<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

48時間 (^^_ 。・


けさ5時半、小次郎が無事に帰ってきました。

         ◆
昨夜のこと。

捜索範囲を半径100mから300mに拡げつつ
クルマ通りの多い道路の内側に限定することに。

霧雨の中あちこち声掛けをしてまわりながら
普段のポリポリとトイレ砂を要所要所に撒きました。

明け方にもそうしようと縁側にポリポリを置いて仮眠。。。。

         ◆

けさ3時半。嫌な夢の中で「小次郎帰ってきたっ」と まてちゃ の声。
寝ぼけて枕元のメガネを踏み壊しながら飛び起きました。

確かに小次郎です。歩き方もしっかりして目もヒゲも健康そうです。

ニャオニャオ啼きながらも尻尾を上げて庭と隣家とを行ったり来たり。
ニャアオと応えてもエサで釣ってもあまり関心はないようです。

しゃがんで腹鼓を叩くと寄ってきて一瞬太ももにズリっとしましたが、
もともと外で捕まるような小次郎ではないので家の中で待つことに。

         ◆

まてちゃ が「ここまで帰って来たんだから絶対帰ってくる」と言うものの、
庭の小次郎はスズメを追ってクラッキングしたり飛び跳ねたり。

その様子を見るに、おそらく脱走後に狩りに成功して腹も減っておらず、
兄弟と一緒にいるよりも狩りが楽しくてエサも喰わないのでしょう。

さながらバイクでケーサツと追いかけっこするワルガキそのもの。
大丈夫か?と思っていたら、兄弟がいないほうの窓で「開けてくれー」。

a0005487_60496.jpg


48時間。エディー・マーフィーの映画デビューがそんな名前でしたが、
ウチのエディー・マーフィー、48時間でデビュー戦が無事終わりました。

やれやれ。ケーサツなめたらアカンでぇ。
あ・・・メ・・・メガネが・・・うへえぇー。。。 ま、仕方ないか。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-06-12 06:01 | 猫たちのこと | Comments(4)

開け師 小次郎 (^^_ 。・


10日(金)午前4時ごろ。
風呂場の網戸に体当たりして外したヤツがいて小次郎たちが脱走しました。

マオと大和はすぐに帰ってきたのに、
いつも余所様の畑や庭に行くはずの小次郎の姿がありません。

何度も必死に捜したものの昨夜は夜半から土砂降りの雨。
9日(木)18時から何も食べていないはず。心配です。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-06-11 05:10 | 猫たちのこと | Comments(2)

結婚記念日 (^^_ 。・


今日は結婚記念日なので二人でデートです。
ニャンコはお留守番。たまにはいいでしょ?

a0005487_23413217.jpg

デパートを冷やかしてから焼き鳥の食べ放題。
まてちゃ の苦手なレバーは いっぷく が平らげます。鉄分も補給しないとね。

a0005487_23414238.jpg

おなかいっぱいになったのでちょっと休憩。
左がチャイティー、右がマンゴー。同時に飲むとなぜか美味しいです。

a0005487_23415150.jpg

近くのホテルのバーの入口。まてちゃ が何をしているかというと。。

a0005487_2342083.jpg

ホンモノの蒸気機関車の動輪なのでススが。働き者だった証拠です。
お店のかたが色々と説明してくださいました。

a0005487_23421099.jpg

L2 C58422 と読めます。前から2番目、左の車輪ですね。

a0005487_23422168.jpg

近くに右の車輪があるので行ってみました。

a0005487_23423293.jpg

ここにもススが残っていました。

a0005487_23424139.jpg

R2 C58422 と読めます。確かに相棒ですね。
このC58422、帰って調べたら北海道で活躍した機関車でした。

(記録写真集 昭和40年代の鉄道 第1集/北海道編 巻末
 1968年国鉄車両配置表 札幌鉄道管理局鷲別機関区の項より)

何だか鉄分の濃い結婚記念日でした。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-06-04 23:42 | 結婚式 | Comments(4)

さよならレオくん (^^_ 。・


2週間がたちました。レオくんを誰も見掛けません。

最後に見たのは、久しぶりにウッドデッキに来て餌も食べずに帰った日。
傷だらけではあったものの、誰かにキレイに整えてもらって毛がフワフワでした。

写真は今年1月に まてちゃ が撮ったもの。

a0005487_6223930.jpg

雨ばかりだった今週。
水曜日あたりの雨の合間をぬって新しいコが勝手口や風呂場にやってきました。
前から近所で見掛けていた、白が多くて黒丸が散らばっているコです。

マオが勝手口でマジ唸ってました。子猫も全員すっ飛んで加勢にきました。
マオのあんな声はじめて聞いた気がします。

a0005487_6231482.jpg

きっとどこかでガオンガオン啼きながらクサいオシッコ飛ばしていることでしょう。
たとえ姿形が変わっても、なつっこくて優しくて強いパパでした。

レオくんが好きだった子供たちも我々もあとから行くよ。先にいい場所とっといてね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-06-04 06:33 | 猫たちのこと | Comments(2)

腰ポン祭り (^^_ 。・

いっぷく が小上がりのフチに腰掛けるとマオ一家が集まってきます。

a0005487_9283732.jpg

手のひらを下に向けてシッポの付け根をバシバシ叩きます。
これが 腰ポン です。

すると「ボクも」「アタシも」「オレも」ニャコニャコ大変な騒ぎになります。

8の字を書いて歩き回るヤツ、尻をまっすぐコッチに向けるヤツ、
他のコの尻のニオイを嗅ぐヤツ、小上がりにあがってくるヤツと色々です。

必ず一日一回催される腰ポン祭り。腕が疲れて痛くなっても終わりません。
最近は「座ってえ~~」「ポンポンしてぇ~~~」とおネダリします。


うっはー。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-06-02 09:36 | 猫たちのこと | Comments(4)