<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

YAESU VX-1 バッテリー死す (^^_ 。


入間航空祭を前に、まてちゃ の VX-1 の充電式バッテリーがアウト。
もともと300回しか充電できないと取説に書いてありましたが。。。

早い!早すぎる!しかもメーカー消滅で入手不可能。
何とか再生させようと、まずは分解してみることに。

a0005487_19393263.jpg

バッテリーパックを取り出し、下の赤い矢印の溝を彫刻刀かカッターで掘り進めます。
a0005487_19395280.jpg

剥がす必要はないけれど、邪魔なのでシールを剥がしました。
a0005487_1940443.jpg

↓こちらがわは掘る必要はなさそうです。
a0005487_19402622.jpg

↓こちらがわを掘らなかったばっかりに、、、、、
a0005487_19403553.jpg

↑分解した時に亀裂が入ってしまいました。中身はというと↓、、、電池デカい!!
a0005487_19404458.jpg

バッテリーセルを入手して交換しようという作戦は、謎の基盤によって玉砕。
a0005487_1940523.jpg

↓基盤のアップ。 右下のICチップは MOS FET (NEC μPA1701) か?
a0005487_1941045.jpg

↓赤い矢印の金具の上のシールを剥がし、注意深く青い矢印の部品を回転させます。
a0005487_1941799.jpg

ストップストップ。バッテリー両端の端子は溶接されていて交換不可能。どうしよう。。。
とりあえず次の作戦が立つまでは放置することに。恐るべし VX-1 。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-10-31 00:07 | 航空無線 | Comments(10)

秋来たりなば (^^_ 。


このところ洗濯物を取り込もうとベランダに出ると。。。

a0005487_18585974.jpg


5機、といってもゴキブリではなくC-1です。
松島はまだのようですが、入間は完全に復活を果たしました。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-10-30 19:00 | お祭り | Comments(0)

秋の夜の長雨 (^^_ 。


10月も下旬なのに予報では最高気温が27度だとか。
確かにTシャツ1枚でも寒くもなんともありません。

長雨に降り込められた先週末、
どこにも出掛けずに家でゆっくり過ごすことにしました。

a0005487_10381825.jpg

有線放送でオトナな番組を選びました。

まてちゃ が握っているのはオイラの手、ではなく
食卓の上に乗せたパソコンのマウスです。

くるねこ の動画をあれこれ見ては笑ったり涙ぐんたり。
晩酌しながらでも楽しめました。

a0005487_10382976.jpg


岩塩のランプを点けたのは、湿気を乾かすためです。
ナメちゃったらどうしよう?と思いましたが、その心配はなさそうです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-10-25 10:51 | 田舎暮らし | Comments(0)

母猫マオの誕生日 その後 (^^_ 。

皆さまにお祝いのお言葉をいただいた母猫マオ、懲りてません。
ブッチ と一緒に人の顔を見れば「出せー出せー」と啼きます。

まさか。。片耳ピアスはヘンでしょ。。とか?

週末、左前足をさわると痛がる、と まてちゃ が気付きました。
肉球の中央を押すと押し出されてくるハズの爪が出てきません。

真っ黒で真っ暗な掌の奥をよくよく覗いて見ると、爪がないっ!
赤く腫れた名残りのような部分もあり、根元で折れたようです。

ピアスのみならず。。。ネイルだとぉ?。。。はぁぁ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-10-18 08:55 | 猫たちのこと | Comments(2)

母猫マオの誕生日 (^^_ 。


マオは、身体は小さいのに結構賢く、姿の見えない子供たちを見通したり、
子供たちのピンチには割って入って「いじめないで!」と訴えたりします。

庭に出たくても、人間が休みで出掛けない日しか出してもらえないことも、
その日が まてちゃ のお休みの日なのかどうかもよーくわかっています。

いつどこで生まれて、どうやってウチのご近所に来たのかわからないので、
ウチのコになった 4年前のきょう10月12日 をお誕生日にしています。

今年は10月12日の少し前の3連休なら、外に出してもよさそうなので、
お誕生日のごちそうも食べたし、外にも出してもらいました。ところが。。

a0005487_14351795.jpg


帰ってきたマオ、何やら誰かと喧嘩をしていたのは気付いていたのですが、
左耳の外側がパックリ切れています。敵に引っ掻かれたに決まっています。


それとも。。。お誕生日ピアス!?。。。えーかげんにせーよ?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-10-12 14:40 | 猫たちのこと | Comments(4)

秋の夜長 (^^_ 。・


今年も隣町のお稲荷さんの宵の宮に参加してきました。

ビンゴに興じる子供さんたちや、
学校で練習したのか、太鼓が上手な女の子もいました。

去年は雨、おととしは強風で控えめだった提灯も、
今年は数も増やして盛大に並んでいました。

秋の夜長には蝋燭の灯りが心にしみます。

家の中でも蝋燭を灯したいと思いつつ、
ニャンコ愚連隊が心配なので神棚すら裸火は点けません。

駄菓子菓子、じゃなくて、、、だが、しかし!

a0005487_7394633.jpg

↑こんな秘密兵器を手に入れました。
昨年 まてちゃ が買ってくれた電子キャンドル(6本セット)と
いままで捨てていたガラス瓶です。

a0005487_7392097.jpg


このガラス瓶、スーパーで買う海苔の佃煮のビンで、
内側は丸く外側は12角形をしています。
蓋の内側にはパッキングがあるので完全に密閉できます。

ユラユラというよりチカチカと光る電子キャンドルも、
コレに入れると、より本物らしい雰囲気になります。

雨にもマケズ、猫にもマケズ。
色々な場所に飾って遊んでみようっと。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-10-09 07:52 | 田舎暮らし | Comments(2)

来年も並ぼう (^^_ 。・

9月下旬のこと。
客先からの帰りに急に催したので市役所の駐車場にクルマを停めました。

無事に用を済ませてほっとして、ふと思い出したのが
まてちゃ から聞いた「市役所の裏で栗を売っている」という話です。

あたりを散策して、それらしい場所を見つけたものの誰もいません。
「10月×日まで入荷はありません」の張り紙が風に吹かれていました。

先週末の朝、仕事でクタクタな まてちゃ を励ましつつ行ってみると、
すでに数十人の女性が並んでいました。それも元気なオバサンばかりです。

クルマを停める前に まてちゃ もその列に並びました。
あとから まてちゃ のところへ行くと、皆さん楽しそうに話しています。
4回も並んだとおっしゃる可愛らしいオバサンとも友達になりました。

で、ついに手に入れました。
a0005487_941911.jpg


前の記事の栗はホームセンターで偶然手に入ったので品種はわかりません。
ですが、今回手に入れた「筑波」のほうが小ぶりな感じがします。

オバサンたちが「もう利平はないの?」と盛んに言っていたので、
もしかすると前回のは利平だったのかもしれません。
栗の種類に詳しいページは →こちら

オイラが居眠りしている間に まてちゃ が調理してくれました。
前回よりも柔らかくしっとりしていて味が濃い感じがします。

鬼皮をむいて渋皮をていねいに取って、と手間が大変そうですが、
また来年も並んで、たくさん作ってもらうことにします。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-10-08 09:13 | かもん!別腹 | Comments(2)