<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

鼻見  (^^_ 。・

仕事帰りの まてちゃ と待ち合わせて、近所の公園で花見としゃれこむ予定だった。
先に帰宅した いっぷく は 「♪3月30日のぉ~ほにゃ曜日ぃ」 と鼻歌を歌っていた。
だが。すさまじい風と寒気である。師走でもここまで寒くはあるまいと思うほどである。
まてちゃ と合流する前に、すでに耳はちぎれそうに痛くなり、鼓膜もズキズキ痛む。

とはいえ、公園に着くと、寒さのせいか桜花はしっかり枝について見事に咲いていた。
連なった提灯は生き物のように踊りまわり、屋台は置いてあるが一軒も開いていない。
宴を催しているツワモノもいるにはいたが、ほとんど人影はなく、異世界のようである。

震えながら腕を組んで公園の端までようやくたどりついた まてちゃ と いっぷく は、
少しでも早く暖かい店に入ろうとあれこれ思案したが、結局行きつけの店に避難した。

a0005487_10195659.jpg

上の写真は、いつのまにか店の看板娘として居ついた、元街猫の「ぴーちゃん」である。
この店では看板娘を触りながら飲み食いでき、店を出る時も必ず看板娘をかまうのだ。
客席で寝ていることも多いが、混んでくるとママさんが恐縮しつつ座布団ごと奥へ運ぶ。
しかし、カウンターやテーブルに乗ったり、客からもらい食いしたりしない良い子である。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-03-30 23:59 | お祭り

おみごと!(0^~^0)

会社の近くにいわゆる「地域猫」が居る。昨年、ここに居ついたのだという。人懐っこい子たちで、平気で触らせるし、腹も見せてくれる。
毎日、えさを与える人達がいて、世話をする他に、子供やら通りすがりの人が気まぐれに食べ物を置いていったりする。a0005487_1435096.jpg【明日をつかむ前足:実は携帯電話のストラップでじゃれてるだけ】うちのオルカの写真ではありません。
何より一番私が心配していたのは、親を含めて3匹がメスだということ。しかも、酷寒のころ、男の子たちが大音声で名乗りを上げ、天下一武闘会と、パリの社交界とが入り組んだようだった。
正に「龍と牡丹」のような色っぽくてスリリングな展開になりつつあった。

3月のはじめの大雨の日、週末だった。
夕方、命に関わるような悲鳴を聞いた。間違いなくあの子たちの誰か。どやどやと人の声。
いったい何?会社から出て、いつも猫たちが居る場所へ行くと何事もないかのようにただ、雨が降っていた。猫の姿は見えなかった。
週明けになってもいつもの猫たちは姿を見せない。猫おばさんたちとどうしたのか?と心配していた。

3日くらいたって、いつもの場所へ猫たちが帰ってきていた。いつものように懐っこく、しなやかな身体を寄せてくれる。あれ?やせた?耳に絆創膏。すぐさま、お腹を見る。きれいに合わさった縫合痕。
植込みの脇に、ふと見れば「猫好きの方へ」と書かれたプラスチックプレート。猫ボランティアの有名団体と保健所の連名。

おみごと!
プレートに書かれたことは至極、ごもっとも。無責任に猫をかわいがって、地域に迷惑をかけるようではいけない。猫を増やさない処置も納得。
何より、感心したのは、この猫たちの年頃の機会を狙って、鮮やかに捕獲し、避妊。外猫だから、抜糸ができないので、3日程度の入院。傷の縫合を確認してから、元の場所に戻す。
幸いに気立てのいい子たちだから、怖がって人に寄りつかなくなることもなく、元通りに生活を続けられる。
「怖かったのにがんばったね。これで、長生きもできるね」と猫たちの頭やら、背中をなでる。
それにしても、朝、昼、夕のそれぞれが違う人が餌を与えている。その中の誰が、この作戦を決行したのであろう?3匹分。3日の入院・・・。頭が下がる。猫をかわいがるには、勇気も決断も体力も居るのだと思い知らされた。ありがとうございます。猫のかわりにお礼を書きます。

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-03-28 14:05 | 猫たちのこと

続々々々々:ゲーム祭り  (^^_ 。・

日常が不自由というわけではないが、ゲームの世界では自由を謳歌したいものである。

なのに、映画の大失敗に懲りもせず アレ ときたら延々とCGの動画を見させられるし、
こんなもん に至っては、前作と異なり自分の機を後方から見るモードがなくなっている。
とっととセーブしてやめたい時もあれば、敵など追わずに自由に飛びたい時もあるのだ。

自由といえば。先日お客さんがご馳走して下さることになり、 まてちゃ と出かけたが、
2時間コースのラストオーダーの品が来ないまま、時間だから帰れ、と矢の催促だった。
仕切がお客さんでは我々が怒るわけにもゆかず、同じ面子でカラオケボックスに流れた。

さあ呑むぞ謳うぞという段に、さっきまでと打って変わって、 まてちゃ が上機嫌なのだ。
そして まてちゃ が愛用のバッグから取り出だしたる上機嫌のワケが下の写真である。

a0005487_20132297.jpg


旭川の紫蘇焼酎「たんたかたん」という。とても呑みやすくてロックでもガンガンいけたが、
3人の宴席で まてちゃ は呑まないにもかかわらず、2本めのボトルがコイツであった。
結局これもすぐに空いたが、「さっきの店は2度と行きたくないもの」とは まてちゃ の弁。

そうだね。美味しい酒には何の罪もないものね。だけどニコニコしながらも激怒してたのね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-03-27 20:19 | 喜怒哀楽

続々々々:ゲーム祭り  (^^_ 。・

a0005487_22107100.jpg


みるく母さんからいただいたもうひとつのネタ、FF (ファイナル・ファンタジー)12である。

ご存じの向きも多いので、誤りはご指摘を願うとするが、ポーションはアイテムの一種。
ここでのアイテムとは、売買したり拾ったり貰ったり、時には盗むことができる有形物で、
1コ2コと数えたり備蓄したり使ったりでき、種類ごとに色々な用途や効能を持っている。

味方の誰かが行動を起こすとき「アイテムを使う」を選び、さらに「ポーション」を選んで、
目標として自分自身を含む味方のひとりを指定すると、HPを少し回復することができる。

HPとは生命力を数値化したもので、ダメージを受けると減り、無くなると死んでしまうが、
逆に、休息すると回復できる。なお、ハイポーション1コはポーション数個分に匹敵する。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-03-25 22:56 | PCなど

続々々:ゲーム祭り  (^^_ 。・

すんません。アレに続き こんなもん を買ってきて まてちゃ に呆れられております。

空自の知り合いに「そんなに好きならなんでウチの会社に就職しなかったの?」などと、
至極ごもっともな意見を賜りますが、昔の地連のオジサンは日雇いの口入れ屋と同じく、
土方焼けした顔でゴツい身体なのに、ボアつきジャンパーのポケットに手を突っ込んで、
「おニイさんイイ仕事あるよぉー?」と声を掛けたので、青少年にはとても怖かったのだ。

さて、前置きが長すぎたが、みるく母さんにいただいたネタ まずいジュース について。
商品名の「ポーション」の説明は改めるが、サントリーフーズが販売する清涼飲料水だ。

a0005487_1224478.jpg


ラベルによると原材料名は下のとおり。味はミント味のオロナミンCといった感じである。

 果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ローヤルゼリー、プロポリスエキス、エルダー、カモミール、
 セージ、タイム、ヒソップ、フェンネル、マジョラム、マンネンロウ、メボウキ、メリッサ、
 酸味料、香料、カフェイン、保存料(安息香酸Na)、リン酸塩(Na)、ビタミンB6、B1、
 青色1号

内容量120mlで200円。ラベルのデザインはカッコいいが、買うほどのものでもない。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-03-25 12:36 | とにかく!満腹

邂逅。感激!(0^~^0)

かつて私の上司だった人が北海道出身。お土産はいつもロイスと六花亭だった。
中でも私めのお気に入りはこれ。関東じゃめったにお目にかかれない。久しぶりだぁ~~。うまうまぁ!また会えたね。霜だたみ
a0005487_1054717.jpg

peteandfluffyさんから頂戴しました。ありがとうございます。
他にもいっぷくの好物マルセイバターサンドも。ストロベリーチョコも。このところ、ちと忙しくて、クテクテしている身に、甘い幸せが拡がります。あー。し・あ・わ・せ
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-03-25 11:08 | かもん!別腹

「タイムマシン過去バトン」 (^^_ 。・


■あなたは昔は何系でしたか?(ヤマンバ、ヤンキー、オタクなど)

□小中学校時代:新しい教科書も1週間で読み捨てるような問題児
 高校時代:ミュージシャン+トルヴァドゥール
 大学時代:お水(天中殺)


■あなたは昔何か習いごとをしてましたか?

□ピアノ教室 学校でバイオリン TVでは英会話とTV修理

 睡眠学習テープは欲しかったけど買えなかったなー。


■今と昔、一番変わったなーと思うことは?

□愛想笑いとお世辞が板についた。
 自分を疑うようになり、人には正直になった。
 太った。歳をとった。


■今と昔、変わらないなーと思うことは?

□偏屈 我侭 A(C)・・えーかっこしぃ


■昔からのトラウマはありますか?

□落ちる 溺れる 死なす 壊す 失くす 忘れる はぐれる


■昔なりたかったものは何ですか?

□前にも書きましたが、キ○ガイ博士。超能力者、悪魔、堕天使。


■あなたの昔の失態を教えてください。

□小1の時、毎日漢字の書き取りをして、担任の確認印を押してもらっていた。
 時々書き取りをサボると、砂消しゴムで確認印を消して提出したが、
 今思えば当然バレているハズなのに、担任は何も言わなかった。

□小2の時、バスを降りるにあたって、自分がいままで座っていた席を
 お年寄りに譲ろうとして、バスを降り損ねた。

□小3の時、おネショしたパンツをストーブで乾かしていたら、なぜか燃えてしまい、
 飛んできた母に、乾かしてもわかるんだ、とこっぴどく叱られた。

□小4の時、下校途中に歌っていた作り歌を、同じ下校班の女子が気に入って、
 そのままその子の家へ招かれて、親の前でピアノの弾き語りをさせられた。

□小5の時、親戚の家から帰る時に、その家の冷蔵庫のコードでツマヅいてしまい、
 プラグの先がひん曲がってしまったため、そのまま放置してトボケた。
 あとで聞くと、冷蔵庫が故障したので買い換えたそうだ。うーん。

□小6の時、近所で自転車ドロボーらしき不審者が目撃され、K察無線で
 「○○さん、有線(電話)×××の××××番より通報アリ」と流れた。
 さっそく電話して「だめだよー110番しちゃ。○○さん?」と言ったら、
 相手が「ぎゃーっ」と叫んで切ったので、一晩中震えながら泣いてました。

□中1の時、塾の帰りにパトカーに立ち○ョンしていたら、人の気配がしたので、
 逃げようとしてあわててチャックに挟んでパンツが血まみれになったが、
 母には「自転車で転んだ」とウソをついた。しばらくトイレがツラかったです。

□中2の時、女子から理科の質問を受け、答えを電話で知らせようとしました。
 「××と申しますが○○さんはおられますか?」と名乗ったら、
 母親とおぼしき女性が無愛想に「どちらの××さん?」と訊ねたので、
 焦って思わず「○○さんに理科をお教えしている××です」と口走った。

□中3の時、塾の講師の大学生のクルマのマフラーに爆竹を仕込んだ。
 彼女とおぼしきおネエさんに英語を担当させて、ニヤついていたからだ。
 次の授業のとき、そいつはチャリで来て、自分が英語も担当すると宣言した。

もういいかなー?。今となってはすべて時効なんで、カンベンして下さいね。

■今と昔の異性の好みを教えてください

今:優しくて強くて美しい人
昔:もの静かで従順な人


■できるなら、あなたの昔の写真をはりつけてください。

そんな大それたこと、できません(笑)


■バトンをまわす相手

ここに置いときますので、どなたか拾ってやって下さい。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-03-23 02:32 | 喜怒哀楽

「タイムマシン過去バトン」 (0^~^0)

sweet_milk_shakeさんの「ベンジーをたずねて何千里?」:「タイムマシン過去バトン」からバトンを受け取りました。
■あなたは昔は何系でしたか?(ヤマンバ、ヤンキー、オタクなど)
昔も今も男前系ぢゃないっすか?
目立ちたがりで、中学入学時に「この学校は占めちゃる」と本気で思いました。

普通だと思っていたら、高校生のときに初めて、「軍事オタク」 「プラモヲタク」だと言うことに気づかされる。


■あなたは昔何か習いごとをしてましたか?
子供の頃はお茶・お華・おどり
大人になって水泳。
おどりは7歳にして藤間流破門!この「破門!」は自慢です。


■今と昔、一番変わったなーと思うことは?
円くなったなぁ。


■今と昔、変わらないなーと思うことは?
目指せ!世界征服は変わってないなぁ。


■昔からのトラウマはありますか?

実は私、「魚の卵食べちゃいけない教」教祖です。
小学校5年生のときに、魚の卵が一斉に孵化するところをTVで見てから、神の啓示がくだったらしい。
「魚卵は一口でどれだけ多くの命を食べるのか?」
「食べちゃいけない~食べられない~~」が教義。
余談ですが、うちの兄は豚舎を見てから一時、「豚肉を食べちゃいけない教」の教徒でした。
だから、カレーの時はいつも兄がよけた豚肉がいっぱい入っていて嬉しかったなぁ・・後に兄はカツ丼の誘惑に負けて転びましたが。

小さい頃病弱で年中、注射していたので、先端恐怖症です。粉薬も大嫌いです。


■昔なりたかったものは何ですか?
ドロンジョ様。世界征服をしたい。今でも夢は捨ててません。
警官、小説家、政治家も近かったかも。


■あなたの昔の失態を教えてください。
聞きたい?私の悪い子武勇伝。デンデンデデンデン!Let's go!
①幼稚園を転園したのが気にくわなくて、毎日お母さんの作ったお弁当を食べずに持って帰っていました。
(踊りの先生を従姉妹3人でいじめて、破門になったのは失態ではない)
悪い子だったなぁ。

②小学校では、意地の悪い女子のリーダーだった。
転校生に「仲良くやろうね」と言っておいて、女子全員でその子の来る前の話ししかしないようにさせていました。
例えれば、イライザまたはミィ。

③すぐ吐く子で、バスではいつも一番前。遠足は一度も吐かずにいられた試しがない。
自動車も動き出して10分でダメだったことあり。
よく学校を休むので、麻疹・風疹・水疱瘡・おたふくを患ったことなく、病院で「どこの離れ小島で暮らしてたのか?」と聞かれたことあります。
いっつも薬飲んでいたんだから、しょーがないじゃんさ。

④中学校では完全に失態。
字は今でも下手っぴ。
書初めのとき、近所にいたオバサンにお手本を書いてもらい、それを上からなぞったら、学校で金賞を取ってしまいました。
担任の先生にすごく褒められ、ズルをやったのに言うに言えなかった。次は区大会というときに、本当の自分の字でお題を書いたら、先生に残念そうにされました。
今でも心痛い失態。二度と味わいたくない気持ち

⑤中学の陸上部で同性の後輩からラブレターをもらった。
すごくショック。

⑥中学の卒業式の前日に、飼い犬をかばって他所のわんこに右手を噛まれる。
犬歯が手の甲からひらまで抜けました。翌日、右手を包帯でグルグル巻きにして、卒業生代表を務めました。
かっこ悪ぅ。


⑦高校のとき、学校をふけて喫茶店で友達としゃべっていたら、店に来た柔道の教師に
見つかり、怒られました。
「すぐ帰りまぁす!」と言ったけど、次はどの店に行こうか?なんて言っていたら、教師が後ろから追いかけてきた。結局、学校の校門のところまで追いかけられました。
あー怖かった。


■今と昔の異性の好みを教えてください

昔:ディビッド・ボウイ、ロバート・レッドフォード、
線の細いインテリ、悪役が好きです。
今:白人は無理です。身の丈にあったのを見つけてます。


■できるなら、あなたの昔の写真をはりつけてください。
しばらくお待ちください。


■バトンをまわす相手
ぢゃ、いっぷくよろしく
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-03-23 00:10 | 喜怒哀楽

続々:ゲーム祭り  (^^_ 。・

以前にも書いたように猫屋敷の居間には21型ブラウン管のTVが鎮座ましましている。
そして、約2年前 まてちゃ に買ってもらった白のPS2がTV台の中に納まっている。
さらには、流れでとりあえず買ってしまった「アレ」もテーブルのあたりに転がっている。
となればアホな いっぷく のこと、寝食を忘れてゲーム三昧、となりそうなものだが。。

なんとPS2を撤去しました。近々寝室の14型ブラウン管TVに繋ぐ予定ではあります。

理由はシャープのハイビジョンHDDレコーダ DV-ARW12 に場所を占領されたため。
最初は、ビデオカメラとの接続を考えて、ソニー製を買いにビックカメラへ行ったものの、
「ジャパネットたかだ」ばりのおニイさんと色々な話しをして、これを買うことにしたのだ。

当然ながら、使い勝手や画質は今まで使っていたVHSデッキとは桁違いに快適だし、
TVのまわりで雑然としていたビデオテープも、全部TV台の中に収納することができた。
ヒマをみながらHDDに入れて編集・整理してDVDに焼けば、もっとすっきりする予定。

でも、古いTVだからD端子なんかないし、地デジのアンテナもないし。 ま、そのうちね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-03-22 00:53 | PCなど

続:ゲーム祭り  (^^_ 。・

a0005487_2235941.jpg


たとえ一時でも まてちゃ がゲーム機を欲したということは問題アリかもしれない。
仕事のストレスなのか、家でも仕事ばかりの いっぷく も原因かもしれないのだが、
3月18日 ビックカメラ.com の入荷情報をゲットしたのに、完売までサイトに入れず、
在庫店を捜しもしないのは、 いっぷく の怠慢や認識不足でないことを願っている。

忙しいのなんのといいながらも月日は確実に過ぎ、ここ猫屋敷にも春がやってきた。
冬生まれの まてちゃ と違い、春生まれの いっぷく は、春は元気な季節である。
一年の中でも自分の生まれた季節が一番好き。それは自然なことかもしれないが。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-03-21 22:35 | 庭の花たち