<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イントロ:ヨレヨレの中年カップル(0^~^0)

新規カテゴリ「田舎暮らし」では、リアルタイムに進行する、「田舎移住」の様をお伝えすることとします。もちろん、移住後は、「田舎暮らし」に関することをつづっていきます。
まずは、イントロ。

今住んでいるところは昭和30年代初頭に作られた団地。
建替え事業は12年前から始まっていて、うちは一旦、居残り工区への引越しをした。
5年前のこと。
その時、駅前の不動産屋へ、チラシの物件を見せてもらえるように訪ねたことがあった。結果はケンもホロロ。物件を見るどころか門前払い。
「いくら用意できるのか、先に提示しろ」という態度だった。私たちには、当分家は無理だと思えたし、不動産屋なんて、ひどい所だと思わせた一件だった。


それから、6年後に、居残り工区にも建替えがあり、いよいよ、この団地から出ていくこととなった。残る道もあるのだが、なにせ、家賃が高い。庭がない。日当たりが悪い。粗悪なマンション林立で環境が悪い。いいところと言ったら、住み慣れているというところと、駅から近いというところだけとなった。
とにかく、どこでもいいから、日当たりが良く、猫が飼える環境に移ろう。猫屋敷の方針はそう決まっていた。
とはいえ、収入もたいしてあるわけでもなく、資金もなく、若くもなく、条件は劣悪であった。
「どこでもいいから、猫を飼っていて、文句が出ない庭がほしい」「ぶどうの木をなんとか屋根伝いに這わせて、日当たりを確保できないか」「多少の中古は構わない」「多少の田舎も構わない」夜の散歩会議の際、古い住宅がそのまま放ってあるのを見て「あの家、くれないかなぁ?」などと言っていた。

いよいよ、団地立ち退きの説明会の後は、どんな中古物件であればガマンできるか?そればかり考えていた。

そんな9月のある日・・・続く
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-10-31 15:35 | 田舎暮らし | Comments(2)

閉店大サービス(0^~^0)

この週末は、ご近所のお祭りのバザーに恒例のお菓子を出展させていただきました。
とは言え、役員の方にお菓子を渡してしまい、お祭り自体には行ったことがありませんでした。

今回は桜アンパン、フルーツバー、ナッツバー、スイートポテト、かぼちゃの焼き菓子、バナナブレッド。全部で250点くらいです。
(間に合いませんでしたが、白アンパンも)
大サービスです。

というのも、役員の方もこの地区の建替え事業で移転が決まっています。
猫屋敷も来春には、この街を出ていきます。

このお祭りに出展させていただくのも今年が最後です。

開始してすぐにいっぷくとお祭りの様子を見に行きました。
ステージに一番近いところでお菓子は売られていました。
聞くと、アンパンは固定ファンがいて開始後すぐに売り切れて(30分しかたっていない!!)しまったそうです。
一部は役員のかたがザルに入れて、会場で売り子さんよろしく売り歩いてくださっていました。
ありがたい。

まてちゃ印のお菓子を愛してくれて、ありがとう。またどこかで会いましょう。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-10-30 23:13 | かもん!別腹 | Comments(2)

ダメだってさ   (^^_ 。・

a0005487_17241943.jpg

秋葉原で捜し物をしていたら、通りすがりに目に飛び込んできたのが、コレである。
ご賢察のとおり、女性の下半身の電気スタンド。不覚にも欲しいと思ってしまった。

まてちゃ にはダメと言われたのだが、写真を見てみると、買わなくて正解だった。
スイッチが電源コードの中間についているようだが、これはあまりに興醒めである。
やはり、ヒモを引っ張るタイプのスイッチにすべきで、ヒモが短ければ、もっと良い。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-10-27 18:00 | その他 | Comments(2)

それはちがぁーーうう(0^~^0)

長い時間電車に乗っていると色々な会話を聞くことができる。

今度、映画見に行こうよ。土日でいい?
あーー。ちとダメ
予定あんのぉ?
うん。うちのばあちゃんのさ七十七回忌でさ
あーーー、あれ、何だっけか?赤いちゃんちゃんこ着るやつ?
そうそう、よく知ってるね。お祝いなんだよ

だっけか?
喜寿って知りません??知りませんかぁ??
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-10-26 22:57 | 喜怒哀楽 | Comments(2)

コタツ様登場(0^~^0)

寒いです。寒いです。
関東だってのに、もう寒い。寒いのは基本的に強いはずなんですけれど。
実家ではお酉様が終わるまではは出さないって言って、11月下旬までストーブもコタツも出さない暮らしをしていました。見栄っぱりなんですよね。

いつもは、人一倍、寒さは耐える暮らしをしてきました。マーブルは暖房苦手な子だったんで、案外、暖房出すの遅い家でした。
でも、去年の今ごろはミルクにホットカーペットを出してあげたりしてました。オルカとミルクには親ばかな飼い主です。

さて、今年、寒いのが早かったので、早くもオルカが足を引きずるようになってしまいました。
仕方ないんで、ホットカーペットを敷いて、今年初の火入れ。
っが!暖かくなりません!!

今年の春先にしまうのが遅かったので、ホットカーペットは念のため、一晩外の物干しに干してしまっていたのです。
電源を入れても・・・・ちっとも暖かくならない。・・・・壊したOrz
今日、冷たい雨の中、帰宅すると、寒がりな男衆の手によりコタツ様がもう出ていました。布団をかけて。フル装備で。
なんでも、
「オルカがびしょぬれで外から帰ってくるので」というのが理由でそうです。

はぁー。まだ10月だというのに・・・ご先祖様ごめんなさい。
でも、オルカがよろこんで入っております。びしょぬれで泥棒草をたくさんつけたまま、のしのし入っていきます。(泥だらけじゃん!)

リビングの片隅にはまだ、扇風機が置いてあります。なんて、ずぼらな!
コタツ様、どう思われます?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-10-23 22:22 | 猫たちのこと | Comments(4)

近所の猫屋敷(0^~^0)

ご近所の猫屋敷。
いつもたくさんの猫が居ますが、昼間限定。夜にはきれいにしまってあります。


車輪の下a0005487_2114268.jpg

あたしも車輪の下。ヘッセみたい。ドイツ風なのね。
a0005487_2131653.jpg


あたしはひとりよ。
a0005487_214063.jpg


おいらはイナバウアー?a0005487_2151431.jpg

よらば大樹ってダメ?
a0005487_216222.jpg


二人だからって上手くいくわけじゃない。俺ら、マタドールズ。
a0005487_2183811.jpg


全員集合。かなーー?まだ居るのかなーー?
a0005487_2192734.jpg


[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-10-22 21:15 | 猫たちのこと | Comments(2)

ご褒美の店 閉店(0^~^0)

ご近所には、かつて名店と言われる食べ物屋さんがいっぱいあった。
残念ながら、ビンボ暮らしの私達は、頻繁に足を運ぶことができず、
何かの折りに ご褒美・お祝いで食事に行くこととしていた。

小さいながらも丁寧な仕事をするフレンチ。
パスタのソースが旨いイタリアン。
頑固一徹、超一流の焼肉。

どれも閉店してしまった。最後の焼肉屋さんの「閉店のお知らせ」は、つい最近見た。
「あそこだけは、ずっと続くでしょう。だって、おいしいもん」
「狂牛病騒ぎのときも神戸牛を出し続けて、がんばったから」
「ファンが多いから」
などと、いっぷくと、話していた矢先の事だった。

あそこだけは・・・と信じて疑わなかった。
街が変わり、客層が変わり、33年間という歴史に幕を下ろさざるを得なかったのだろう。

覚えていらっしゃるだろうか?焼肉だホイ!プールのスタンプ200枚溜まったら。ご褒美の焼肉を約束していた。
それより先に200km完泳があったので、8月に行って、腹いっぱいにしてきたばかりだった。

スタンプ200枚まであと15枚。溜まったら、また行こうと決めていた。
残念。残念。
代わりにどこに行こうか?この街には、もうチェーンしか残っていない。
ご主人の顔が見えるお店がなくなった。

ね、どうしようか?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-10-18 12:34 | とにかく!満腹 | Comments(6)

次のバスが待っている(0^~^0)

転職回数10回近くを誇るわたくしめですが、案外、引越しをしていない。

実家から、今の土地。建替えの都合で、同じ敷地内に1回。
今の土地に長く住み、慣れ親しんできたのだが、あの悪名高き「平成の大合併」に便乗し、市政が変わった。
合併はそれ以前に他の組み合わせで検討され、住民投票でNOが出たにも関わらず、大反対だった隣の市と強引に合併となった。

もともと、今住んでいる団地の建替え事業から、近年出ていかなければいけない。
住むところを考えたときに、
・日当たりがいいところ。
・オルカが存分に過ごせるところ。
を条件に探していた。
そして、できれば「あんな強引な合併を執り行う行政とは縁を切りたかった」。

そうこうするうちに、建替え事業から提案される条件はどんどん悪くなり、全く信用できないものになった。
市政のサービスも悪化し、各種料金の値上げの一方でバカな箱物が増えていく。
大型マンションの林立、団地住民をどけた後は民間に土地を払い下げし、質の悪い住宅が建ち並ぶ。
客層が変わったことで、なじみの店の閉店が相次ぎ、どんどん住みにくい街に変わっていく。

この街を出て行かなきゃなーー。なんて、漠然と思っていた。
そこへ、次のバスがやって着た。
ドアを開けて
「あなたの行き先はこっちですよ」と言ってくれた。
いっぷくと、このバスに乗ることにした。行き先は決まった。

引越しは来年の春になるだろう。
オルカも、ぶどうの木も、ボタンの株も、鈴蘭、紫蘭、つつじ、マメ柘植、ミルクも小虎も、かば丸様も全員で、次のバスに乗る事にした。

★毎晩、いっぷくとあーでもない、こーでもない・・・と引越しについて相談しています。長い長い秋の夜です。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-10-16 10:45 | 喜怒哀楽 | Comments(4)

寒い季節がやってくる(0^~^0)

朝晩、めっきり涼しくなりました。ちょっと寒いときもあります。
オルカはまた、足をひきずるようになりました。
去年は何とかならんかと、奔走し、検査で無理もさせたのだけれど、今年は、ゆっくり見守ることとします。
a0005487_7292987.jpg

多分、この土地で最後の冬。
存分にやってください。応援するよ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-10-11 07:32 | 猫たちのこと | Comments(2)

オヤジ VS ギャル  (^^_ 。・

今回の話題はおやじギャルでなく、 いっぷく オヤジと、お店の ギャル の会話である。
副音声では、まてちゃが、ギャルの立場で解説いたします。

【その1】 ご近所にドラッグ・ストアがある。薬剤や健康食品・健康用品はもちろんのこと、
サニタリー用品やペットフード、お菓子やジュースや麺類、文房具に電球まで売っている。
ご賢察のとおり猫餌が安いし、夜遅くまで開いているので、結構贔屓にしている店である。

ある日のこと、 いっぷく は掃除に使うアルコールを買いにその店へ出かけていったが、
見当たらないので、缶ジュースを並べていた高校生バイトとおぼしき ギャル に訊ねた。
するとその ギャル は、少し不快そうにこう答えたのだ。「アルコールは置いていません」

そんなハズはない、と まてちゃ に言うと、すぐそばにアルコールがちゃんと置いてある。
なぜに ギャル はそんなウソを答えたのか。知らないだけなのか。未だに謎なのである。
「ねーねー、先輩、聞いてくださいよー」
「何?カオリちゃん、嫌な客でも居た?」
「うち、薬局ですよねー?」
「色々置いてるけどね。」
「10時過ぎかなー。変なオヤジが来てー」
「何言われたの?」
「アルコールくれって言うんっすよー。飲み屋じゃねーって」
「・・・・・・カオリちゃん、それ、消毒用のアルコールじゃ・・・」
「え?マジ?・・・店長に怒られるっぽい??」
多分、よれよれのTシャツのいっぷくの風体を見て、飲んだくれのおやじが酒を出せと言っているように聞こえたのでしょーな。


【その2】 別のスーパーマーケットでのこと。閉店間際のハズなのに皆ゆっくりしている。
大急ぎで買い物をしてレジで支払いを済ませた いっぷく は、店員に訊ねることにした。
また高校生とおぼしき ギャル に「何時までですか?」と言うと、妙な答えが返ってきた。

「え・・9時か10時だと思いますけど」。その言葉を信じて店内をあちこちウロついていると、
店内放送で「閉店時刻の8時を過ぎましたのでレジを閉めます」とのアナウンスが流れた。
たとえバイトでも閉店時刻ぐらい答えられんでどうする。それともやはりウソなのだろうか。

「ねーねー、先輩聞いてくださいよー」
「あ、何かわからないことあった?カオリちゃん」
「今日、なんか、変なオヤジが来てー」
「前のバイトの時?」
「あ。イヤ、その話しじゃなくって、あれ?見たことあるオヤジだっけか??」
「どうしたの?」
「今日、『何時までですか?』って聞くんすよー。あり得ないっすよ。うちのパパより歳いってましたし」
「・・・それで?」
「いゃぁ・・っちょとわかんないじゃないっすか、だから、9時とか10時ってテキトー言ったんすけどね」
「・・・それって、閉店時間聞いてたんじゃ??」
「え?ナンパじゃないんっすか?」
「カオリちゃん、ちょっと、まずいよ。ウソ言っちゃ」
「えーーーー??でも、仕事終わったら、出口で待ってるんじゃないんすか?『送ってくよ』とか車で来てて・・・・。えーーー?どうしよう!また店長に知られたらクビかなぁ??」
いっぷく氏、なんか、スケベオヤジオーラが出てたんでしょうな。気をつけましょうね。なにに??(笑)

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-10-07 22:20 | 喜怒哀楽 | Comments(7)