<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

VF-154  (^^_ 。・

a0005487_10485977.jpg

VF-154 は厚木をベースに2003年までF-14Aトムキャットを運用した飛行隊で、
VFA-154 と名前が変わりF/A-18Fスーパーホーネットに機種転換した現在でも、
Black Knights のチーム名とともに日本では最も馴染のみ深い米軍の飛行隊でしょう。

トムキャットといえば、映画「トップガン」で主演のトム・クルーズが乗っていたので、
1986年の映画公開以来、そのことも日本での人気の理由のひとつかもしれませんね。

このTシャツは 2002年9月8日の三沢基地の航空祭に出ていた売店で買ったものなので、
いくら まてちゃ が大切に着ているとはいえ、さすがにクルーのサインは読めません。

JERZEES のタグにホンジュラス製と書いてあるので、間違いなく日本製ではありません。
ホンジュラスといえば2~3ヶ月前にクーデターが起きたそうなので、結構レアですね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-08-28 11:27 | 飛行機Tシャツ

VFA-27  (^^_ 。・

a0005487_1833554.jpg

だいぶヨレましたが、チームカラーのイエロー&ブラック(特にイエロー)がお気に入りです。

ここ数年、夏場はほぼ1日おきに着ては洗濯しているので、そう考えるとタフな出来ですが、
数年前の横田基地友好祭のクルーの屋台で買ったものなので、国産か海外製かは不明です。

タグを見ると Hanes  の BEEFY (太っちょ) シリーズをベースに作られたもののようなので、
ヘインズのサイトを調べてみたら、ありました!このイエロー。でもゴールドって書いてある。。

古くからホーネットに乗っている、と言っていたので、調べてみると本当に ややこしい
でも、チーム名が Royal Maces で Mace in your face (テメーのツラに棍棒ぶちかますぞ)とは。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-08-27 18:47 | 飛行機Tシャツ

日本語用例辞典【本末転倒】  (^^_ 。・



税金引かれて給料足りないから残業してるのに、残業代からも税金取るなんて【本末転倒】だ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-08-27 08:59 | 日本語用例辞典

生ステルスを見てきました  (^^_ 。・

猛暑の中ふたりで横田基地に行って「見えない」と巷で評判のステルス戦闘機を見てきました。
a0005487_1352127.jpg

日米のさまざまな飛行機が所狭しと並ぶ中、一箇所だけ広々空いているスペースがあったので、
「さすがステルス、ぜんぜん見えないねー」とおバカな会話をしていたら、隣に2機いました。

このF-22(ラプター:猛禽類という意味)が本土に飛来したのはこれが初めてなのですが、
ニュースで大騒ぎになっているのも知らず、厳戒警備の中のーんびりと写真を撮ってきました。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-08-22 13:58 | 乗り物

「ミーちゃんを探して」を読んで (^^_ 。・

昔、とある町の個人商店、特に飲食店をPRするHPを作ったことがあります。
その町を舞台にした猫騒動が本になった、と聞いて、さっそく読んでみました。

駅前の商店街の古い美容室を中心に、気ままに暮らす地域猫の「ミーちゃん」。
駅前再開発を生き抜き、時に酷い目に遭いながらも町の人に愛されていました。

さらわれて遠くの公園に捨てられても、町の人の必死の捜索で無事に見つかり、
猫好きな人たちや「ミーちゃん」ファンたちの暖かい輪が広がってゆきました。

ところが、ある日また姿を消したために、情報交換の ブログ ができました。
まだ「ミーちゃん」は見つかりませんが、その騒動を本にしたということです。

思い出話の部分は、申し訳ないけれど猫を飼っていれば目新しくはありません。
また、暖かい輪の部分も、猫を捜した経験があればさほど珍しくはありません。

猫飼いなら誰でも「ウチの子だって」と、書こうと思えば書けそうなのですが、
猫ってそーするよね、そーゆー人っているよね、と思わず共感してしまいます。

ただ、根底にあるのは、母親が美容室をやっているという、書き手の目線です。
個人商店が減り、商店街を挨拶もせず通り過ぎてゆく、最近の人への批判です。

駅前通りは夜まだ9時というのに人気はなく、スシ詰めのバスが続々通るだけ。
その町で生まれ育ち暮らし商う。個人商店を救う手は何かないものでしょうか。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-08-20 10:43 | メディア

黒い足(0^~^0)


草木も眠るうしみつ刻

ふと目が醒めるといつもそこいらに寝そべるNがいない。
ぐるりと1階を見渡すも1匹もいない。

胸騒ぎがして、真っ暗な2階に行くと床の上にぐるりと黒い頭7個の円陣が組まれていた。
・・・・・・・・
「あんたたち、何やってんの?」
思い切って照明を点けると・・・・・

さっと動く黒い影。
すかさず押さえつける黒い足。


Gだ!


はいはい。

黒いGは黒いNにはっしと咥えられ、ルンルンで移動するNをその他大勢が追いかける。


「見なかったことに・・・」
背中に一筋流れた汗を感じながら、そっと照明を消す。

その後の事は想像したくないので、寝具にくるまり、夢の中へもぐることとした。



翌日、リビングのカーペットに黒い足が揃ってた。

a0005487_810285.jpg


ゴキブリ撲滅委員会というところに天敵として猫中尉という称号をいただいている。

かくしてうちにはGはいない。いたとしても優秀なN部隊が駆逐している。
この写真はその部隊の優秀な証である。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-08-17 08:10 | 猫たちのこと

キャット オン ザ ボード(0^~^0)

雨ばかり降りますが、ずっと蒸し暑い日が続きます。

蒸し暑いので、少し動くたびにだぁーーーっと汗が吹き出ます。

体に悪いとは思いつつも、ずっとクーラーを26度くらいで運転させています。

週末も蒸し暑い夜でした。

黒猫(誰だか確認できず)が、キャットウォークの板の上でお休み中。
a0005487_2159598.jpg


うちの子たちは誰かが目新しいことをやるとみんなで同じことを始めます。


ん?何?何?みんな上ってきて・・・
a0005487_2204450.jpg


床上220cmに勢ぞろい。
a0005487_2211687.jpg

キャット オン ザ ボードォーー ♪ 
(スモーク オン ザ ウォーターののりで・・)
わけわからないけど、それがブームってことだけはわかりましたよ。

部屋の上部は涼しいってことも。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-08-10 22:02 | 猫たちのこと

まてちゃ モテる (^^_ 。・

格子窓から女郎の白い手が艶かしく袖を引く、というのは昔の遊郭の話だ。
さすがにボロボロな障子の2枚めを まてちゃ が張替えることになった。
a0005487_18295317.jpg

破れ障子から 大和 の黒い前足が隙を狙って、、痛いモテっぷりである。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-08-09 18:34 | 猫たちのこと

まてちゃ 感激する (^^_ 。・

a0005487_2292675.jpg

まてちゃ が勝手口の明かりを消す前に、逆に部屋の明かりを消してもらった。

窓の外は まてちゃ の実家に種をもらったフウセンカズラのカーテンである。
写真だと立体感がなくて残念だが、 映画「マトリックス」のアレ に似ている。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-08-05 22:11 | 庭の花たち

まてちゃ 決意を新たにする (^^_ 。・

a0005487_2155115.jpg

長年使ってきた体重計が壊れた。念のために書くが いっぷく が載ったせいではない。

といって、体重が思うように減らないのを、こんなオヤジ・ギャグにしたからでもない。
「ヘルス(減るす)・メーターじゃなくてフエルス(増えるす)・メーターなんですヨ」

エー・アンド・デイ社のUC-300というモデルで、最小秤量50gという優れモノ。
歴代の猫たちもキメ細かく測定していたが、獣医さんいわく「測定誤差の範囲ですから」

いつも脱衣所に置いてあって、掃除機でコヅキマワシても、まったく問題なかったのに、
突然表示がおかしくなり、電池を交換しても、測定中の表示のまま何もできなくなった。

週末、いつものスーパーの隣の電器店で新しいのを買ってきた。二人でヤセなくっちゃ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-08-03 22:04 | PCなど