<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

週末のお出かけ  (^^_ 。・

a0005487_2002825.jpg

きのう、やっと休みがとれた まてちゃ と百里基地航空祭へ行ってきました。
高速を使って往復約300キロ。その大半を まてちゃ が運転してくれました。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-07-31 20:00 | 乗り物

近くて遠い神戸プリン(0^~^0)

さてさてさて。さては「神戸物語」。
組織の主催者の話をさせてもらうと、8時間勤務当たり前。3交代の世界の真っ只中を生きる人々の集まり。体力と声のでかさ、胆の据わる事、あらゆる職業の中でも群を抜く人々の組織でございまするぅ・・・・なんとなく、想像できるでしょ?あ・た・りです。

なんとなく、弁当は出るんだろうなぁ・・なんて思っていたら、甘かった。
体力自慢の人たちは、周りもそうだと思っているらしく、主催者から、「お弁当をどうぞ」の声はなかった。
公共の建物の中にレストランなどがあるわけもなく、カレーしか置いていないカフェで、愛想のないおばさんに「ピザトーストセット」を注文し、食す。写真がないのは、これまた勘弁ね。だって、撮る気しないもん。

そんなこんなの中、今回の出張前からくすぶった、親類からのうだうだ電話アリ。
「あのね。これから私は300人を前にして話しをするの。あんたの、うだうだは後にして。夜7時になったら、電話頂戴!」即効!切った。携帯電話なんてあるから、つけ込む。

仕事が終わり、宿について、ちょっと寛ぐ。あーそーだ。電話があるから、待っていよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こないじゃん!こっちから電話すると留守電だし。親戚のおばちゃんに「私は電話を待ったけれど、音沙汰ないんで、もう関わらないから」と宣言し、部屋を出る!

あー無駄な時間をすごしてしまった!
さあ行くぞ!神戸スイーツハーバー!

仕事の帰り、見つけちゃったもんね。歩いて行ける距離にある。ぬははは・・・!勝ったぁ!

More
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-07-26 23:26 | かもん!別腹

かもん!別腹ぁ!?  (^^_ 。・

いっぷく はまず使わないカテゴリですが、面白い年表をTVで見たので、皆さんにも。

デザートブームの歴史

1990年 ティラミス
1991年 クレームブリュレ
1992年 タピオカ
1993年 ナタデココ
1994年 パンナコッタ
1995年 カヌレ
1997年 ベルギーワッフル

TBSの18:30頃の番組でOAしていたのですが、でも、ほとんど食べたことないなあ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-07-26 20:03 | かもん!別腹

やっと晴れた  (^^_ 。・

a0005487_1134392.jpg

仕事がひと区切りしたので、きょう いっぷく はお休み。やっと晴れたので、お洗濯が幸せ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-07-26 11:37 | 喜怒哀楽

神戸へ空輸:北海道の味(0^~^0)

さてさて、前回の段取りボロボロの主催者とはまた違った組織の関係で、2週間後再び神戸へ!
今度の主催者はどんなんだかなぁ--。

今度は羽田から、スカイマークにて神戸空港へ。おしぼりも飲み物も出しませんという天晴れなサービスで、初めての空港に降り立った。
いつも通路側に座るのだが、下手なサービスでいつもJ○LのCAに蹴飛ばされ、起こされるのでうんざりしてたとこ。今回はめずらしく、窓側。
a0005487_6322448.jpg
さぁ、今度こそ、神戸牛!神戸スイーツハーバーでプリン!
ところが1泊目、降りる駅を間違えてしまい、ホテルを探してさまようこと・・・1時間近く。
神戸って、○○神戸ってのが多すぎ。
間違えちゃって、ホテルに電話しながら、
「あなたの言う神戸はどの神戸?」なんて半ギレしてた。だって、もう20時30分よ?
ホテルにチェックインして、さぁ、夕飯・・・・と動いてみたものの、池袋のパルコの地下のファーストフード街みたいなところしか、開いていなかった。いや、もっと歩き回ればあったのかもしれないけれど、もう、嫌。どこでもいいや。街に繰り出したのは、21時過ぎ。

入ったところは、「北海ちゃんぽんラーメン」ご丁寧に『本場!北海道空輸素材』とある。
まー、もういいや、どこでも。で、北海塩ちゃんぽんラーメン。写真撮りませんでした。
悔しいもん。

神戸ないてどうなるのぉ~? みじめになるだけぇ~♪
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-07-25 23:25 | かもん!別腹

スプーンを右手に(0^~^0)

とはいえタイガース焼きでお腹いっぱいになっちゃったので、セブンイレブンへ。
あまり冒険するのはやめて、定番のマンゴープリンをば。
「スプーンは使いますか?」
「はい。入れてください」

と、いう会話をしたはずなのに、袋の中どこ探してもスプーンはなく・・・仕方ないので、お行儀悪いけど、ふたを折ってスプーンの代わりにしました。
高校生のとき、ハシがなかったときに鉛筆でカップヌードルを食べたことがありますが、それ以来です、こんな事したの。
a0005487_018499.jpg


定番なので美味しいんですが、なぜかいけずぅ!

地方局のTVでは、神戸スイーツハーバーで日本一のプリンを決定するイベント開催中とか・・・。
再来週の神戸は絶対、ここに行ってプリン三昧をしちゃる!もちろん、スプーンを右手に持ってさ!と固く、固く誓ったのでした。

あぁ、神戸の夜はふけて・・・。今回は引き分けってことで!ぢゃ!
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-07-25 00:18 | かもん!別腹

アレ   (^^_ 。・

まてちゃ の冷ややかな視線をモノともせず、ちまちま進めていた アレ が終わりました。
プレイ時間の合計はなんと約160時間(ほぼ7日)、各キャラの平均レベルは55でした。
どうやら普通は100時間くらいでクリアできるそうなのですが、いいじゃんそんなことは。

ネタバレを避けるために具体的なことは書きませんが、あまりいい出来とは言いがたい。
絵はきれいだけど、ストーリーが陳腐、ムービーが長い、ボス戦に時間がかかりすぎる。
異次元SFドラマ仕立てにしたいようだが、ゲームだからキッチュで楽しければいいのだ。

ただ、やはりオンライン・ゲームとは違って、マイペースで進められるのはとても有難いし、
時々行き詰って攻略サイトを渡り歩くのも楽しい。ただ、この攻略サイトもクセモノなのだ。
みんな最初は頑張って記事を書いているのだが、ほとんどクリアまで書いていないのだ。

まあ「ここまで進めば自分で調べられるでしょ」「攻略本が発売されたからもういいじゃん」
という理屈らしいが、中途半端で見苦しい屍を晒すぐらいなら、最初から書くなと言いたい。
などといいつつ、猫屋敷の いっぷく の記事で、尻切れトンボになったものも数知れない。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-07-25 00:14 | PCなど

タイガー焼き(0^~^0)

さてさて、次の日の昼はせっかく主催者が用意した「神戸・すきやき弁当」バイトの学生に喰われ!

てコンビニもレストランもないところで、昼過ぎまでジュースを飲んでごまかしたので、夜はしっかり、お腹減っていました。夜に宴会もあったのですが、なんでも定員いっぱいになっちゃったので、参加を断られ、またホテル近辺でご飯を求めてさまよいました。段取り悪い主催者です。ものすごく悪いです。

結局、コンビニか昨日の店しかないので、再度、挑戦。
今日は・・・・・「タイガー焼き」にしよう。a0005487_23543654.jpg
というのは、お店では野球中継(当然、阪神戦。相手はどこだったか?)がガンガンに流れていて、ろくに注文も聞き取れない状態だったからです。そんなにタイガースが好きならさぞ自慢の料理に違いない・・・・。

コ・カ・ローストーリックのお好み焼きでした。あ、青海苔はタイガースのマークだそうです。
はっきり言って、飽きました。こんなん食べてるんですか?神戸の人って。
あーーー神戸牛って何だっけかぁ??????続くぅ!
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-07-24 23:58 | とにかく!満腹

また会えた白バラ牛乳(0^~^0)

a0005487_053821.jpg前回の「鬼太郎」シリーズで初めて「白バラ牛乳」の存在を知った。

で、今回、神戸のセブンイレブンでも購入。白バラコーヒー牛乳。隣にバナナシェイクがあったらしいのだが、残念ながら、品切れ。
オムそばのデザートにすることとした。おいひぃ。(0^~^0)
ホント、小さい奴ですわ
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-07-23 23:51 | かもん!別腹

オムそばで満足(0^~^0)

この2週間で2回も神戸出張に行っていました。
もちろん、金土日だし、土日祝だし。(鬼!)

最初の出張はポートアイランドで、贅沢にもツインのシングルユース・朝食付きで1泊7,500円!
夜になり、夕飯をとることになりましたが、部屋においてあるレストランのリーフレットには「神戸牛コース7,500円」とあります。ここの宿代と一緒やんか!と憤慨し、近所のレストランを探しました。探しかたが悪かったのか、全く店はなく、やっと一軒の小さな居酒屋を探しあてました。
メニューを見ると、「オムそば」750円があるではないですか!!
a0005487_2361171.jpg


へい、私は安い奴でございます。オムそばで満足。
神戸牛って何だっけか??
ついでに神戸の夜景も見ることなく、TVの地方局番組を堪能しつつ、充分満足でございました。
なんて、小さい奴なんだ(0^~^0)

出張なんてこんなもんさ・・・・・
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-07-23 23:09 | とにかく!満腹