<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

癒されたい(0^~^0)

今日は、風呂場のフタの上。
黒い誰かその1とその2のニャンコ登場です。

a0005487_1931150.jpg


「黒い誰かってだれよ?ボクのこと?」
「ボクですよ。ボクらのこと。」


a0005487_1932013.jpg


「うちの人たちって、ボクらのシッポを見ないとわかんないんだってさ。ヤレヤレだね」
「わかるようにお尻の匂い嗅がせてやってるのにさー、逃げるからだよ」
「今日は癒されるとか、何とかでボクらを使ってるみたいよ」
「へー。癒しねー」


a0005487_19323914.jpg


「あ。来た来た」
「ホントだ。癒してもらおうっと」


母ネコ マオ(推定4歳)登場です。

「うん。。そこそこ。気持ちいーー!やっぱ、母ちゃん最高!」
「次、ボクだからね」
心と体を癒すストレス解消法&癒しの一枚!

a0005487_19195466.jpg


いつまでも母ちゃんに甘える息子達ですが、こんな仲良しの姿を見るのが一番、癒されます。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-05-29 19:46 | 猫たちのこと | Comments(4)

君の名は (^^_ 。・


忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ。

いえいえ。忘れようにも覚えてませんでした。

a0005487_14205192.jpg

隣家のお婆さんから 今年も この花をいただきました。

猫どもにオモチャにされないように毎年トイレに飾られて可愛そうなので、
今年は思い切って部屋に飾ることにしました。

さっそくニオイを確かめに黒山の猫だかりです。
去年もおととしも嗅いだニオイでしょうが。忘れた??

a0005487_14264597.jpg

で、なんて花だっけ?と まてちゃ に問えば、
「自分で調べてブログに書いとけば忘れないでしょ?」とニッコリ。

ムギナデシコ というそうです。
そういえば昨年お婆さんがそうおっしゃっていたような。

明日は高校の同窓会。猫並みな記憶力で大丈夫か??
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-05-27 14:29 | 田舎暮らし | Comments(2)

明暗 (^^_ 。・

土曜日のこと。気温も上がり終日晴れるというので急遽衣替えをすることにしました。

洗濯物が次々と洗濯機から出てきてはベランダや物干し台に並びます。

押し入れも箪笥も大解放。いつもはスッとんできて即もぐりこむ猫たちも。。。

a0005487_16165247.jpg

脱走以外に外へ出たことのない子たちもお庭デビューです。

家の風入れのためにすべての窓・出入り口を全開にしたせいなのですが、
もうひとつ理由があります。

a0005487_1617277.jpg

以前、脱走した子たちが帰って来やすいように出入り口を全開にしたら、
父親のレオくんがマーキングしに来て困りましたが、きょうはレオくんがいません。

a0005487_16171237.jpg

金曜の昼に、ガオンと姿を見せて餌も食べずに帰って以来、気配もありません。
その時は毛並みはキレイだったものの傷だらけで何やら元気がありませんでした。

みんなでニャーコラ騒げば聞きつけてやってくると思ったのですが。。

お庭ライフをエンジョイした子たちはグッタリと寝まくりました。
なのに今日は外に出たいとウルサイです。レオくん大丈夫かな。。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-05-23 16:17 | 猫たちのこと | Comments(4)

姫ちゃん叱られる (^^_ 。・

体重5Kgの男衆に囲まれても全然ビビらない3.5Kgの姫ちゃんです。

a0005487_20322033.jpg

可愛いくてヤンチャなのはいいとしても最近「にゃぁぅうー」と怒ります。

何が不満なのか「にゃーにゃー」啼きながら人様にまとわりついたあげく、
そのうちに「にゃぁぅうー」(「うー」はほとんど唸り声)が始まります。

きょうはお客の社長から携帯に電話があってヤヤコシイ話をしている最中、
何度手で払われても机やテーブルの上に乗っては携帯に向けて怒りました。

このままでは先方も怪訝がるしキリがないので仕方なく最後の手段を一発。
と思ってカマそうとすれば少し逃げてこちらを窺い、また寄るの繰り返し。

姫ちゃんをはじめマオ一家は掃除機の音もシャワーがはねても平気ですが、
唯一すっとんで逃げるほどイヤなのがスプレーの「シュー」という音です。

PCやレンズの掃除用に常備してある空気だけのスプレーを噴射しました。
もちろん可愛そうなのでモロにではなく少し離れて「プスー」から徐々に。

という話を夕食の席で まてちゃ に話すと「猫にパターン読まれてるのよ」



ガーン
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-05-18 20:31 | 猫たちのこと | Comments(4)

信じるチカラ (^^_ 。・


きのうに続いて雨降りなので畑が喜んでいるものの、
気温がきのうより10度も寒いので まてちゃ が風邪をひきました。

それと、地震から2ヶ月たちました。。


「なんちゃら久市」という名前のオジサンの会社のパソコンは、
「ひさいち」を変換すると「被災地」がトップに出てくるそうです。

被災地宛のメールが届くまでに復旧できて良かったですねー。


そしてその会社で働いている若すぎるお姉さんは、
惨事の原因「発電所なのに冷却電源がない」が未だに納得できないそうです。

駆けつけた電源車の電圧やらプラグが合わなかったのは、怒りを通り越して、
そのお粗末さに絶句してしまいましたが。。


a0005487_1823147.jpg


ことしも牡丹が咲きました。

何年か前、お祭りの出店で まてちゃ が一目惚れして、
去年は、害虫と猛暑で一枚の葉も残らなかった株です。

今年こそちゃんと護ってやろうと心に決めています。


つらい、腹立つ、悲しい、色々ありますが、
信じれば必ず叶う。そう牡丹が励ましてくれています。

みなさまもお身体を大切に。。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-05-11 18:24 | 喜怒哀楽 | Comments(4)

絶滅危惧種タヌキケーキ(0^~^0)

GWに実家に帰ったとき、急に、昔食べたケーキを思い出しました。
”タヌキケーキ”。

私が幼い頃、カメラが好きだった父や兄が駅前のカメラ屋さんであれこれ物色するのに待たされると、隣のケーキ屋さんで、いつもケーキを買ってもらっていました。
中でも、”タヌキケーキ”は、大好物でした。


確か、駅前のバス通りかその一本先の道沿いにあったはず・・・。
急に降り出した雨の中、ケーキ屋さんを訪ねて、あちこち歩きました。
あの頃、ライバルだった不二家はまだ駅前にあるのに、そのケーキ屋さんは見つかりません。

駅前の古そうな古本屋さんにいっぷくが聞いてくれましたが、
「古い話だね」とのこと。

なんとか携帯電話で検索して、ケーキ屋さんが移転していると知りました。
雨は土砂降りです。
いっぷくの持つ折りたたみ傘一本では、もう濡れるのは免れません。
でも、せっかく探し始めたし、いっぷくは楽しみにしているし、引き返すわけにはいきません。

昔通った小学校やら、遊んだ交通公園やらを横目にさんざん歩き回り、びしょ濡れになりながら、
やっとタヌキケーキに再会できました。

a0005487_22214845.jpg



「昔、カメラ屋さんの横にありましたよね?」と、私。
「そう。先代のころはカメラ屋さん、靴屋さんの横に並んでいたよ」と、店長さん。
お目当てのタヌキとおすすめのフルーツケーキと、確か絶品だった焼き菓子を買って帰宅しました。

おうちでいただくと。
タヌキはきちんとしたロールケーキにコーヒークリームで、見た目以上においしい。
フルーツケーキも丁寧なおいしさ。クリームの扱いが上手い。

おいしいねー。
がんぱった甲斐があったねー。

実家に帰る楽しみがまた一つ増えました。



ところで。
私の記憶が確かならば、昔食べた”タヌキケーキ”はこんなヤツだったはずです。
もちろん、クリームはバタークリームでした。a0005487_1325152.gif

あとでネットで調べたら、”絶滅危惧種タヌキケーキ”とありました。
そう言われてみれば、最近見かけないですね。
でも、上の”タヌキケーキ”はまだまだいけます。

次に会うのが楽しみです。・・・・・って食べちゃうんですけどね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-05-06 13:40 | かもん!別腹 | Comments(4)

Queen結成40周年

東武デパートに行ってきました。
Queen&Music Life展です。

22年の改正労働基準法のおかげで有給休暇を時間単位で取得しました。
まー有り体に言えば、『フレディ早退』ですな。あっはっははぁ。
a0005487_15252747.jpg


その日は朝からフレディ様のTシャツをジャケットの中に着込み、iPodは、Queenオンパレードで。
歩く姿も腰から歩いたりして・・・・。

ノリは祭り。

アジアンランチの兄さんがめざとく、
「そのTシャツ!フレディじゃないっすかぁ!」と見つけてくれたり、朝夕の通勤時に元やら、現役やらの
ロック小僧の熱い視線を集めたり!

気分の良い日でした。

40年前の結成時にどんな事を話したんでしょう。
こんな日が来るのは予想していたでしょうか。


a0005487_15263239.jpg
チケットが6枚展示してありました。
そのうち、4枚行きました。

武道館。よく見えなかったなー。3階だったもん。
西武球場。今でも覚えているWe will rock you!の地響き。
で。次の武道館は正面2階。遠いよね。
最後の代々木体育館。初めてアリーナだった。前から9番目だったのは、前述の通り。
a0005487_15265649.jpg


今考えると、若くて何にでも夢中になれた頃でしたね。

ありがとうフレディ。
ありがとうQueen。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-05-02 15:28 | お祭り | Comments(2)