<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タイ飯その3(0^~^0)

暑い時は暑い国のお料理がおいしい!ということで、こないだのお店 に行って来ました。
a0005487_2262023.jpg

↑ナームキョウソーダ:懐かしいような不思議な甘さです。
a0005487_2263469.jpg

左:モーゲエン(タロ芋のカスタード) 右:カノムトアイ(ココナッツ菓子) どっちもおいすぃ~い。

また行こうね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-31 22:09 | かもん!別腹 | Comments(2)

まてちゃ ヘマをする (^^_ 。・


まてちゃ の仕事はひと山越えたらしい。8月末の大きな山に向けての小休止でしかないが。
疲れが出たのかホッとして気が緩んだのか、ちょっとした不注意が大変な騒ぎになっていた。

何度めかの戻り梅雨で土砂降りの雨の中、クルマで まてちゃ を駅まで送って家に帰った。
部屋の中ですらザァーーーという音が響いているのを除けば全くの静寂である。ん?静寂?。

掌ほどの幅で東側の窓の網戸が開いている。部屋の中を見渡すと猫が一匹もいないのである。

昨夜は風呂桶をひっくり返したような大雨で、東側の窓はもちろん戸締りは完璧だったのだ。
明け方に「はらへったー」と起こされた まてちゃ が、寝ぼけマナコで開けたに違いない。

ふーこの件 で深く反省した いっぷく が、全ての窓にサッシロックを取り付けていたし、
窓を開けたら必ずサッシロックを確認し、網戸が開かないことをきちんと確認していたのだ。

おそらく、東側の窓を開けたはいいが、サッシロックをセットしないままにしたに違いない。
外は土砂降りで、とても窓が開けられる状況ではないが、そんなことを気にする余裕はない。

縁側に面した大きなサッシを開けると、あちこちでニャーニャー興奮した啼き声が聞こえる。
真っ黒い姿も庭のあちこちに見え隠れしている。真っ先に帰ってきたのは ぶっち である。

すったもんだの末、全員確保。ずぶ濡れなのでひと風呂浴びて出ると今度は玄関の引き戸が。
この騒ぎで鍵を掛け忘れたのは いっぷく であるが、さすがに2度めとなると敵も手強い。

7匹が啼きながら走り回ると近所迷惑な上、隣家の生垣の中から マオ が子供たちを誘う。
マオ を除く6匹を確保したのは14時をまわってからである。こうなるとさすがにツラい。

マオ は腹をすかせて帰ってくるのを待つことにしたが、月末だというのに、し、、仕事が。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-31 15:08 | 猫たちのこと | Comments(0)

まてちゃ ついにキレる (^^_ 。・

先週の土曜の早朝、久々の青空のもとゴキゲンで洗濯にいそしむ いっぷく であった。
猫どもに5時に叩き起こされても、仕事のない週末なので、寝不足なら昼寝すればいい。

疲れ果てて寝ていた まてちゃ が朝食を作り終えた頃には、シーツも干し終えたので、
「今日は何時ごろ買い物にいこうか?」「洗濯物を干したから午後にしようか」などと、
曇り始めた空を見上げながら食事を終え、 まてちゃ は庭の雑草取りに取り掛かった。

買い物とは、月に一度の贅沢の代わりに美味しい豚肉を買いに行こうという約束である。
食後の洗い物を終え、2階で一服つけた いっぷく に まてちゃ の大声が「雨!」。

大慌てで竿ごと2階に取り込み終えると、 まてちゃ は怒り心頭というようすである。
なにしろ「週2日しかない休みなのに天気とか洗濯とかに振り回されたくないっ」とか、
「乾燥機っていくらするの?予定外だけど買ってこようよ」とか、イキナリな話である。

今使っている洗濯機は、1993年製の日立全自動洗濯機NW-60R5型というもの。
標準使用水量175リットル、標準洗濯容量6Kg、「静御前」というシリーズである。
a0005487_12544887.jpg

もちろん まてちゃ の怒りの矛先は、この洗濯機でもなければ いっぷく でもない。
故障しらずで使い慣れた洗濯機には、愛着や思い出だけでなく感謝の念すらあるが。。

ヤマ○電機へ行く。乾燥機と専用棚を合わせると、特売の洗濯乾燥機が買えそうである。
さらに、店員を呼んで話を聞くと、想定価格プラス2万円の斜めドラム式を薦められた。

まてちゃ の思いの丈を聞き終えた年配の店員が携帯電話を見せて「これがウチのコ」。
「ウチなんかだと?猫の毛だらけのクッションとか?をココにこう入れてこうして?」。

お買い上げである。今さらな半疑問形のセールストークも まてちゃ は聞いていない。
すっかり気が済んだ まてちゃ と買い物から帰ると、強烈な陽射しが降り注いでいた。

月曜日。配送のクルマがやってくると、猫たちは大慌てで居間に隠れて出てこなかった。
設置が終わって、最初に様子を見にきたのは殿。さっそく試運転を始めると今度は姫が。
a0005487_13323075.jpg

「静御前、リサイクルしてくれるなら、手放してよかったよね」と まてちゃ が言う。
「洗濯物を室内干しするために広い家を建てたワケじゃないもんねぇ」と答えておこう。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-28 13:36 | PCなど | Comments(6)

まてちゃ未公開写真傑作選 その2 (^^_ 。・

【男の子全員】 にゃーにゃー、そこの彼女お。やっぱし夏は Boys meets Girls だよねぇ?。
a0005487_7472036.jpg

【そこの彼女】 ????
a0005487_7473174.jpg

【小 次 郎】 あ、ウケた?>そこの彼女
【 大 和 】 って、なーんだ母ちゃんじゃん>ALL
【 武 蔵 】 違う意味でマジ興奮してない?>殿
【  殿  】 ぉ・・・・・おっぱい・・だぁ・・・(壊
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-24 07:56 | 猫たちのこと | Comments(5)

まてちゃ未公開写真傑作選 その1 (^^_ 。・

本人は写っていませんが、数回に分けて まてちゃ が撮影した写真をご覧にいれます。
a0005487_8425052.jpg

【評】 姫とカメラの間に割り込んだ殿。左目上のヒゲに自分の抜け毛。 大槻ケンヂ ?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-23 08:43 | 猫たちのこと | Comments(4)

日食 (^^_ 。・

食堂車や移動販売の日本食堂(略称:日食)は、日本レストランエンタプライズに改名(違
a0005487_1125138.jpg

段ボール箱で作った撮影装置は曇天で役に立たず、分厚い雲をフィルター代わりに直接撮影。

最大食の頃にはさらに雲が分厚くなり、太陽の位置すらも視認できず、ただ曇って暗いだけ。
集中豪雨の前みたいに空が真っ黒なので、洗濯物を取り込まなくちゃ!!ってな感じでした。

興味深かったのはコレ↓。インターネットはイザという時には役に立たないという証拠かも。
a0005487_11331059.jpg

緊急時など大勢に一斉に周知させるなら、通信ではなく放送であるべき、と再認識しました。

西日本の大雨は峠を越えたが、東日本太平洋側では非常に激しい雨の降る恐れがあるそうで。
3日3晩ザル干しされるはずの梅干しベビーたちに、この先いったいどんな過酷な運命が??
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-22 11:37 | お祭り | Comments(4)

まけるな まてちゃ (^^_ 。・

ブログは大勢のかたがご覧になるもの。夫婦間のコミニュケーションはリアル家庭内でやれ。
といったお叱りを受けそうだが、7~8月は まてちゃ の仕事が極端に忙しい時期なのだ。
ならば、応援を兼ねて、皆さんに まてちゃ の近況をご報告しようと考えているのである。

連休の間はほとんど雑草取りしていたのだが、コリアンダーの種蒔きの他に↓こんなことも。
a0005487_9214011.jpg

ご賢察のとおり「梅の土用干し」である。今年の「夏の土用入り」は、連休の中日の19日。

梅雨明けの時期ならではの強烈な日光を存分に浴びせて3日3晩続けて干しておくそうだが、
暦どおり梅雨は明けたものの晴天に恵まれず、今日こそは晴れるそうだが46年ぶりの日食。

猫たちに悪戯されないよう気を配るうちに、 昨年までいた奴ら がいないことに気付いた。
ちびっこギャング集団だとばかり思っていたが、それなりに優秀なハンターではあるらしい。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-22 09:34 | 田舎暮らし | Comments(2)

がんばるな まてちゃ (^^_ 。・

a0005487_643128.jpg

先日のこと。まてちゃ が、買ってから3度めの花が終わった 菖蒲 の株分けをした。
菖蒲を掘り起こし、株のまわりの土を落として、ナタがないのでスコップで株を分ける。

炎天下、一日がかりだったが、いっぷく は体重まかせにスコップに乗っただけである。
この連休は、2年前しつらえた 心池 の 害虫 を駆除すべく、大掃除をするという。

今週 まてちゃ は仕事が忙しく、あまり寝ていないのだ。もう少し起こさずにおこう。
なにしろ、注文した コリアンダー の種が5袋も届いているのだ。まぁほどほどにね。

余談だが、コリアンダーの香りの主成分は、 ドクダミ などにも含まれているらしい。
この雑草で嫌われ者のドクダミ、 いっぷく が子供の頃には薬としてよく飲まされた。
苦手な人も多いコリアンダーだが、その成果あってか(?)ふたりでハマっているのだ。

ちなみに、コリアンダーを摂るとどういった効能があるのか、白状するとよく知らない。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-18 06:59 | 田舎暮らし | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます (^^_ 。・

a0005487_1816211.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-17 18:16 | 猫たちのこと | Comments(0)

写真整理法 (^^_ 。・

a0005487_22341465.jpg

最近何かと悩ましい姫である。色々悩ましいらしく、啼いて訴えるのだが猫語が解らない。
そういえば背が伸びた。というか縦に長くなった。ちょこまかと悪戯するのは相変わらず。

写真を整理する際、いつもは画像ファイル名を「年月日と被写体と通し番号」にしている。
問題は黒猫4匹、ケルベロスとその母。誰を映したか解らないことが多い。困ったものだ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-14 22:43 | カモン!ベイビー | Comments(4)