<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

言われてみれば (^^_ 。・

a0005487_19312535.jpg

言われてみれば食べたことないね、と まてちゃ に確認して食べてみることに。

「十万石」とは武蔵国の忍藩のことだそうで、行田あたりに史跡があったような。
TVCMで馴染みの深い田舎臭い絵は、なんと棟方志功の手によるものだそうで、
「うまい」「うますぎる」は、 棟方志功本人が食後に言った感想 なのだそうだ。

書かれた字を見ると「饅頭」でなく「幔頭」
本人は敢えてそのように書いたと言うが、なぜ 幔幕 なのか。意味不明である。

前置きはほどほどにして。皮に山芋の味がするのだ。どうもそれがウリらしいが、
鹿児島生まれのオイラには珍しくも美味くもない 軽羹(かるかん)饅頭 の味。

忍10万石にちなんだ銘菓十万石饅頭。島津75万石と戦って勝ち目はあるのか。
あ、島津は外様だが忍は親藩か。いやいや、十万石饅頭なんぞ所詮は戦後生まれ。
などと言いつつ、食後のデザートにペロリと平らげてしまったとさ。どっとはい。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-05-28 20:06 | かもん!別腹

プリンを作る(0^~^0)

プリン友の会会員バスタブ一杯のプリンにあこがれる子供、プリン探訪がやめられない、自他共に認めるプリン中毒患者です。

さて、最近は自作カスタードプリンにはまっております。
しかも、すごくシンプルなもの。

プリン友の会で紹介していたレシピと自宅にあった古いレシピを見比べながら、作っております。
a0005487_21195131.jpg

おまたせ。プリン

ご近所にお分けする際にプリンほど分けにくいものはないことに気づきました。
昨日もあーだ、こーだやって、やっとおすそ分けに成功しましたが、プラスチックのプリンカップを購入すればいいんですよね。
ただ、おすそ分けをしないときは、玉子4個・牛乳400cc・砂糖80gのプリンを二人で完食してしまいます。あっという間です。
(150円から200円の材料費と電気代でほぼ10個分になります)

食べたくなったら、すぐ作れるのも危険ではありますが。美味です。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-05-28 13:03 | かもん!別腹

真夏のちび太(0^~^0)

昨日は日曜だというのに仕事だった。
仕事の長い待ち時間のうち、職場の若い子と話をした。

「あの、東京に来て一番驚いたのは、真夏でもおでんを売っていることです。
おでんはじめました』の旗がコンビニにないんですよ!」
ちなみに彼女は栃木。
栃木のセブンイレブンは春になるとおでんをひっこめるのか?
真夏でもぷぅーーんと匂う、おでんの匂いは、セブンイレブン全国共通だと思っていたが。

「コンビニの社長がちび太なんじゃない?実はちび太だったりして。
『てゃんでぇ、ちくしょう、バーローめ!』ってはんぺんとちくわと玉子刺してたりして」
などと笑っていた。
なぁんて、昨日は雨が降ったせいか、寒い講堂にはあったかい話題だった。

さて、今日は良く晴れた。30℃近く上がった気温に、猛烈な日差し。
今日のお昼はセブンイレブンでとろろそばを手にした私。レジの横には相変わらずおでん

買う人なんて居ないよねー。
・・・なんて思っていると。

「と、厚揚げと、こんにゃくと、はんぺんと玉子・・・・ください」
え??前に並んだ男性がおでんを購入。え?え?暑くない?熱くない??

思わず顔を見てしまったが、ちび太ではなかった。はげていなかったし(当たり前か)。
『てゃんでぇ、!』とも言っていなかった。

うーん。食べるのか。おいしいのか。そうか。おいしいんだ。真夏のおでん
職場のデスクに戻って、とろろそばをすすりながら、冷房の効いたオフィスではちび太もいいかもしれないなどと思ってしまった。


真冬にコタツでアイスを食べるように、真夏にクーラー効かせておでんを食べてみようか・・・とたくらんでみた。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-05-26 23:57 | とにかく!満腹

休日の雨の夕方 (^^_ 。・

a0005487_18485422.jpg

晴れのち雨の予報なので、早起きして用を済ませ、午後からは図工の時間。
玄関の北側の窓が殺風景に思えたので、こんなイタズラを。家紋ベイビー。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-05-24 18:53 | 田舎暮らし

臭い・臭すぎる(0^~^0)

夜中だというのに布団とカーテン、カーペットを5枚も洗濯しました。

理由は臭い・臭すぎる・・・から。
今日はいっぷくが在宅で仕事をするのでマオは朝から、外遊び全開モード。

8時前に私が帰宅すると、玄関からもう・・・・臭い
ぜってぇー、レオに入られた。

私「臭くないの?
いっぷく「鼻詰まってるから」
私「絶対、臭い。頭痛いくらい臭い」
ぶっちさんが、私の足元でにゃぉー、構ってよぉー、ねぇーー、ってねぇーー。
あーもう、うるさいし、臭いし。
ご飯の支度もそこそこに、どこが臭いか、においをかぎまわる。
帰宅するなり、猫のおしっこポイント探訪。なかなかシュールな図だ。
あちこちに鼻を押し付け、這いつくばり、かがみこんで臭いをかぐ。
情けないが、この臭さを我慢できるほど寛容じゃない。

風がわたる。臭い。臭すぎる。
そうこうしていてもマオは帰って来ないから、猫穴はあけたまま。

あー!ここだ!キッチンとリビングの仕切りカーテン。このカーテンお気に入りなのに。
1回目の洗濯。
次にこたつの前に座る。あー臭い。
布団をやられた。
布団と中がけと敷物2枚を洗う。
2回目の洗濯。

まだ臭い。どこだ?どこだ?鼻をつけてかぎまわる。いっぷくに「ほら、これが臭い」と言っても嫌がって臭いをかがない。まー分かるんだけどさ。

リビングのカーテン。これは先週の週末に洗ったばかりのカーテン。やられた。
カーテンが痛むけれど、洗わないと。3回目の洗濯。

夜中のベランダに5枚の布がはためく。
そのうちマオご帰還。
ブッチさんは相変わらずにゃーにゃー騒ぐ。あんた達はレオ君に縄張り主張されて、なんともないんか?
私ゃ嫌だからね。どうやら、レオ君とは徹底抗戦しなければいけない。
ぜってぇー、レオ君と戦ってやる!!!
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-05-22 23:05 | 猫たちのこと

ひと工夫 (^^_ 。・

a0005487_20133729.jpg

さらし竹があったので、奥のほうに写っている竹垣を作りました。残った竹でひと工夫。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-05-17 20:16 | 田舎暮らし

窓辺の花(0^~^0)

a0005487_016218.jpg

いつも野菜をくださるご近所の農家の方から頂戴しました。
野菜だけでなく、道を通る人のために畑を花いっぱいに飾ってくれています。

ご近所の古い家は「皆さんが喜んでくれるから」と言いながら、花いっぱいにしてくれる家がたくさんあります。いい土地なんですよね。後から住まわせていただいて、本当に感謝しています。

奥はピンクの霞草。手前は、えーーと。なんだっけか。久しぶりに投げ込みで活けました。

壷の下はいっぷくの実家から頂戴した屋久杉の板です。

ぎゅうぎゅうの満員電車でゆられて安い会社員やっているけれど、ちょっとの贅沢な時間です。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-05-17 00:16 | 田舎暮らし

おなめ焼きソバ(0^~^0)

近くに醤油の醸造所があって、そこの醤油を愛用している。

醤油を買いに行くと楽しみは醤油ソフトクリームと醤(ジャン)プリン。
毎週火曜は通院日なので、帰りに醤油を買いに醸造所へ。

もうひとつの楽しみは「おなめ(無添加)」山盛り500gの入れ物てんこ盛り。
おなめはいわゆる甘味噌の味。麦と麹でできていて、うちでは、ご飯に乗せるだけでなく、チャーハン、パスタ、ピザ、炒め物、煮物等に大活躍しています。
中でもこの無添加バージョンは甘すぎず、なんにでもあう魔法の調味料として使っています。
お肉を控えたいとき等は代わりに入れたりして重宝します。

さて、今回は焼きソバ。ひき肉を少しと春キャベツ、新玉ねぎの薄切りを入れて塩とおなめでまとめました。野菜とおなめでヘルシーながら、ボリュームも楽しめます。
a0005487_10522717.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-05-14 10:57 | とにかく!満腹

炭酸振ってみた(0^~^0)

paji11さんのふるふるシェーカーが気になったので、昨日買ってきました。
本当はいっぷくが買ったんですが、今日は10時前から寝ちゃったんで、私が飲んでしまいます(笑)。
a0005487_23165731.jpg
外観。ファンタオレンジです。

a0005487_23173977.jpg
グラスの内側にドロリとしたものがついています。とろとろのファンタオレンジとしか表現できません。あるいは炭酸がちょっと残ったファンタオレンジ。

a0005487_23195766.jpg
グラスにトロンとゼリーみたいなものが残っています。

不思議な咽喉越しでしたが・・・・ファンタオレンジです。多分もう買いません。少なくとも私は。
普通にファンタオレンジでいいです。
炭酸飲料を堂々と振れる!!というところが醍醐味です。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-05-11 23:22 | かもん!別腹

次は猫(0^~^0)

リンク: “白いイヌ”に勝てるか――ソフトバンクモバイルのテレビCMに“白いネコ” - 速報 ニュース:@nifty

ええ、ええ、白猫ならうちも負けていませんでしたが。

a0005487_1243635.jpg
a0005487_125189.jpg

黒猫も負けていません。今日はウサギになってみました。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-05-11 12:05 | 猫たちのこと