<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の姫(0^~^0)

シルバーウィークなんて言われた5連休。
猫たちはいつものとおりすごしております。

朝晩涼しくなったので、布団を干しました。
取り込んでしまおうと思ったら・・・・。

a0005487_13542795.jpg

姫ちゃんが寝ておりました。
気持ちよさそうなんでしまうのを少し待つこととします。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-09-23 13:54 | 猫たちのこと | Comments(8)

替え歌 (^^_ 。・


近所の小学生たちの会話を聞いていると、どうやら運動会が近いようです。

「○○ちゃんは何組ぃ~?」とか「よーいドン」とか言う声とともに、
爆風スランプの「RUNNER」のメロディーを歌ったり、群れて走り回ったり。

大人からすると懐かしい大ヒット曲も運動会の定番曲として健在のようですが、
大人過ぎて思い出せない方は こちら をどうぞ。いきなり大きな音が出ます。

相変わらず背が伸びないヤンチャクレのDくん、大声で替え歌を歌っています。
いわゆるサビの「走る走る~」の部分限定の替え歌です。

走るぅ コケるぅ 血がぁ出ぇるぅ
肉がぁ裂けて骨が見ぃえぇるぅ~

最初は笑いましたが、3度も続けて聞かされるとスリッパで頭をハタきたくなります。
ドラえもんのジャイアンみたいなガラガラ声で4度め。お食事中のかたゴメンナサイ。

血→屁 肉→ケツ 骨→糞

はぁぁ、やっぱりなぁー。 でも、そう思うってことはオイラのアタマもその程度??
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-09-15 04:23 | 喜怒哀楽 | Comments(4)

サービスエリアにて (^^_ 。・

a0005487_340910.jpg

愛煙家が嫌われ者なのはどこでも同じだけど、どーして敢えて平仮名なんだろう?。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-09-15 03:42 | お祭り | Comments(4)

百里にて (^^_ 。・

a0005487_5405647.jpg

ヒコーキ写真は諸氏にお任せするとして、上の写真は百里基地で見たヘンな機械です。
本体に「涼太クン」と書いてあり、見た目では扇風機のようなアンテナのような感じ。

「涼太クン」といえば15歳のプロゴルファー?ではなく、調べたら コレ でした。
確かに、巨大なハンガーでの作業だと、クーラーなんかあっても役に立ちませんよね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-09-14 05:48 | お祭り | Comments(6)

ウチのファイターたち (^^_ 。・

a0005487_425122.jpg

娘と3人で百里へ出発したのが朝3時。15年以上の付き合いの友人との合流地点へ向かう。
いつものデニーズが閉店していて驚きつつも無事に合流、 まてちゃ の運転も慣れたもの。

日帰りとはいえ帰りの時間はまったく不明。かつて駐車場を出るのに2時間半待ったことも。
そうなると心配は留守を守る猫たち。特に殿が最近トイレをじっと凝視していることがある。

4時ごろ帰宅すると家の中はほぼ平常どおり。殿だけでなくみんな元気に走りまわっている。
たまった洗濯物を干していると「こらあっ!ダメでしょ!」。 まてちゃ の声にひと安心。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-09-14 04:17 | カモン!ベイビー | Comments(0)

オジロワシ (^^_ 。・

a0005487_1747753.jpg

百里基地航空祭へ行きました。晴天なのにRWの霧がとれず何も飛ばない午前の部に対し、
昼からは「首都防空の要」の意地を見せつけました。昼からVIPが来るせいでしょうか。

上の写真は、那覇から百里に引っ越してきたオジロワシ(302SQ)のRF-4EJ改。
「ファントム」のニックネームで親しまれた機体がランナップを繰り返している様子です。

ブラストで後ろの緑がユラユラしているところですが、静止画なのでわからないですよね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-09-13 17:59 | 乗り物 | Comments(2)

防災訓練  (^^_ 。・

a0005487_12535377.jpg

先週末に地元の防災訓練に参加してきました。地元市長や 防災ヘリ も来て、それなりでした。

煙テントに入ったり起振車で震度7を体験したり、消火訓練を見たり炊出しの握り飯を食べたり、
そうこうしているうちに遠くで音と共にヘリの姿が。みんなヘリに向かって手を振っていました。
まてちゃ のほうを振り返ると手の振り方がヘン。こっそり 手信号 を練習していたようです。

航空祭で救助訓練が始まると、みんなトイレや弁当買出しに行ったりして誰も見向きしませんが、
地元中学じゃ一躍スター。「ヘリコプターが来る」と見に来た子が「乗れないの?」と泣くほど。

来賓の閉会の挨拶では、地震についてよりも新型インフルエンザの話のほうが多く出ていました。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-09-09 13:00 | 乗り物 | Comments(4)

25SQ  (^^_ 。・

a0005487_911382.jpg

いままでと少々趣きが違うのにお気付きだろうか。太平洋空軍(PACAF)第7空軍のものだ。
25SQ とあるのは、韓国烏山(オーサン)基地 第51運用作戦群 第25戦闘飛行隊 のこと。
第7空軍とはいうものの、元々は米陸軍航空隊で、韓国駐留国連軍としての役割も果たしている。

ただこの25SQ、アッサム・ティーで知られる インドのアッサム州 で功績を上げたそうだ。
ASSAM DRAGGINS と名付けられたのはその頃で、DRAGGINS は DRAGON だとはクルーの話。

ちなみに「V」で始まる下の2枚は、米海軍太平洋艦隊第7艦隊第5空母航空団(CVW-5)。
98年、空母インディペンデンスの代わりに、空母キティー・ホークが横須賀基地に配備された。

話を元にもどすと、背中に描かれた A-10 は、米軍機の中で まてちゃ が大好きな機体。
低速の安定度などの特徴ある機体性能を誇るため、戦闘機ゲーマーで知らない人はいないだろう。

73年制式採用、77年制式配備、84年生産終了という古い機体なのに、現在もなお活躍中で、
映画「トランスフォーマー」で「化け物を爆撃したのに効果がない」というシーンにも出てきた。

かなり前の横田基地友好祭に飛来した機体の前で、クルーがこっそり売っていた最後の1枚だが、
ALLSPORT MAXWEIGHT PRESHRUNK MADE IN U.S.A とあるものの、生地はペラペラな上に、
本当にプレシュランク(防縮加工)してあるかどうか怪しいし、柄もハゲやすくボロボロである。

背中の上のほうに BAD DUDE とあるのに、PACAFのコーナーには25SQなど見当たらない。
ただただA-10が描いてあるから、というだけの理由で、 まてちゃ も仕方なく買ったのだ。

A-10のラダーハッチ内側のイラストは毎年描きかえていて、オイラはそっちが楽しみである。
なにしろ普段は閉じたままなので金髪女性が全裸で馬に跨っていたりする。男ってバカだよなあ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-09-07 08:41 | 飛行機Tシャツ | Comments(3)