<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

麗しのアクビちゃん(0^~^0)

たまたま、TVを見たら、「ハクション大魔王」の再放送をやっていました。

いっぷくと、二人でハクション大魔王の最終回について話しをしてたら、
なんと、その『最終回の再放送』でした。

ドラえもんも、ハクション大魔王も、子供の甘い、優しい、暖かいものを一つ一つ手放して、大人になっていく、子供時代への通過儀礼としての最終回。
いっぷくはハクション大魔王の最終回で泣けるそうです。
少年が独り立ちするためには、誰かに頼ったり、誰かのせいにして言い訳をすることを止めなければいけない。

私は、ムーミン谷に木霊するモランの声のほうが泣けるかなー。

ストーリーはさすがに、タツノコプロの手法で「おいおい泣いて終わり」でした。


アクビちゃん、好きだったなー。
散々、いたずらして、「アクビ、知らないっと」とさっさかとツボの中に消えていってしまうところが好きだったなー。
アクビちゃんのテーマ曲もよく覚えてる。


猫屋敷のアクビちゃん。姫ちゃんです。

a0005487_21413619.jpg


うん。かわいい。

でも、一番うれしいのは、ノロケですが、いっぷくと同じ話題で同じように盛り上がれること。
友達夫婦なんでしょうね。きっと。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-10-29 21:41 | 猫たちのこと | Comments(5)

USEN入りました(0^~^0)

最近、TVつまらなくないですか?

マツコ・デラックスは好きですが、でもやっぱりつまらない。
a0005487_742865.jpg

TVの向こう側で、タレントがゲハゲハ笑ってるのがつまらない。
その、ゲハゲハ笑いが騒がしければ騒がしいほど、こちら側(見る側)の人間は『つまらないなー』とテンションが下がっていってしまう。
ドラマを見ていても、『その設定、おかしいだろ!』と突っ込み、ドラマのストーリーもチンケなものに思えてしまう。

へんくつオバサンな私には、TVがつまらないものになっていました。
だいたい、TVの前にしっかり座っている時間なんてろくろくないし。

さて。

ずっと以前から、いっぷくにおねだりしていたのが、
『下手なTV有料チャンネルより、上質な音楽が欲しい』です。

たとえて言うなら、カフェやラウンジでかかっている曲を聴きたい。

アコースティックなギターや、時には荘厳なクラッシク、軽くポップな音楽、軽快なジャズ、どこかで聴いた曲のインストゥルメンタル、踊りたくなるようなブラックミュージック・・・・・・。


で。

USEN放送です。家庭用があるんですね。
a0005487_7443360.jpg

大黒猫カフェなんてやろうかしら?
あ?働くのは嫌い??逃げちゃいました。



有名なカフェやインテリアショップのセレクトチャンネルや、親しみのある曲を並べたものや、年代別のロックチャンネル、マイケルジャクソンチャンネルなんてのもある。

うん。

幸せ。そのときの気分によって、色々楽しんでいます。
TV?ほとんど消してしまって、朝のニュースと天気予報だけです。あと、本当に見たい番組だけしかみません。

上質の音楽と、おいしいコーヒー。季節の変化に移ろう周囲の景色。
んーーー。幸せです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-10-24 07:56 | 田舎暮らし | Comments(6)

階段落ち(0^~^0)

昨日、いっぷくが階段踏み外して、名誉の負傷をしました。
右腕を三角巾で吊っています。

と、いうことで、皆様へのお返事、コメントはしばらくお休みのようです。

☆軽症なのですが、整形外科医に「酔っ払って落ちたの?」と言われて本人、ちょっと傷ついています。
あはは。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-10-21 16:29 | 喜怒哀楽 | Comments(4)

ギブアップ (^^_ 。・


N氏(星新一の主人公じゃありません)と「昼休み飯一緒に喰おう」と話がまとまり、
萩尾望都先生のご自宅の近くの店をクルマで物色したあげく「福六十」とかいう店へ。

元来べらんめえ口調のN氏、先頭をきって店に入るなり「なんだぁ?なによそれ?」
後ろからのぞきこむと、お店のお姉さんが運んでいたのは「天丼セット」だそうで。

お姉さんのあとについていくとガテンな一団のとなりのテーブルに案内されました。
席に着くか着かないかのうちに「それちょーだい!それ2つ!」とN氏。

その勢いにガテンな大将が「これどーぞ」とお姉さんの「天丼セット」を指差しました。
「いやいやいや、わっはっはっ。」と一同オトナな爆笑。そして数分後・・・

a0005487_2075468.jpg

でかい。でかすぎる。どんぶりの2倍はあろうかというタマネギのカキアゲが2枚。
・・・・ごめんなさいっ食べ切れませんでした。「多すぎるよなぁ」と小声でN氏。

今度はしっかりハラ減らしてまた来よう、と再会を固く誓うオヤジ2人でした。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-10-19 20:11 | とにかく!満腹 | Comments(6)

冬支度 (^^_ 。・


例年どおり近くのお祭りに行ってきました。
昨年のNHK「朝の連続テレビ小説」で人気を博した○越祭りです。

今年は まてちゃ の親戚のオバサンが一緒だったので、
写真やビデオは諦めて大人な女子パワーに翻弄されてきました。

普段は立ち寄らない、蔵づくりの小物屋で まてちゃ が見つけたのがコレ。

a0005487_19394491.jpg

店内はさながら通勤時の女性専用車両並みの大混雑で、
オイラ的には場違いも甚だしかったのですが、照れる歳でもないし。。

さて、祭りが終わると気候も一転して肌寒く人恋しい季節の到来、、
のはずが今年はまたまだ暑くてTシャツ一枚でもぜーんぜんOKです。

下の写真は今朝収穫したブドウ。まだまだゴーヤも枯れません。

a0005487_1940632.jpg

とはいえ、暦は待ってくれません。
今年の冬支度には秘密兵器が登場します。このお話しはまたそのうちに。。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-10-18 19:52 | 田舎暮らし | Comments(4)

臭いフェチ証拠写真 (^^_ 。・


a0005487_20353842.jpg

マオは干し終えた洗濯物が好きです。

そうです母猫です。黒ウサギじゃありません。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-10-13 20:37 | 猫たちのこと | Comments(6)

秋の日は○○落とし (^^_ 。・


秋晴れをいいことに雑用に追われていると、あっという間に夕暮れ。
障子に映る葡萄の葉影を見上げる まてちゃ の後姿である。

a0005487_13402422.jpg

問題は写真左下の破れ目。

「破れないプラスチック製」を買ってきて まてちゃ が張り替えたが、
秩父颪が吹く前に何とかしなくては。はあぁ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-10-13 13:46 | 田舎暮らし | Comments(4)

親孝行 (^^_ 。・


元々ノラだったマオは、最近何度か家の外に出してもらっているので、
すっかり調子付いて「ウミャミャ(外で遊びたいぃ~)」と騒がしいのなんの。

↓こちらは母猫マオより、ひと頭大きくなった小次郎。
以前はヒトを信用せず啼きもしないクールガイだったのですが。。。

ある日いわゆる「腰ポン」に目覚めてしまい、
誰かに腰ポンすると、どこに居ても駆けつけてきます。

オイラが小上がりにねそべると「ニャー」とおねだりも。
腕が疲れるまで腰ポンしても納得してくれません。

a0005487_2023581.jpg

黒猫のなかでは縦横ともに最大級ッス。ちぃーす。
ま、いっか。健康なのが何よりの親孝行だもんね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-10-12 20:34 | 猫たちのこと | Comments(2)

連休最終日 (^^_ 。・


有線放送が入ったり、宵の宮で呑み過ぎて二日酔いしたり、天文台から夜景を見たり、
おいしい豆腐屋さんに行ったりと、色々楽しく過ごしました。

もちろん人間様の冬支度も忘れちゃいません。
夏物の大洗濯や冬物の虫干しなどなど、大汗をかいてテンテコ舞いです。

今年は幸い畑仕事を早めに終えておいたので、
なぜか裾が黒ずんでしまったカーテンを洗うことにしました。

「柔軟剤を多めにするとホコリを吸わないのよ」
なるほど、と思いつつ洗いあがったカーテンを元の位置に干しました。

a0005487_14341836.jpg

んん?なんだ?このニオイは?
さっそく大和クンが体当たり取材に。

クンクン・・・ずりずり・・・・
・・・クンクン・・・ずりずり・・・・

んん?ずりずり?? こ・・・これが黒ずみの原因かっ!?
とすると、柔軟剤を入れたのは正解?不正解?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-10-11 14:38 | 猫たちのこと | Comments(2)

秋到来 (^^_ 。・


猛暑だ異常気象だと言いながらも9月末には急に涼しくなり
10月の声を聞けば心地よい秋晴れの日があったりします。

そして窓からの陽射しが家の奥まで入るようになり
陽射しが暖かいのか猫が日向ぼっこをし始めます。

a0005487_120564.jpg

コイツはもうしっかり冬毛をまとって冬支度です。
まだちょっと早すぎるんじゃないか??
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-10-11 01:27 | 猫たちのこと | Comments(2)