<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

うぅ~んかわいいのか?(0^~^0)

久しぶりにTVで山本小鉄を見た。
a0005487_1873574.jpg

猫のけんかという設定。小鉄はレフリー。レフリーも猫という設定。で、頭に白耳を乗せているのだが、ご覧のとおり。横から見ると、向こう側が見える。微妙にかわいいんだけど、かわいいでいいのか?かわいいって言葉の定義が良くわからなくなる一枚。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-04-30 22:30 | きゃわゆい

まっちゃ味(0^~^0)

a0005487_13323316.jpg

昨日、スーパーで見つけた抹茶味のチョコ。お約束の抹茶味に抹茶チョコレートのWまっちゃ。
おいしいっちゃ。(0^~^0)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-04-30 15:33 | かもん!別腹

奇蹟の味(0^~^0)

四角い型を試したくて、焼いたケーキ。何気なく焼いたんですが、これが、
ごくうまうまうまうまうまうまうまうま・・・・・・・・・・・・・・
a0005487_13192927.jpg
自分で言うのもなんですが、奇蹟の味
抹茶の味と、甘さと焼き加減が最高。口の中で極上の時が過ぎるのを楽しめる。
多分、二度と出せない味。神様ありがとう。一瞬、自分が天才に思えた。
(0^~^0)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-04-29 13:31 | かもん!別腹

手描き猫(0^~^0)

近所の集まりで、たいくつになった。

ボールペンで手に猫いた猫
a0005487_22451334.jpg
それなりにかわいいワ(0^~^0)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-04-25 22:45 | きゃわゆい

保険制度(0^~^0)

世の中に数々の保険制度があれど、高校時代の『あの』保険制度こそ、合理的で残酷だったと思い返す。
BGM Queen:SOMEBODY TO LOVE

隣のクラスに魚クンと呼ばれる男子が居た。(あの人気者のさかなクンとは別人)
気にもしなかったが、色白でビン底メガネをかけ、海苔が張り付いたようなべったりした髪型の奴だった。目が合うとニタニタ笑う奴だった。
隣のクラスの女子からは、嫌われてはいたが、ナニがどうなのか興味もなかった。

高校時代、体育の授業は隣のクラスと合同で男子・女子で行われた。あるとき、体育の授業が男女混合で行われることになった。
フォークダンスをやることになったのだ。
着替えていると、隣のクラスの女子から封筒が回ってきた。「100円入れてください」
封筒には「魚クン保険」と書かれている。
「何ですか?これわ?」

魚クンはひじょーーーーぉに勘違いな奴らしい。
魚クンはひじょーーーーぉに密な接触を女子に試みるらしい。
魚クンはひじょーーーーぉに脂体質らしい。

で、フォークダンスは、相手を好むと好まざるとに関わらず、手をつないで踊らざるを得ない状況を作る、過酷な競技なのだ。
運悪く、魚クンの相手に回ってしまった女子は、後日、
「○○さんは前から僕と手をつなぎたがっていた」
「◇◇さんは案外、××だ」などという、魚クンの勝手妄想噂話の餌にされてしまうのだ。それは誰が餌食にされても、かわいそうな話しだし、当人にしてみれば、不幸な事故に相当する。

しかも、あろうことか、魚クンには双子の弟が居て、別の高校に行っている。(世の中にあの顔が二つあるなんて!と憤慨されていた)
こいつが、また悪い奴らしくて、
「○○高校の兄から聞いたはなしだけど、××中学から行っている○○子は、案外派手で兄に気があるらしくて・・・」などとあることないこと、噂が流れるらしい。

保険の仕組みはこうだ。
クラスの席替えの前、もしくは今回のフォークダンスの授業の前、魚クンの餌食になる事故は予測される。
女子は自主的に「魚クン保険」と称して全員から100円を集金する。
不幸にも被害にあった女子は、魚クン保険から「見舞金」を受取るというのだ。
いや、そんなお金もらったって、嫌なもんは嫌なんだろうが、少なくとも、今回その難を逃れた他の女子全員からの、お悔やみの気持ちのお金である。

隣のクラスの仲のいい友達が追い掛け回されたことがある。家に帰ったら、「学校の友達だ」と称して、玄関で待っていたそうだ。
もっとも、話によると隣のクラスの女子の半分がこの被害に遭ったそうだ。
残りの半分?魚クンの好みは「女の子らしいかわいい子」。私は被害には遭わなかった。
これだけ嫌われてた魚クンだったが、本人は「学校中の女子の注目の的」と言ってのけたそうだ。I'm ok, I'm alright Ain't gonna face no defeat
Find me somebody to love
Can anybody find me somebody to love?


最近、「ゆびとま」みたら、魚クンはオーストラリアに住んでいると書いてあった。
彼には日本は合わなかったらしい。(0^~^0)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-04-25 10:49 | 喜怒哀楽

かば丸さま10年祭  (^^_ 。・

a0005487_21191424.jpg

まてちゃ の守り神らしく、14年生きた、とても賢くて大人な猫でした。オルカも不思議そう。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-04-23 21:19 | 猫たちのこと

カラオケ  (^^_ 。・

昨夜は、まてちゃ と2人でカラオケでオールでした。2人だと思いっきり洋楽に偏るので、
いつものDAMでなく、JOYで盛り上がることにしたのだが、洋楽の歌本が一冊しかない。

もう一冊頼めばいいのだが、 まてちゃ はQUEENシバリで「Q」のページしか見ないし、
よせばいいのに いっぷく も King Crimson シバリで 「K」のページしか見ない上に、
リモコンに「ラジオボイス」のボタンを見つけ、2度歌ったりしていたので、不便はなかった。

ところが King Crimson と QUEENでは曲数が違う。トランプならKはQより強いのだが。
いっぷく はすぐに行き詰ってしまい、日本語の歌本に手を出さざるを得なくなってしまった。

とはいえ、QUEENシバリの25曲目あたりから まてちゃ も日本語の歌を入れ始めたが、
その中で懐かしかったのが「アテンション・プリーズ」である。フジ系列の新番組 ではない。

1970年~71年にTBS系列でOAされたTVドラマの主題歌なのであるが、歌詞がスゴい。
朝やけの 花粉を浴びて 今私は着く 」 などと、クシャミが止まらなくなりそうなのである。

ずいぶん前に、誰が歌った時だったか I'm OK ! I'm allright ! Back again ! ~ が、
「あ、儲け!あ、貰いっ!馬鹿ハゲ!」 と聞こえて、思わず笑ってしまったこともあったっけ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-04-22 19:38 | メディア

むぎ太郎:仮名(0^~^0)

むぎ太郎という名は、地域猫の暮らす公園で、小学生が口にしていた名だ。
「○○ちゃんちの子だもんねぇ」ふむふむ。赤い首輪に鈴まで赤い。黒い漆黒の毛並みは確かに飼い猫。夕方になると見かけるのは、お散歩の時間かしらん。どこのうちの子なのかな?

公園でカメラを構えていたいっぷくに撮ってもらった一枚。
思いのほか、なつっこく、愛想のいい女の子。あれ?女の子なのに?むぎ太郎なんだ。へぇ。

a0005487_22271100.jpg

今日の昼、地域猫が居る公園で「むぎ太郎:仮名」について、猫おばさんから情報を得た。
むぎ太郎の本名は「クロちゃん」
おばさん:「野良ちゃんなのよね」
え?なんですと?
まてちゃ:「首輪があるのに?」
おばさん:「あっちのマンションに男の人が居てね」え?その人に捨てられちゃったの?
おばさん2:「昼間はそこに居るのよ。で、その人の仕事が終わると外に出るのよね」
まてちゃ:「出されちゃうんですか?」
おばさん2:「その人、会社やってるんだけど、誰も居ないところには、閉じ込めておけないって。出張とか、週末とか、ほら、猫だけにしておくのも・・って」
まてちゃ:「はぁ、今流行りの、会社勤めの猫?」
おばさん:「残業はないそうだけどね」「あははぁ!」
まてちゃ:「うちじゃ、誰も居ないと猫は家の中ですが」
おばさん:「うぅーーん。野良ちゃんだから」
そうですか。あくまで野良なんだ・・・・。

色々な考えがあって、たくさんのかわいがり方があるもんだ。
私は見かけたことがないが、夕方公園のすみで、むぎ太郎:仮名の傍らにたたずむ男性がいるそうだ。その人が昼間の仕事仲間なのかもしれない。


そうそう、公園の地域猫たちにもたくさんの名前がある。
たくさんの生き方があるかもしれないが、あまり辛くないにゃん生を送って欲しいものである。

今度あったら、どう呼ぼうか?(0^~^0)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-04-19 22:27 | 猫たちのこと

どこ見てんだよっ  (^^_ 。・

まてちゃ を迎えに、職場近くの公園でスタンバイ。それにしても時間が経つのが早い早い。
a0005487_22503191.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-04-18 22:53 | 猫たちのこと

敗北  (^^_ 。・

ふと疑問になったので調べてみた。なぜ「敗北」という言葉は「北」という方角を指すのか。

日差しを取り入れるためと北風を避けるために、南に向けて家を建てることはごく普通で、
TVの自宅訪問番組などでも「南に向けての大解放」などというキーワードがあったりする。
昔の中国でも、宮殿や家は南を向いていて、当然ながらその主は南を向いて座してした。
すると、北を向く ということは、主ではない→強くない→正しくない という意味の転化か?。

さらに調べると、北という文字の会意は、2人が互いに背を向けて立つ姿を示す、であり、
史記や十八史略などに「三戦三北」つまり3度戦い3度北げて、という記述がよく出てくる。
「北げる」は字面も「逃げる」と似ているが、読みも「にげる」らしい。だから「敗北」なのか。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-04-17 19:58 | メディア