<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カレーとネコTシャツの関係 (^^_ 。・


「アレ買わなくちゃ」と思いつつ、いざ買い物に行くと思い出せないことが増えました。
メモはとりません。どうせそのメモを置いて出掛けちゃうんですから。

先週末のこと。カレー粉がなくなりました。
しょっちゅう買い忘れるので、おトクなサイズにしました。

a0005487_13165561.jpg


当然ながら夕飯はカレーです。新兵器の圧力鍋が威力を発揮します。

a0005487_1317876.jpg


夕食後TVを見ていたら「のだめカンタービレ最終楽章(前編)」をやっていて、
主人公「のだめ」が怪しいカレーの鍋をかき回すシーンがいくつかありました。

ピアニストが倒れるところとカレーをかき回すところが交互に出てくるシーンで、
「のだめ」がまったく同じネコTシャツを着てました。

カレーにはネコTシャツがつきものなんでしょうか??
いやいや、まてちゃカレーは腹痛なんか起こしませんよ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-04-24 14:01 | とにかく!満腹

席取り (^^_ 。・

キャンディーズのスーちゃんが亡くなったそうです。
乳ガンが多臓器に転移していたそうですが。。

好みの女の子のタイプを訊ねるとき、
オイラたちは「キャンディーズだったら誰?」と聞きました。

ご主人が病院の前で痛々しく記者会見する様子が
今朝のニュースの大半を占めたのでご覧になったかたも多いでしょう。

その様子を注意深くご覧になったかたはきっとお気付きでしょう。
記者たちの携帯が地震警報の「ビヨーッビヨーッ」と鳴っていました。

それは千葉県北東部で震度5の地震を知らせる警報です。
そのわずか数時間前。我々ふたりはその千葉県北東部にいたのです。

いっぷく と同い年の友人の通夜に駆けつけ、
大腸ガンが脳に転移して亡くなったという痛々しい姿とお別れしました。

一時は経過も良好で、我々の結婚式にも参加してくれたので、
その時の楽しげな笑顔の写真を額に入れてお持ちしました。

訃報を聞いて慌ただしく支度をしていて困ってしまいました。
数年前に太って着られなくなった礼服を処分していたからです。

幸い紳士服の青木で買ってきて間に合わせることができました。
服を持ち帰るために、皆さんご存じの大きな袋に入れてくれたのですが。。

続きは↓ココ

悲しいファッションショーの最中に
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-04-22 10:06 | 喜怒哀楽

You have.I have (0^~^0)

タイトルについて。
You have control.I have control.が正しいか。

航空用語で飛行機のパイロットが複座の操縦桿を別のパイロットに任せるとき使います。
"You have control."(あなたに操縦を任せた。)
言われた相手は操縦を切り替えた時点で
"I have control."(私が操縦している)
と返して、確かに受け渡しが済んだことを声に出して確認します。

映画:「ハッピーフライト(2008)」では、"You have,I have"として使っていました。


/*---------------------------------------------------------------------*/

状況はよく覚えていないけど、停電のときではなかったと思います。
夕食後、いっぷくが二階に上がっていきました。

私は、
「お風呂、点ける(点火)?」とたずねました。
「たばこ吸ってから」といっぷくが答えたので、
多分、私の頭の中では、
「たばこ吸ってから・・・いっぷくが自分で点火するのだ」という解釈になりました。

それから、夕食後の日課になっているコアリズムでみっちり40分間汗を流しました。

いっぷくに声をかけてから、ずいぶん経つので、もう、お風呂は沸いているはずです。

また二階に上がった、いっぷくにもう一度声をかけました。
「お風呂、冷めちゃうから入るよ」
「うーん。今、行く」

うちは節約のため、二人で一緒にお風呂に入ります。

お風呂場に入り、シャワーを使った後、湯船に足を入れました。


っひぃぃ・・・・!
つめたい。

「なんで、沸いてないのさー?」
慌てて、追い炊きボタンを押します。

そうこうするうちに、服を脱いだいっぷくがお風呂場に入ってきます。
湯船に浸からない私を
「何してんの?」といぶかしげに見て、湯船に足を入れると・・・・!

っひぃぃ・・・・!

「なんで、沸いてないのさー?」
いっぷくが不満げに聞きます。

「だって、あなた沸かしたんじゃないの?」
「え?お風呂点けるって言ったじゃない」
二人の会話は平行線。

お互いの主張をしながらも、裸で二人、ゲラゲラ笑いながら、状況を説明しました。

「てっきり、お風呂を点けたのだと思った」
「いや、たばこ吸い終わった後に点けたと思った」

お互いにお互いがやってくれただろう。そんないい加減な気持ちはいけません。
きちんと声に出して言わなきゃ。

「You have.I haveだね」
「確認しなきゃ」

些細な事だけれど、小さい事をきちんと伝えておかないと、残念な結果になります。
人生において大切なことです。お風呂場で震えながら、勉強しました。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-04-14 21:00 | 喜怒哀楽

猫の予知能力 (^^_ 。・

停電の心配もなくなりデジカメに電池が帰ってきたのでPCに取り込みました。
こんなの撮ったっけ?と思うような写真の中の一枚がコレ↓。

a0005487_13464833.jpg


撮影日は2月下旬?と首をひねっていると次の写真がコレ↓。

a0005487_13484457.jpg


思い出しました。いつぞやの丑三つ時、2階でドンガラカシャーンと音がしました。
どうせヤツらが運動会の最中に何かを落としたんだろう、とタカをくくったものの、
翌朝ネボケマナコで2階に上がるとバチアタリにも神棚の社を蹴落としてました。

修理する時間がとれずに申し訳なく思っていたら3月11日がやってきました。

動物は天変地異を事前に察知する能力があるという話をよく聞きます。
ええそうですとも。寝てましたよウチのコたちは全員。

なんとなく社を修理しなかった罰のような気がしてきたので、
木工用ボンドで注意深く社を貼り合わせているうちに気付きました。

a0005487_14141466.jpg


もしかしてウチのコたちが大震災を予知して警告したのは地震の直前じゃなくて、
神棚を蹴落とした2月某日だったのでしょうか?

いやいやまさかそんなことは。。。あるのか??
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-04-13 14:02 | 猫たちのこと

ドクターK  (^^_ 。・

いつぞやの木曜日、試験から帰ってきた まてちゃ は鼻水が止まらなかった。
翌日も試験だとはいえ、あまりにも苦しそうなので医者に診てもらおうとした。

最寄りのクリニックをHPで確認した上で徒歩で行ってみると当然ながら休診。
冷たい風の中を歩いたために容態が悪くなる一方なので帰宅して電話しまくる。

毎日通る交差点の先のK医院が木曜も診察するというのでクルマで行ってみた。
待合室はすいていてすぐに診察室に入ったが、30分近く経っても出てこない。

ドクターとおぼしき男性が長々喋る声と時々 まてちゃ の声も聞こえてくる。
ようやく出てきた まてちゃ から風変わりなドクターの噂は聞いていたが。。



先日 いっぷく も鼻水が止まらないので、いつもすいているK医院へ行った。
細身で小柄で大きな目をキラキラさせた医師がマスクをしたまま喋りはじめた。

「あー、だいぶ鼻がアレですね。花粉症で間違いないです。お薬出しましょう」
・・・・・って、おい。ふつう「きょうはどうしました?」ぐらい聞くだろう。

「ボクなんか寝る前はコロコロで隅々までキレイにしないと寝れないんですよ」
と言いながら、椅子の背もたれに思いっきり体重を預けて仰向けになっている。

手を伸ばして机の上の点鼻薬を鼻に挿して「1回~、2回吸い込んでください」
と、せわしげに実演して見せると、年配のナースに血液検査の指示書を渡した。

その間わずか2分。 まてちゃ の時とは大違いである。オイラも開き直って、
「タバコ吸って鍛えてんですけどね」と笑って捨て台詞を吐いて診察室を出た。



そして薬が切れた頃、検査結果を見るついでに再びドクターKと向かいあった。
「スギです。ヒノキはまあ大したことないけど。」と得意満面で目を輝かせる。

「マスク、メガネ、帽子、ツルツルした素材の服、出歩かない、髪をよく洗う」
「お仲間はそこらじゅうにいますから」
ガマの油売りみたいに立て続けに喋る。

なので、ドクターKの目をじっと見て「いっそ髪うんと短くしちゃうおうかな」
と言うと、いつもの年配のナースが声に出さずクックッと笑いを堪えてました。

ドクターKそれには構わずに「これ差し上げます」と検査結果の紙を手渡した。
「入会証ですね?」と言うとドクター&ナースふたり揃ってアハハッと笑った。



待合室で会計を待つ間、ヤンキーな母子連れが2組いて、不満げに喋っていた。
「風邪で熱があるってゆってんのにアレルギーの薬だすし。信じらんねーハゲ」

あとで まてちゃ に聞いた話によるとドクターKこう言い切ったそうである。
「検査数値に出なくてもアレルギー症状が出る人もいます」ってコイツ正気か?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-04-02 21:11 | 喜怒哀楽