<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

幸せになってください(0^~^0)

餌を食べられないオルカを抱えて混雑した診療所に出向く。

a0005487_1548891.jpg【賛否両論があるかもしれないが、がんばるオルカの食餌風景を公開。下肢をついていられない。こういう症例をご存知の方、いますか?】


犬連れの人が多い中、受付の待合に里親募集の子猫がゲージに入っていた。
犬ににおいを嗅がれ、大きな人間に見下ろされ、怖い思いをしているらしく、震えている。さかんに鳴いてみる。11月の下旬に保護された子だという。大きさは3ヶ月位。予防接種済み。トイレもきちんとできます。甘えん坊です・・・・。

オルカそっくり、ちびオルカー(:ちびノリダーと同じイントネーションで)だ。元気いっぱいの瞳と目を合わせる。オルカが元気なときなら、きっと素敵な弟になれるかもしれない。一瞬、親子か兄弟のような、オルカとちびオルカーの運動会は楽しいだろうなぁ、なんて想像をしてしまった。

ごめんなさい。一緒に暮らせない。オルカが元気になったら、また会いましょう。
無責任に言ってしまうけれど、幸せになってください。君なら、きっと幸せをその手でつかめるはずだから。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-01-31 15:48 | 喜怒哀楽

四つ指ついてお見送り(0^~^0)

別宅へ夜遅く出向いたときのこと。用事が済んだので、
「じゃぁ、帰るから」という私を見送る者は居なかった。

玄関でブーツを履いていると、トテトテトテ・・・と気配が。
a0005487_1474025.jpg振り向いてみると、にぃこ姉さんがわざわざ奥から玄関脇まで出向いてくれた。
ちょんとたたみのヘリに前足揃えて、こっちを見てくれている。(あんまり一所懸命なんで、ケータイカメラで撮影したら、目が光ってるわ)

まぁ、わざわざお見送り?四つ指までついて。
ありがとう。また来るね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-01-30 14:12 | 猫たちのこと

みんなが応援してるよ(0^~^0)

暮れの転職により、5年ぶりに電車通勤をすることとなった。
ブランクがあったはずなのに、もう身体が慣れて(元に戻った?)しまって少し残念。
5年間のチャリンコ通勤もなかなかのものだったはずなのだが・・・。


さて、電車に乗ると、つい社内の吊り広告に目がいく。
a0005487_2344937.jpgある朝、社内広告がやたらピンクが多いのに気づいた。
【さすがに混雑した車内の撮影ははばかられたので、外側。うーんわかんないなぁ】
きっとサクラサクよ トレインだった。
a0005487_23573045.jpg
【思い切って広告をケータイで撮影!女子高生ににらまれた】
弾ける女の子たち、5人の仲間で作る希望の星、駅長さんの応援、『ドラゴン桜』の作者、受験生のお父さんの声、大学の先生からのメッセージ。
なんだか見てたら泣けてきた。日本中が応援してるよ。
ガンバレ!最後まであきらめるな!みんなが応援してるよ。みんな、みんな、きっとサクラサクよ。
明日を信じて前をむこう。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-01-26 23:48 | 喜怒哀楽

あっという間  (^^_ 。・

a0005487_12203360.jpg

少し前のこと、クリスマスの頃だったか。 まてちゃ が嬉しそうにチキンを買ってきた。
最近はあまり食べたいと思うことが少なくなった、ケンタッキー・フライドチキンである。
お目当ては写真のスノーマンのマグカップだったようだが、これが結構よくできている。

ホームページによると、おマケはすでにバレンタイン・デー向けに変わっているらしく、
ご紹介しても手に入れていただけないのが残念、というより記事が遅くて申し訳ない。

スノーマンといえば、20年ほど前、雪印だかどこかの抽選キャンペーンに申し込んで、
スノーマンのビデオを貰ったことがあるが、なんとナレーターはデビッド・ボウイだった。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-01-25 12:37 | きゃわゆい

雪やこんこ  (^^_ 。・

a0005487_021475.jpg

関東は5年ぶりの大雪とか。子供の頃は「ゆーきや こんこん」と覚えてましたっけ。
君が代に至っては「巌となりて」ではなく「岩音鳴りて」だと。どんな音なんでしょう。

コタツで丸くなるという猫ですが、きのう絶不調で獣医さんに運び込まれたオルカ、
注射と点滴で調子が良いらしく、庭の周辺の警備に余念がない。無理すんなって。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-01-22 00:09 | 猫たちのこと

元かるた部(0^~^0)

あんこと大福さんのかわいい記事にトラックバック新春かるた

中学三年間、課外クラブは陸上部、授業クラブはかるた部に在籍しておりました。
かるた部では「黄金トリオ」の一員をなしており、校内では敵なしでした。
メンバーは、水泳部、身長175cm超え、成長中のパワーの和実さん、おっとりしながらも百人一首は一字一句完全暗記の則子さん、それにトリッキーでずる賢い私でした。

課外クラブで文科系を選んだ人は授業では必ず体育系を、
反対に課外クラブで体育系の人は文化系を選ぶ決まりになっていました。
かるた部は文化系だったのですが、ご存知のとおり、かるた競技はスポーツでした。楽しかったなぁ!特に教師や厳つい男子チームをやり込めるのは快感!!お蔭で、中学・高校と古典に困ったことはありませんでした。
以前、試しにPCの「小倉百人一首ゲーム」をやってみましたが、惨敗でした。それ以来、元かるた部ってあんまり言っていません。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-01-13 09:47 | きゃわゆい

トリビアの泉  (^^_ 。・

今日1月11日(水)夜19時からフジTV系列で トリビアの泉 の4時間スペシャルがあります。
番組CMに「あの」猫が出ていますが、また大きな魚を咥えた勇姿が見られるのでしょうか?。

a0005487_17471554.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-01-11 11:05 | 猫たちのこと

オルカ3連休にがんばる(0^~^0)

オルカのビッコ足はこのところの寒さで芳しくない。
3連休の初日、土曜にかかりつけの診療所に行くこととした。ところがいつもの事なのだが、診療所に着くと、ガゼン元気になり、「いゃぁーーー!」を身体いっぱいで表現する。

症状として、どんなに「後ろ足を着くとき辛そうで・・・」と説明しても、目の前には力いっぱい足をつっぱらかる猫がいる。
「テーブルにも乗れない」なんて話しは
「思いっきり検査台に飛び乗っていました」なんて言葉でかき消される。
大学病院を紹介してもらい、念のため、ステロイド系の痛み止め注射と点滴注射、炎症抑える飲み薬をもらう。これらの薬は前回、てきめんに効いた薬である。

a0005487_1652147.jpg【優しいミルクに舐めてもらっているオルカ 2003撮影】
土・日・月と穏やかな日差しの中を元気になったオルカが庭いっぱい走りまわる。愛想も見せてくれる。餌もねだる。紐にもジャンプしてじゃれる。陽だまりのベランダへ飛び出す。あんまり元気なんで、治ったかと勘違いするほどだ。

でも、休み明け、案の定、また足を引きずる。がんばっちゃったね。せっかくの休みだし、みんなが家にいたんで嬉しかったんだね。ありがとうね。無理しなくていいから。ゆっくり治そう。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-01-10 17:08 | 猫たちのこと

忙中閑あり  (^^_ 。・

a0005487_14383263.jpg

企業はもちろんのこと、学校も始まったためか、通勤電車は着膨れラッシュである。
新年の挨拶だのなんのかんの言ったところで、1月も3分の1が終わってしまった。
とにかく慌しい。気の短い いっぷく は苛々しどおしである。そんな時は空を見よう。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-01-10 14:45 | その他

栗きんとんのミルフィーユ  (^^_ 。・

a0005487_20465261.jpg

年末から正月そして連休だ。しかも連休の中日となれば、たいがいの外食も飽きるが、
いっぷく の食い意地には休みなどなく、 まてちゃ が作ってくれた朝食がこれである。
年末に見つけた美味い紅あずま、激安の栗甘露煮の瓶詰、そして生クリーム。うまい。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-01-08 20:59 | かもん!別腹