<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大人の栗の渋皮煮

やっと秋ですね。

栗ですね。

で。

とびきり大粒の栗が手に入ったので渋皮煮をば、作りましたです。


a0005487_1804331.jpg


最近は、栗ハサミなどという便利なものがあるので、爪が痛くなったり、指先が茶色になったりせずに、渋皮煮ができます。
渋皮の「おけけ」の部分は、いっぷくと一緒にむしりました。
心なしか、いっぷく氏の表情が残念そうだったのは、気のせいだったでしょうか?

「大人の栗の渋皮煮」
甘すぎず、ほんの少し香り付けに醤油をたらしたのがコツです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-09-25 18:03 | かもん!別腹

しっぽターン!!  (^^_ 。・


ぶっち外出禁止令から1ヶ月半。本猫いまだに状況を学習していません。

まてちゃ が家にいると足元と窓辺をウロウロウロウロ。
まてちゃ が話をしようと声を出すなり大声で「んにゃ~おぅ~」。
まてちゃ が留守だと縛ったスーパー袋を咥えて啼き回ります。

それを冷ややかに見ているマオ一家、ときどき「るせー」と怒ります。

a0005487_722598.jpg

↑最近ますます女っぷりが上がった姫ちゃん。
機嫌が悪いと、細くて長いしっぽで床をターン!!と叩きます。

声も出さなければ追いかけもせず、じっとしたままで、
しっぽだけにクネクネさせてはターン!!しばらくするとまたターン!!

ま、いっか。可愛いから。←バカ?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-09-21 07:08 | 猫たちのこと

見上げたもんだよ (^^_ 。・


このところ頭を悩ませていたいくつかの問題が一気に進展しました。

a0005487_20211577.jpg


ブッチの口内炎も、注射して外に出さないようにして小康状態を保っています。
ただ、出たくて出たくて一日中ニャーニャーうろうろ歩きまわり、
ビニール袋を咥えて気色悪い声で騒いでは、マオ一家に八つ当たりします。

まてちゃ のカメラ事件は犯罪のニオイがぷんぷん。
こちらの話はもう少し進展したら まてちゃ が自分で書いてくれるでしょう。

色々やきもき気をもんでいたのですが、なんとなく時期を待っていた気がします。
解決を焦ってジタバタするより 果報は寝て待て ということらしいです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-09-11 20:21 | 猫たちのこと