<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第2回猫動画コンテスト  (^^_ 。・

楽天主催「第2回猫動画コンテスト」の入賞者が発表されました。お腹いたいー。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-04-30 14:31 | メディア

花春(0^~^0)

朝夕の冷え、毎日の雨、少ない日照時間、いったい春はどこへ??

花冷えの毎日に、気をもんでいると猫屋敷ののっぺらぼうの庭にもちょっとずつが舞い降りてきています。
新旧の花たちがちょぼちょぼと彩りをつけていくのが毎日の楽しみです。

最初に見つけたのは、白系の都忘れ。旧居のご近所さんからいただいたもの。きちんと根付きました。a0005487_22385178.jpg

次いで、旧居では、庭をヨシズで囲む変わり者が居たため、すっかり日陰者でした。枝も地を這ってしまい、充分咲けなかったつつじ。ここでは、たっぷりの日差しを浴びています。曲がりくねった枝が盆栽みたいで、個性的です。
a0005487_22401463.jpg


真打を先に出してしまうけれど、みるくが好きだったボタン。心配しましたが、花を12も付けてくれました。もうすぐ硬いつぼみが開きます。
a0005487_22412448.jpg


そして、先日農協で、一目ぼれして買ってしまった、白山吹。実はバラなんだそうです。a0005487_2243737.jpg

こだわりの生垣も載せておきます。ツゲの予定から、ギンツゲへ、ドウダンツツジと変転を経て、キンマサキになりました。美しい黄色い波が田舎暮らしを明るくしてくれます。
a0005487_22441640.jpg


この田舎暮らしがなかったら、街の緑や木や花にこれほど関心を寄せなかったかもしれません。まだまだ、ちょぼちょぼのさびしい庭だけれど、たくさん仲間を増やして、一緒にこの土地で暮らしていこうと思っています。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-04-25 22:52 | 庭の花たち

いい加減に  (^^_ 。・

a0005487_23104093.jpg

暖かくなって外出を認められたオルカ。なかなか帰ってこないと心配したのだが、
バスタイムに風呂の窓から帰還。「あかなめ」もいいが、いい加減に足を洗えば?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-04-23 23:25 | 猫たちのこと

It's so heavy !! (0^~^0)


「怨恨か?」
「顔見知りの犯行ですかね」
「現場写真をもう一度見せろ」
「こ、これです」
a0005487_2254434.jpg
「うーん。抵抗した後がないな」
「縄張りで油断したところを・・・ガッと!?」
「むごいことしやがる。まだ若い身空で」
「若いんですか?」
「たぶんな・・・・」ふぅーーー。

「こんなところで、こんな目に遭うとは思ってなかったでしょうね」
「居るとは思っていたんだが・・・」
「やっぱり居ましたね。山さん・・・」

「そういう土地だとは思っていたが、こんなに早くこんな現場を見るとは思わなかったなぁ」ふぅーー。

凄惨な現場写真をご覧になりたければ・・・
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-04-19 18:41 | 田舎暮らし

醤油ソフトクリーム(0^~^0)

ご近所に醤油製造所がある。
水と空気がおいしくなきゃできない稼業だと思う。醤油を作る工程を見学させてくれるのだが、お目当てはこれ。

a0005487_13275777.jpg
初めて食べたときは、何じゃこりゃ?と思ったが、おいしい。なぜかおいしい。
しっかり醤油の味がするし、後味が塩っぽいのだが、おいしい。
だまされたと思って一度お試しあれ。

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-04-18 13:38 | かもん!別腹

スポンジが命 その2 (0^~^0)

いちご、お安くなりましたねー。
ご近所のあいちゃん(9)がお誕生日だったので。


a0005487_22162720.jpg
ちょっと甘すぎの感じに仕上がったのですが、
あいちゃんが、「甘いの大好き!」と躊躇なく言ってくれたので助かりました。

いつから、「甘さ控えめ」が好きになったんだろう??

失敗の原因
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-04-15 22:15 | かもん!別腹

あかなめ参上!その4  (^^_ 。・

a0005487_23374079.jpg

恥ずかしながら、ついに本邦初公開!。よ・・・夜のあかなめ。ちなみに脚は いっぷく である。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-04-11 23:39 | 猫たちのこと

花吹雪  (^^_ 。・

a0005487_1723174.jpg

ちょい遅めの花見に行ってきました。富士山と桜花は、日本人の心ですね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-04-08 17:25 | お祭り

あかなめ参上!その3  (^^_ 。・

a0005487_17295417.jpg

誰かさんが甘やかすので、食卓の上にカップがなかったり、カラッポだったりすると、文句を言う。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-04-06 17:31 | 猫たちのこと

スポンジが命(0^~^0)

週末にスポンジケーキを焼いた。
a0005487_101943.jpg
出来がよかった。何がおいしいって、スポンジがすこぶる出来がいい。
ご近所の鶏卵所で販売している玉子を使って作ったのだが、しっかりとした玉子なので、味よし、ふくらみよし、焼き上がりよし。
実は次の週末も作ろうと狙っている。イチゴは食べちゃったから、何を乗せようかな??

もっとケーキの画像を見たい人はこちら
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-04-05 10:13 | かもん!別腹