<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

そうめんカボチャ(0^~^0)

食べ物続き。

農協産直コーナーで安さに思わず買った、そうめんカボチャ。
初めてうちで調理しました。

原型を写すの忘れました。

①輪切りにします。
a0005487_2114817.jpg

②種を取ってうちで二番目に大きな鍋でゆでます。
a0005487_2123579.jpg

③ゆであがり
a0005487_213472.jpg

④こんな感じで中が麺です。皮をとります
a0005487_214253.jpg

⑤お皿に盛ったところ。このままでもおいしいのですが、ドレッシングで食べます。
a0005487_2144851.jpg

ゴマダレが一番おいしかったです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-08-31 21:12 | とにかく!満腹

売れる!カレーレシピ(0^~^0)

売れる!(笑)売れるのか?本当に?売ったことはないけれど、そこらのカレー専門店よりよっぽどおいしいカレーのレシピを紹介します。
言い訳がいろいろありますが、よーはおいしけりゃ何でもいいんで、自己流でどんどんやってみるヒントになれば幸いです。


カレーレシピ~~
【材料】
玉ねぎ大 2~3個 薄切り 甘味の元です
豚肉ロース 400g脂身とよく煮込むことで出てくるコラーゲンが旨味のポイントです。
(ここは鶏肉ならば骨付き手羽、牛肉ならバラ肉かシチュー用)

人参 2本
トマト 1個 トマト水煮缶1/2でもいいです。必要な酸味なので無ければケチャップでもいいんで味を調えてください
赤ワイン 50cc 紙パックで売っている200円位のやつ。安いと苦味がないので使いやすい

牛乳 大さじ2 まろやかな味が出せます
洋風ブイヨン 1個 カツオだしでもいいです
【香辛料】
カレーパウダー 大さじ3
シナモン 大さじ1
しょうが 1片みじん切り  必要な辛味です。 またはジンジャーパウダー大さじ1
にんにく 1/2個 すりおろし
フェンネル これ、絶対欲しいです。なければカルダモン。すーっと抜ける感じの香辛料です
月桂樹の葉
コショウ
塩 好きに入れられますので、いろいろな塩味を試してください
【作り方】
1.大きめの鍋に油をひき、玉ねぎを炒めます。
しんなりして全体に油が回ったら、人参を入れて全体に油を行き渡らせます。

2.フライパンに薄く油をひき、肉を入れ、赤いところがないよう炒めます。

3.1の鍋に2の肉を入れ、ざっくり混ぜたら、肉を炒めたフライパン一杯に水を入れ、肉の旨みをこそげ落としてから鍋に水を入れます。

4.材料ひたひたの水を足し、洋風ブイヨンを入れ強火にしてあくを取ったら、10分くらい中火にかけます。

5.ワイン投入と粗く刻んだトマト投入。月桂樹の葉、シナモン、しょうが、すりおろしにんにく、フェンネルを入れ、玉ねぎがグデグデになり、トマトの形がなくなるのを目安に弱火で20分煮ます。

6.カレーパウダー投入。塩で味・コショウで味を調えます。

7.水気が減り、カレーっぽくなったところで、ちょっとづつ牛乳投入。

8.一旦鍋の火を止めて休ませます。ちょっと冷めたらできあがり。


※出来は4~6皿分です。たくさん作らないといい味になりません。

【アレンジ】
・残ったカレーは冷凍できます。
・めんつゆ+片栗粉+カツオだしで溶いたものを入れて、カレー南蛮になります。

【ポイント】
・カレー以外の香辛料は早めに入れると味がしみます。
・カレーは風味なので、もし辛さが足りないようでしたら、最後にチリを入れるか、小さじ1入れて爽やかな辛さを取り戻してください。
・玉ねぎと一緒にセロリ1/2本を刻んで入れると甘味が抑えられます。
・バラ肉でもいいですが、その分覚悟してください(体重増えます)。

昔むかし。
小学生だった私は「世界の料理」なる本を見て、カレーの香辛料の写真をため息まじりに眺めてました。
茴香って何?丁子って聞いたことある。肉荳蔲って読めないじゃん!でも写真がすごく素敵で、薬研のような道具とともに掲載されていました。
うちでは「ハウスバーモントカレー」の甘口にするか、中辛にするかの低次元の口論がありました。
当時、『豚肉食べちゃいけない教』に染まっていた(建築科だったが、学校に豚舎があり、豚肉が食べられなくなった軟弱者)兄からは、「お前にやるから」とてんこもり豚肉をもらっていた時代でした。
大きくなったら、あの本に載っていた香辛料をずらっと並べるのが夢でした。
そんな時代から、「カレーは辛くなくちゃ」の時代、いっぷくに言わせると
まるで薬を食べているようなカレーだ。
を作り、今、ようやく、おいしいカレーにたどりつきました。

長かったなー。って?まあ、趣味の極辛カレーの時代が終わったってだけなんですけれど
まあ、カレーは奥が深いってことで。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-08-29 13:24 | とにかく!満腹

姫ちゃん艶姿 その4  (^^_ 。・

a0005487_17492332.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-08-26 17:55 | カモン!ベイビー

カレーがバラに化ける(0^~^0)

うちのカレーはスパイス中心でカレー・ルーを使いません。
手前味噌ですが、作ると毎回、
「店を出そうか?」などという冗談が出ます。

さて、どうしてカレーがバラに化けたか。

ことの顛末とバラの証拠写真
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-08-26 11:51 | とにかく!満腹

Love of my life:大和・武蔵(0^~^0)

Love of my life don't leave me

やんちゃな大和と、元一番ちびの武蔵です。
a0005487_10313380.jpg

大和はケルベロスの中でリーダー格。真っ先に2階の柵を越え、カーテンもまっしぐらにてっぺんを目指す子。
a0005487_1032163.jpg

武蔵はちょっと弱気で最初からマオママ・おっぱい争奪戦ではじき出されてしまう子。今ではポリポリも積極的に食べ、大きさも他の子と変わらなくなった。
a0005487_10322857.jpg


大和の尻尾は上向き。武蔵の尻尾は下向き・・・。でも今は首輪の色でしか判別できませーーん。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-08-26 10:34 | カモン!ベイビー

赤ぁ~い首輪の♪  (^^_ 。・

大和の連続写真です。説明は必要なさそうですが、キャーキャー啼いてました。
a0005487_23241361.jpg
a0005487_23242132.jpg
a0005487_23242889.jpg
a0005487_23243521.jpg
a0005487_23244351.jpg
a0005487_23245095.jpg
a0005487_23245833.jpg

男だったら自分で登ったんなら自力で降りろよな。 ってかカーテンに登るな。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-08-25 23:34 | カモン!ベイビー

姫ちゃん艶姿 その3  (^^_ 。・

ケルベロス艦隊を引き連れて大暴れな姫。いつの間にか猫らしくなりました。
a0005487_233356.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-08-25 23:34 | カモン!ベイビー

むなしい腰掛け  (^^_ 。・

隣家の旧宅の取り壊しが始まったので、庭木を何本か戴くことになった。
もうあまり庭に木は植えないことにしようと大奥様が決めたそうである。

怪鳥のクチバシのようなグラップルをつけた油圧ショベルがやってきて、
旧宅の庭にあったコンクリートや切り株を掘り出しては山と積んでゆく。

巨大な植物の屍のような切り株を数えると、なんと全部で14個もある。
その中から大きさも手頃で形の良いヒノキの切り株を戴くことになった。

別の造園業者さんがタダで運んで形も整えてくれるという約束のうえで、
もう1個戴くことになっていたのだが、 まてちゃ の反対で断念した。
a0005487_22525498.jpg

造園業者さんがユニックで庭へ運んでくれ、チェーンソーを振るったが、
泥だらけなので歯が鈍ってしまい、後日出直してくれたが、やはりダメ。

仕方なく、高圧で泥を洗い、手ノコで細い根を切り、また洗って切って、
なんとか自力で転がせるぐらいまで軽量化して、ようやく設置に至った。
あとは座面にサンダーを掛けて防腐処理したいところだが、とりあえず。

ところが、お盆前後の猛暑の数日を費やし まてちゃ と口論までして、
お客さんに座ってもらうはずが、最初のお客は、何とレオだったそうだ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-08-25 23:08 | 田舎暮らし

Heroes :殿編(0^~^0)

姫ちゃんとチームケルベロス。この子達はいつも一緒。
a0005487_14181962.jpg
どこに誰が居るかわからないでしょ?


最初に殿・姫の命名のとき、キングとクイーンに・・という名を候補に挙げて「『Queen』はちょっと・・」と却下されていた。
(無類のQueenファンとしては納得)

そのときに私の頭に回っていたのはDavid Bowie Herosの歌詞。

I
I will be king
And you
You will be queen


多分、最初に生まれたであろう一番大きな子は殿。名前のとおり、他のちびちびたちとは違い、ふるまいが正に、King。どうも毛が長い。そう、レオ玉なし疑惑は晴れたようで、タテガミは王者の風格。

こうして独りで居ることが多い。
a0005487_14193021.jpg


Oh we can beat them
For ever and ever
Then we can be Heroes
Just for one day

We can be Heroes


どうか、強い子でいてください。そしてずっと一緒に暮らしてください。安心してそばに居てください。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-08-25 14:34 | カモン!ベイビー

青いもの・銀のもの(0^~^0)

peteandfluffyさんから、頂戴しました。
欲しかったんです。パイレックスのプリンカップ。しかもプリンの色も映える青。
早速。
a0005487_13255730.jpg


ありがとうございます。これからせっせとプリンを焼きます。



~簡単レシピ~パイレックス4個とプリンカップ5個分
玉子大玉4個
牛乳400cc
グラニュー糖100g
生クリーム100cc
(バニラビーンズ、ブランデー)

①牛乳にグラニュー糖を入れて溶かしておく。
②玉子を割りほぐし、①を入れ、生クリームとブランデー、バニラの香り付けをする。
③オーブンを150度にし、天板に湯を張って30分。
④固まったら冷やしておく。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-08-23 13:26 | かもん!別腹