいのも中途半端だし・・うふふふ」と苦笑することしきり。
私もレジで笑うしかなかった。だって牛丼よりカロリーあるんだよ?本当に食べられる?

一口ちょうだいね。まてちゃ
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-10-24 15:39 | かもん!別腹 | Comments(9)

小虎子お泊り

a0005487_2259462.jpg

少し前から庭や縁側で見かけていた、今は亡き「小虎」によく似た「小虎子」なのだが、
ここ2~3日は、庭側のガラス戸をあけておくと、忍び込んでは逃げ出したりしていた。

まてちゃ が「ねこのきもち」の付録でジャラしていたら、香箱を作ってしまった↑ので、
いそいそと照れながら小箱にタオルを敷く まてちゃ と、苦笑する いっぷく であった。

小箱 プラス ホットカーペット の魅力には抗い難いらしく、もう中に入って寝ている。
猫屋敷といえど、色々と問題がないわけではないのだが、まぁいいか。好きにするさ。

いっぷく (^^_ 。・
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-10-21 23:13 | 猫たちのこと | Comments(4)

               ~    空  へ    ~

a0005487_1855689.jpg

   2004年11月03日 入間基地にて撮影   いっぷく (^^_ 。・
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-10-21 18:07 | 乗り物 | Comments(0)