<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小虎の1年祭  (^^_ 。・

1年と数日前、遊び疲れて眠る小虎。しばらくは涙で見ることができなかった一枚を初公開。
a0005487_13442943.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-06-28 13:44 | 猫たちのこと | Comments(6)

小虎子  (^^_ 。・

ひさびさに登場の小虎子である。ご覧のとおり、香り立つほどのイイ女になっている。
最初に見掛けた時には、 こんな 仔猫であったが、隣家でひっそり飼われて育った。
a0005487_104353100.jpg

今日は 小虎 が猫屋敷にやってきてちょうど一年目、忘れることのできない日である。
もし存命であったならば、臭い立つようなイイ男になっていただろう。ただ残念である。
一週間後の1年祭には何か好きだった食べ物を、と思ったが、これが思い出せない。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-06-21 10:59 | 猫たちのこと | Comments(12)

さてこれは  (^^_ 。・

絡みづらいネタを書いたのにはワケが。 いっぷく のノートPCの新しい無線LANカード。
一年ほど前 まてちゃ からもらったカードだが、LEDは緑でなく赤にしてほしかったかも。

a0005487_1401393.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-06-19 14:00 | 鬼太郎 | Comments(2)

家庭内無線LAN  (^^_ 。・ 

以前にも書いたと思うが、猫屋敷のPC事情は、もう悲惨としかいいようがないのである。
PCが何台あるんだかワケワカラン状態な いっぷく の巣に、旧式の自作PCが4台と、
17インチCRTとレーザプリンタが3台ずつやってきたため、オルカ でさえ躊躇したのだ。

まてちゃ は、何も文句を言わずにいてくれたのだが、さすがにこれは度がすぎるので、
少しずつ産廃業者や粗大ゴミに出して現状復帰を目指すのだが、道はまだ半ばである。

さらに以前から気になっていた厄介な問題が、旧式の機器を組み合わせた無線LAN。
電波法の改正で使えない上に まてちゃ のムラマサの内蔵無線LANと繋がらないし、
さらに、ゴールデン・ウィーク前に知人に頼んで買った ニンテンドーDS も繋がらない。
a0005487_1272669.jpg

昨夜 まてちゃ がワールドカップの対クロアチア戦をTV観戦するつもりだと言うので、
観戦中はムラマサくんもヒマだろうと、在庫していた新しい無線LANに切替えることに。

ところが、決め手に欠ける試合に まてちゃ は、もう寝るからムラマサを使わせてくれ、
などと いっぷく を大慌てさせたため、 いっぷく はブータラ言いつつ切替えを終えた。

最後にルータのまわりの配線を片付けるにあたって、気に入らないのは オルカ である。
やっと片付いたと思ったのか隠れ家を点検しに来ては、PCラックの中で耳の後ろを掻く。

あとは明日片付けるとするか、と考えているうちに、エサを要求すると外へ出てしまった。
しかも ニンテンドーDSの無線LAN は、対応ソフトがないと、設定すらできないらしい。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-06-19 12:27 | PCなど | Comments(0)

プレッツェル(0^~^0)

あーもう、今朝は3:45起きでした。
朝から元気なオルカに起こされ、しっぽ高々で外出したオルカを待ち、恒例、
「ギャギャギャァ!」の声を聞き、オルカが帰ってくるまで庭に面した戸を開けて、TV見てぼぉーーーっと過ごしています。よそのblogの猫の寝姿を見ていたり・・・・。(朝寝ているなんてうらやましい)

じきに、帰ってくるのでしょうが、次は「腹減った餌くれよ!」のはずです。
a0005487_4581397.jpg

前置き・ぼやきはこれくらいにして。
昨日、プレッツェルを焼きました。思いのほか手間がかかります。味はプレッツェルかな?ちょっと、やわらかいけれど。粒塩を買ってきてまぶしたのだけれど、塩がインパクトありすぎ。
少し塩辛いです。
ゆでたアスパラと一緒に食べましたが、野菜と一緒がおいしいようです。

今度はもっと本格的なのを焼きたいと思っています。

あ、帰ってきた。意気揚々。けんかに勝ったのかな?勝ち点1だったのかな?(0^~^0)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-06-19 04:58 | かもん!別腹 | Comments(5)

おめかしの理由(0^~^0)

ノンキホーテさんのところのちいさいまめちゃん(ちまめさん)ピンクの鈴にトラックバック。

オルカの体調はすこぶるいい。体重も300g近く増えた。足もあまりびっこを引かない。辛そうに寝ていない。元気そのもの。
近所にはもともと、オルカ柄の紅色の首輪をつけた子がいた。
最近、近所の公園にこれとは別にオルカ似の「オイラ」(と勝手に命名)が出没するようになった。隣の家の小虎子もすこぶるいい女になったので、オイラはオルカの防衛線まで侵すようになってきた。

当然、オルカのけんかの回数が増えた。何が気に入らないのかオルカはオイラと猫団子になってけんかをする。
「絶対、オルカとオイラは間違えられる。オルカに首輪をしなきゃ・・・」と言っていた矢先だった。
6月の初め、
ギャッ!という悲鳴の後、オルカが帰宅した。
左耳のオルカラインに血が付いていた。「しょうがないなぁ・・・」
翌日、そこがひどく膿んでいることに気づいた。

抗生物質の投薬と同時に腫れが引くまで外出禁止。

家出猫マーブルがするはずだった、黄色い首輪を臨時につけることとなった。
a0005487_2163463.jpg

3歳過ぎにして初首輪。大して嫌がりもせず、(傷が痛くてそれどころではなかったらしい)なんてことなしに、首輪猫の仲間入り。

首輪をつけるなら、絶対、
紅か、青緑か・・・・なんて言っていたのが、案外、この黄色が似合う。minoricompanyさんが書くとおり、黄色い瞳に黄色い首輪が良く合います。
そうそう、家猫風情って言うんですか?

ご近所の皆さん、白黒猫の黄色い首輪がオルカです。間違えないでね。
(0^~^0)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-06-17 21:07 | 猫たちのこと | Comments(6)

出た!?  (^^_ 。・ 

8月11日のオールナイトニッポンで、鬼太郎がパーソナリティをつとめるそうです。
この秋のDVD発売を記念したもので、目玉の親父、ねずみ男も出演の予定とか。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-06-16 05:25 | 鬼太郎 | Comments(3)

やっぱり悔しい(0^~^0)

サッカーになんぞ、全くと言って興味がないのだけれど、W杯中継の合間に映るドイツの街並みが嬉しくって皆さんのお仲間で、W杯中継観戦。

でも、やっぱり悔しいよね。途中まで、「後20分は守ってればいいや」なんて思ってたのが、「最悪、引き分けでも・・」・・それから!!

あー悔しい。頑張ってる選手を見ると、やっぱり残念!
次はもっと頑張ろう!(0^~^0)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-06-13 01:19 | 喜怒哀楽 | Comments(4)

ヤキニクンスタンプールマラソン(0^~^0)

通っているジムでスイムマラソンをやっていると前に掲載した。
それとともに、一回ジムに行くと1枚スタンプシールをもらい、台紙に貼って、200ポイント貯まると、商品券1,000円分がもらえる。

数年前にいっぷくと一緒に入会したが、1年、ほとんど通わず、このスタンプシールはちょぼちょぼ貯まった程度であった。私だけが通うようになっても、いい加減に通っていたし、ポイントシールなんて、どうでも良かった。
そうそう・・・ポイントはスイムマラソンで5,000m泳ぐと追加ポイント1点。通った回数プラス距離ポイントが付く。

去年の初めに、せっかくだから記録してみようと、始めたスイムマラソン。
当初は1時間泳いで、500m泳ぐのがやっと。今は最初の500mはクロールで飛ばす。
あまり好きな言葉ではないが、「継続は力なり」。適当におよぐ術だけは身に着けた。

さて、どうしてタイトルにヤクニクンがつくかというと。
スタンプ台紙の残りは42。
いっぷくに「200ポイント」のお祝いを約束してもらっている。
焼肉!!
しばらく行っていない、焼肉が達成のお祝いだ。
えっと・・・月に6回行くことで6ポイント。15,000m泳ぐとして3ポイント。あと5ヶ月以内で達成する計算だ。

焼肉行ったら、思う存分食べてやる!
♪ヤキニクン スタンプールマラソン♪
なぁーーんてことばっかり考えて泳いでいる。(0^~^0)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-06-11 12:45 | 喜怒哀楽 | Comments(9)

君の名は(0^~^0)

ちょっと横ネタ。
実はしっかりプール依存症(インザプール  (^^_ 。・)である。

おぼれるように泳ぐのだが、そこはそれ、見事にカバーしてくれる脂肪浮き輪のおかげで長い時間泳いでいられる。
大体、1時間で2,000mから2,500mを泳ぐ。幅があるのは、どれだけゆっくり泳いだかによる。ジムでは毎月、スイムマラソンなるもので、泳いだ距離を貼り出している。
順位と距離と名前を一枚の表で掲示するのだが、左側(上位者)になるには、18,000m位泳がないとダメらしい。つわものとなると、一ヶ月で60,000m泳ぐ。私は3ヶ月に1回、左側に出られればいいほうだ。いやいや、もう根性なしでいかんですわ。
そう言いつつも暇があると、水の中で身体を自由にしたい衝動に駆られる。寝るまで泳げるものなら、浮いたまま寝てしまいたい。すっかり依存症だ。

ジムでは大体、同じようなメンバーがプールにたむろしている。
水着もほぼ、いっちょうらだし、ゆっくり泳ぐおばさんってのは声をかけやすいらしい。
実は、私の「ファン」も居る

「おれぁー、あんたの平泳ぎが好きだよ」なんて言ってくれる爺さん。
曰く、
「ゆっくりしていて、楽そうでいいやね」だそうだ。あーー、確かに漂う平泳ぎですよ。遅いこと、マンタのごとし。自慢しちゃいます。

上がろうとすると爺さんに、
「もっと泳いでいきなよ」とか言われる。
「いゃぁーーもう、今日は3,500m泳いだんで上がりますわ」
「をぅ!3,500か。じゃぁ、もう行っていいや」っっって、あんた所有のプールですか??

ある日も、爺さんがプールサイドで声をかける。
「あのさー、あんたさー、ゆかりさんって言うんだろ?」
「え?違いますよ」
「あれ?○藤ゆかりさんじゃないの?なぁーーんだ!」

・・・・・・・・・
なぁーーーーんだって何さ?
○藤ゆかりさんは、15年前、別のスイミングスクールで、お互いズブのドザエモンの頃から、一緒に泳ぎを習った知人である。
○藤ゆかりさんは私なんかと違い、今ではすっかり上達して、スイムマラソンで常に上位3位までに入っている、ツワモノである。マスターズ大会にも毎回出場している。今の彼女の得意種目はバタフライである。
ついでに言おう。○藤ゆかりさんは中学生のお孫さんがいる、神取忍似のキュートな女性である。
こんな、いかにもぐうたらしてます・・・身も心も・・・みたいなおばさんではない。

知っている人は知っているだろうが、そんな女らしい名前のイメージを持たれたことがない。私はそんなたおやかな名前じゃない。

で、
「なぁーーーんだ!」っていうのは、何だったんだろうか?
○藤ゆかりさんだったら、何があったと言うのか?
今度、○藤ゆかりさんと爺さんを引き合わせてやろうか?(0^~^0)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-06-09 16:38 | 喜怒哀楽 | Comments(2)