<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オイラはセミ  (^^_ 。・

松島帰りの疲れが出て居間で爆睡していると、夢か幻か、耳元でセミの声と羽音がする。
朦朧とした頭の中でオイラはなぜかセミになっていた。そしてオルカにこう文句を言った。

あのなー。こちとら7年も前から土ん中にいて、この2週間だけのために生きてきたんだ。
たかだか2~3歳の若造に咥えられて、木も土もない家ん中で死にたかぁねぇもんだぜ。

するとオルカが肉球でオイラの頬を叩く。次は爪で引っ掻く。しまいにゃ頭をケリケリする。
いたいっ!いったいよぉ!羽根が破れちまうじゃないか、と思ったら、なんと現実だった。

はいはい。お腹空いたけど、残ってる餌は気に入らなくて、オカカが欲しいオルカなのね。

そういえば、マーブルは、お腹がぷっくりしたどデカい蛾ばかりを咥えて帰ってきたっけ。
寝苦しい夜中に飛び起きて、煌々と電気をつけて、燐粉がシーツに飛ばないようにして。。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-08-31 03:54 | 猫たちのこと

やきそば(0^~^0)

松島から帰ってきました。
天気はいいし、ブルーも見たし、F2の高機動もえがったし。ブルーインパルスJr.も堪能したし。
何より、無事に行程を終えたし。
「無事、これ名馬」これ、猫屋敷の家訓です。

宮城県松島といえば、皆さん、何を思い出します?
カキ?牛タン?笹かまぼこ?
いえ、いえ、うちでは、矢本(松島)といえばやきそば
に決まってます。

何の変哲もない、キャベツちょびぃーーーっと、紅しょうがと青海苔の乗ったソースやきそばなのですが、麺が違います。ぜぇんぜぇん、縮れていない、玉子入っていない、どちらかというと「ソバ」に近い、ボソボソする麺です。
私なんぞ、水なしでは、一口も食べられません。明らかに近所のお祭りでは出てこないタイプの「そば」です。
また、それが、今年もこの土地に来たと思わせる味となっています。
もちろん、今年も食べてきましたよ。屋台では見かけませんでしたが、航空祭では、1パックに3切れもお肉が入ったものを食べてきました。
そうそう、今年はそんなやきそばの新しい食べ方を開発しました。
「焼き鳥のパックに残ったタレにからめる」んです。それなら、お肉が無かろうが、水気がなかろうが、問題なし。やきそば・つけだれ風とでもいいますか・・・(微笑)

朝夕は涼しい松島で、夏の終わりを感じてきました。(0^~^0)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-08-30 10:23 | お祭り

横田基地友好祭  (^^_ 。・

新兵器持参で行ってきました。暑くて水が逃げています。四隅のケラレが気になる・・。
a0005487_21443585.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-08-21 21:45 | お祭り

カメラ用の秘密兵器  (^^_ 。・

昨年末衝動買いした カメラ は、28~300mmの10.7倍ズームレンズ一体型。
バンザイ撮影もできるし、単3電池で動くし、申し分ないのである。倍率以外は。 
a0005487_055137.jpg

10.7倍でも、最広角側28mmで上、最望遠側の300mmだと下のように写せる。
ちなみに、上の写真の赤い枠の部分は、下の写真に写っている範囲に相当する。
a0005487_06595.jpg

しかし、今まで皆さんもご覧のとおり、300mmだとイマイチ迫力に限界がある。
とはいえ、ボディのみで10万円超えな1眼レフなど買えず、悶々 としていたが、
ようやく 秘密兵器 を買ってきた。レンズの先端につけるテレ・コンバータである。
2.2倍のテレコンをつけると、300×2.2=660mm の超望遠と同じになるので、、
横断歩道の盛り上がりがクッキリと強調されて写るのがお解りいただけると思う。
a0005487_07899.jpg

2万2千円弱と安くはないのだが、275gと軽いし、クルクルっと取り付けるだけ。
バズーカ砲のように重い120万円のレンズ のために日々腕力を鍛えなくても、
三脚にデジスコを固定したところへ重いカメラをつけて手ブレの心配をしなくても、
まてちゃ でも使えそうな手軽さがグー(死語) オコラれずにすんでグーなのだ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-08-16 00:12 | その他

ノってるかぁい?ひゃっほぉー(0^~^0)

暑いねぇ。暑い。暑い。こぉんな日は外に居るとさ、熱中症になっちゃうからさ、涼しいとこがいいよね。
a0005487_23175930.jpg
いいとこ見つけたんだよねぇー。ノッてみる?いゃぁ、この風に吹かれるとこがたまりまセブンよ。
富士急ハイランドのフジヤマ級の風浴びちゃってるんだよねー。
しっかりしがみ付いていないと飛ばされちゃうぅぅぅぅぅーーー!ひゃっほぉーーー!


あんたさー、遊んでるんでしょ?うちの扇風機はジェットコースターじゃないんだからさー。
外行って遊んできなさいよ。ハエなんだからさー。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-08-15 23:18 | 乗り物

焼肉だホイ(0^~^0)

200km完泳記念に焼肉。
地元に長く続く焼肉やさん。
a0005487_22114037.jpg


大喰らいのうちのこと。二人で1万円は軽ぅーーーく食べてしまうので、ここのお店は本当にとっておき。

おいしかったです。ごっつぁんです。モス。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-08-15 22:12 | とにかく!満腹

全国お菓子ツアー  (^^_ 。・

a0005487_1859369.jpg

まてちゃ の職場で会議があったそうで、全国各地の銘菓が一堂に会したらしい。。
その中で秀逸だったのが写真の2つ。上はパッケージが、下は名前が目についた。
他にも阪神タイガースの何トカなどなど。ちなみに「夜のお菓子」は いっぷく が。。
a0005487_18264648.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-08-13 18:50 | かもん!別腹

いっぷく危機一髪  (^^_ 。・

タテは渋滞情報の常連の片側2車線の一級国道、大型車も鬼のように飛ばしている。
この交差点は、の間に歩道橋があって、その下に自転車専用の横断路がある。
いっぷく は青い車を運転し、の間の道から左折しようとして、信号待ちしていた。
には市民プールがあり、赤い丸の位置に、自転車の女子児童ふたりが見えていた。
a0005487_20511268.jpg

信号が変わって、 いっぷく は下図のの方向へ進もうと、横断路の手前で停止した。
女子児童たちは一気に走り抜けたが、ピンクの丸の位置にも、自転車の老婆がいた。
いっぷく の右側に赤い車が突っ込んできたが、交差点の中央で停まると思っていた。
a0005487_20513758.jpg

ところが・・・・・・優先順位最下位のはずの右折車が、なんと停まらなかったのである。
a0005487_20515153.jpg

赤い車は老婆の自転車の前輪を引っ掛けて倒し、そのままの位置へ向かったのだ。
警笛を鳴らしながら車を左に寄せると、赤い車が急停車して、ドライバーが駆けてきた。
老婆に声を掛けると、自力で立ち上がったので、いっぷく は自転車を歩道に寄せた。
ドライバーは携帯で誰かと話をしている。子供なのか更けているのかわからない女だ。

既に信号は変わり周囲は轟音の渦。われわれの車をよけようとして車線変更の嵐だ。
老婆は いっぷく に大丈夫だから、と礼を言い、自転車を残して逃げ去ってしまった。
釈然としない思いをしつつ、まだ携帯で話しているバカ女を睨んで、その場を後にした。
しばらく走って突然ぞっとした。あと1m手前に突っ込んできたら?皆さんもご注意を。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-08-09 20:52 | 乗り物

行くぞ松島  (^^_ 。・

今年も 松島基地航空祭 へ行くことにした。またまたアレな写真を撮りに行くのだ。
機材や荷物が多いので、またクルマなのだが、片道500km 往復1000km ある。
できれば まてちゃ には負担を掛けたくないのだが、1人ではいかんともしがたい。

そこで長い時間高速道路を走るための快適グッズを考えた。ごく普通の行程表だが、
SA/PAごとに、給油所や食堂などの特徴と、距離にもついても区間と累計を書く。
そこに、10km走るには時速100kmで6分、120kmで5分、などと書いておくだけ。

一見くだらなそうだが、シロートなふたりが上手にペース配分するには実に役に立つ。
トイレとか腹減ったとか言えば、今の速度で何分後または何分後、という目途がたち、
あと30分ぐらいで交替しようと言えば、じゃ○○SAか××PAで、という会話ができる。

カーナビがあれば、もしくは走り慣れた道であれば、または他の車と一緒ならいいが、
なにぶん長距離は不慣れだし、土地勘もないし、 いっぷく は超方向音痴ときている。
出かけた先で、迷子になったり事故ったりしては、何をしに出かけたかワカランのだ。

高速道路といえば、最近話題をさらっているのが 刈谷SA の1億2千万円のトイレ。
特に女性用はチカラを入れたらしいので、ググってみたら こんな 感じだそうなのだ。
確かにキタナいよりはキレイなほうがいいが、本末転倒に思うのは いっぷく だけ?

全国に26ヶ所あるというこのハイウェイオアシス、よく使う路線にはナゼか無いのだ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-08-08 19:31 | 喜怒哀楽

台風接近  (^^_ 。・

a0005487_14305023.jpg

きのうまでとはうって変わって朝から雨である。雨の日の猫はトコトン眠いらしい。

今日は いっぷく の隣で寝ているが、きのうまでのように晴れると家にはいない。
7月中旬あたりから、またビッコを引いているが、大したことはなくヒドくもならない。
階段もドコドコ走るし、餌も吐くまで食う。体重だって5.1~2kgをキープしている。

きのう新しいビデオカメラを買ってきたのだが、モデル第1号は当然コイツである。
と書いていると、キーボードの上に飛び降りた。画面に残された文字はこうである。

「んかきくはさとし」

そう。 いっぷく は仮名入力。ローマ字入力の まてちゃ と、昔はよくモメたっけ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-08-08 14:46 | 猫たちのこと