<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コワぃ  (^^_ 。・

a0005487_11274762.jpg
猫屋敷2階のひと部屋は いっぷく の巣である。
階段の途中から見上げると、PCの裏が見えるが、
猫屋敷でもっとも雑然としているのが、ココなのだ。

巣では、メインPC以外も3台が出番を待っていて、
使わずに箱に入れたり床に転がしてあるのが4台、
パーツも山なので、全部で何台あるのかわからず、
それに加えて1階にノートPCが2台というありさま。

メインPCも手作りのPCラックに収まってはいるが、
無線LAN以外にLANケーブルも数本絡んでいて、
写真のメインPCの裏側は、猫屋敷の恥部なのだ。

ところが、である。来客がチャイムをピンポンしたり、
外でだれかが大声を出したりすると、このありさま。
急に無線LANが繋がらなくなるのはコイツが犯人。

また、メインPCのケース側板が開けっ放しなので、
SCSI/IFボードの上で寝ていたこともあったっけ。

恥部を見せたくはないが、恥を忍んで初公開しよう。
おーい!オマエの記事を書くんだから出ておいで。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-12-27 11:58 | 猫たちのこと

クリスマス・デート  (^^_ 。・

a0005487_20504745.jpg

なんと今年のクリスマス・イブときたら、まてちゃ も いっぷく も仕事なのである。
正確に言うと、まてちゃ が休めなくなったために、いっぷく も仕事を入れたのだ。
とはいっても、いっぷく は仕事といっても、秋葉原でPCパーツを買い込む仕事。
これを組み立てて計算どおりのスペックが出れば、年末に3台まとめて作るのだ。

御茶ノ水で まてちゃ と合流し、イルミネーションを見に地下鉄の後楽園で下車。
東京ドームで Gacktのコンサートがあるとかで、コインロッカーはすべて鍵がなく、
やむを得ず、新しいデジカメとPCまるまる1台分のパーツを下げて歩くことにした。

食事も長蛇の列で、通りの反対の中華料理店へ。偶然にも馴染みの店の兄弟店。
いっぷく は、パッとしなくて申し訳なかったのだが、オルカの不調で遠出は無理。
それなりに楽しんでくれた まてちゃ の笑顔に救われたクリスマス・デートでした。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-12-25 20:51 | お祭り

マロンケーキとリンゴケーキ(0^~^0)

おまたせしますた。
22日夜から柚子クッキー、胡麻クッキー、リンゴケーキ、マロンケーキ、ロールケーキ、おのおの30人分仕上げました。明け方一旦寝て、アンパンの仕込みに入り、約束の時間ギリギリに納品。
a0005487_20481389.jpg
出来がよかったリンゴケーキとマロンケーキを載せます。マロンケーキのレシピはさっくりおいしい焼き菓子から。
この本を買うきっかけとなったケーキです。マロンクリームがスゥっと口の中で溶けるのが特徴。集まりはお子さん連れのお母さんが多かったようでしたが、満足いただけたかしら?
あー疲れた(笑)まてちゃ(0^~^0)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-12-25 20:49 | かもん!別腹

これからクリスマスの支度(0^~^0)

半ば忘れかかっていたけれど、クリスマスである。
今年はいろいろあったし、いろいろあるしで、なかなか「クリスマスだわぁーーい!!」ってわけにはいかない。
容態の芳しくないオルカの側にできるだけ長い時間居てあげたいし、明日はパン焼きで忙しいし、24日は仕事だし、クリスマスって雰囲気を味わっていない。
リースを飾ったり、シュトーレンを焼いたりしていても、なんとなく、自分のためにはやっていない気がする。クリスマスのプレゼント選びをしたり、オーナメントを色々見てみたい。


今日はずいぶん冷え込んでいる。ひょっとすると関東でも本当に雪が降る
そういえば、雪の日に何度もマーブルを迎えに行ったなぁ。大雪でもめげない猫だったよね。よその家の軒先で気のいい兄さんに牛乳もらってたね。
牛乳嫌いなんですかね?飲まないんですよ」と聞いてくれた兄さん、その後マーブルが何度かおじゃましていたみたいで、お世話になりました
マーブルは本当は牛乳っどわぁーーーーいい好きです。あなたの差し出した牛乳を飲まなかっただけです。飼い主としちゃ、ちょっと嬉しかったけれどね。重ねて言うぞ。あきらめてないからね。帰ってこいや。しっぽの先に木の葉を着けてクリスマスツリーみたいになっても怒らないからさ。a0005487_13564664.jpg居なくなる2週間前に撮影した写真も載せてやるから。

ちょっとだけでも楽しいクリスマスになるといいなぁ。ツリーに願い事とか下げちゃいけなかったっけか?
まてちゃ(0^~^0)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-12-22 14:02 | お祭り

アネハせよ?!  (^^_ 。・

景気の回復 は幻である。経団連は賃上げを容認 したが、公務員ですら下がった のである。
株価が好水準なのは、他に魅力ある投資対象がなく資金運用が集中しているだけなのだ。

いっぷく も、仕事なので仕方なく、お客さまの次年度予算に使う人件費予測をしたりするが、
定年退職や新規採用を考慮し、考課表から異動の計画を立てて、号俸を決めたりするのだ。
ひとりひとりの人生やご家族を考えるとつらいのだが、客観性を保つために業者を使うのだ。

ここ数年は、総人件費を前年度並みに抑えろという、おエライさんのご方針に従っていたが、
人事院勧告に従って計算する原則なので、今年は5%の減給という結果になってしまった。

しかも、ここ数年の慣例となっていた、部長職以上は号俸を動かさない、というルールもあり、
某部長は支給額が2万円以上減り、毎年10月には厚生年金が上がり、来年は増税もある。
ここで具体的な数字は書けないが、来年1年間だと50万円以上減収になってしまう結果だ。

さすがにこのままではマズいのだが、おエライさんとともに某部長となぜか面談するハメに。
おエライさんニヤニヤしながらいわく、いいじゃないか、あと○年で●千万もらえるんだから。
某部長はひきつり笑いしながら、会社に入って3×年間で給料下がったのは初めてですよ。
おエライさん。でも いっぷく さんが計算したんだから間違いないでしょ?、確認したでしょ?。

頷いた某部長にちらりと見られたのはツラかったが、な・・なんでオイラのせいになるんだ?。
部長職以上の号俸を動かしても前年度並みですヨと報告しても、おエライさんはノーだった。
渋々納得した某部長に念を押した。偽装してませんからね。姉歯って呼ばないで下さいね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-12-16 21:32 | 喜怒哀楽

娘殺すにゃ刃物はいらぬ  (^^_ 。・

土方殺すにゃ刃物はいらぬ。この常套句は、雨の三日も降ればいい、と続きますが、
娘殺すにゃ刃物はいらぬ、は何でしたっけ?何やら艶っぽかった記憶がありますが。

転職したての まてちゃ は、連休や年末年始の休みことを考えて、定期券ではなく、
回数券がおトクと考えたのですが、乗り換えごとに別の回数券を出すのが面倒らしく、
結局 SFカード を買っています。SFはストアード・フェアの略でプリペイドと同意です。

最寄りの駅の券売機でも、地下鉄各線の車両の正面図をあしらったカードが買えて、
お札(おふだじゃありません)を入れて「SF」と書いたボタンを押して金額を押します。
ふつう金額のボタンは、初乗り140円から順に運賃が数字で表示されるのですが、
先に「SF」ボタンを押せば、1000、3000、5000とカードの金額が表示されます。

きのうも まてちゃ が、千円札を券売機に入れて、ボタンをいくつか押したのですが、
なんと出てきたのは140円の切符と釣り銭。すぐに駅員呼び出しボタンを押しました。

券売機の横の小窓から顔を見せた駅員に まてちゃ がご機嫌斜めで事情を話すと、
駅員は券売機の裏にまわって何やらゴソゴソはじめました。その隙に いっぷく が、
操作についてあれこれ言ったので、 まてちゃ は「ちゃんと押したわよ」とおかんむり。

駅員がカードとおぼしきものを小窓から差し出したのを受け取りながらも止まりません。
「このボタン押してもランプ点かないじゃない!ちゃんと押!かぁいい」と唐突な笑顔。
まてちゃ の手には、パステル調の何やら小可愛いキャラクターの描かれたカードが。

まてちゃ 殺すにゃ刃物はいらぬ。カワイイ何かをあげりゃいい。うーん、なんだかなー。
 
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-12-16 09:53 | きゃわゆい

ダークサイド2  (^^_ 。・

駿台予備校の前で声をかけられた。ワゴン車に乗った、人の良さそうな男2人組である。
「すみません」と呼ぶので「はい?」と車に近づくと「時計もらってくれませんか?」という。
このテは押し売りで、からかったことが何度もある。要は怪しい時計を買わされるのだ。

時計が余った言い訳としては、「納品したら伝票と違った」とか「見本品が余った」とかで、
「変なモノじゃありません」と見せるだけだったり、手に取らせて指紋を付けさせたりする。
そしておもむろに「ガソリンが足りない」とか「疲れたからコーヒーが飲みたい」とか言って、
小遣いをくれ、と言い出すのだ。指紋をつけたりさせられた場合は、かなり居丈高である。

要求する金額は数万円。高いと言うと「普通に買ったらいくらするか知ってますよねー?」
手持ちがないと言うと「じゃ銀行まで車でお送りしますからどうぞ」という具合なのである。
そして、同じ場所には長く留まらずに、一人に声を掛けると車をすぐに移動してしまうのだ。

幸いなことに いっぷく は、コッテリしたオヤジである。だからカモだと踏んだのだろうが、
会話は一瞬で終わった。「時計もらってくれませんか?」「バカか?お前は」 忙しいのだ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-12-14 18:55 | 喜怒哀楽

スレイプニール  (^^_ 。・

ルーン神の乗る八本足の馬 でも ファイナルファンタジーのモンスター のことでもない。
国産のホームページ用のブラウザ(閲覧ソフト)のひとつ スレイプニール のことである。
昨年11月に作者のPCが盗まれ 開発中止 になったが、1年ぶりの再デビューである。

優れた国産ソフトの危機は他にもあった。 JW-CAD は阪神淡路大震災で失われた。
こちらは盗難と違い多くの尊い命が失われたために、ソフトなんか何だという人もいるが、
ここで言いたいのは被害の多寡でなくて、熱心なユーザが復活を支えたということである。

日本ではソフトの価値は費やした労力を人件費に換算して評価する。発想などではない。
なので、優れたプログラマーより無能なプログラマーが書いたほうが高価ということになり、
それが価値の高いソフトであり、それがソフト会社にとっては利益を生む良い仕事になる。

発想だけではない。ストリート・ミュージシャンなど、タダでもかまわないものには払わない。
そのような日本人の卑しさの中で、スレイプニール復活はとても 元気が出る ニュースだ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-12-14 17:47 | その他

Herr Weiss aus Schwarz(0^~^0)

今日までずっと会社から支給されていたノートPCはシャープのMURAMASA。薄さと軽さとクレードル機能にひかれた。グループの異動直前に買換えをし、それを持ったままずっと使わせてもらっていた。名前はSchwarz(黒)a0005487_21102732.jpg

まてちゃ(0^~^0)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-12-11 20:39 | PCなど

まてちゃ の大発見!  (^^_ 。・

a0005487_20424437.jpg

オルカは小康状態ながら元気に遊んでいるし、マーブルも音沙汰ないままである。
小虎子は相変わらず猫屋敷と隣家の庭をホームグラウンドにしていて元気である。
雨戸を開けたりして驚かせることもあるが、逆にメシ時と思って寄ってきたりもする。

exciteブログ使用率が 50% になり、 まてちゃ が記事を整理していて気付いた。
小虎子は↑こんな顔 そして、この前の「恋の季節」にやってきたのが コイツ だ。
そして、今は亡き謎多き小虎は こんな顔 だったが、少なくとも前の2匹は瓜二つ。

生まれて半年で子作りができ、1年で4回のお産ができ、1度に6匹も生まれる猫。
もし不遇の最期を遂げても、喧嘩で雑巾のようになっても、必ずどこかに血は残る。
今年失った小さな命たちも、この街のどこかで姿形を変えて生きているのだろうか。

そういえば、小虎子の上瞼から頬にかかる線は、クレオパトラ・ラインというらしい。
月刊「ねこのきもち」の2006年1月号に書いてあったので間違いないと思います。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-12-09 10:15 | 猫たちのこと