<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月のバレンタン(0^〜^0)

最近、黒猫流行ってますね。

クリスマスプレゼントにミルク母さんからいただいた「黒猫ひざかけ」はとってもお気に入りです。
日本で二番目に混雑する駅での通勤地獄をのりきるには、このひざかけが必須アイテムで、今では私にとっての『ライナスの毛布』となっています。

a0005487_20453462.jpg


このグレイのモコモコは会社の先輩に頂戴したもの。
「モップをプレゼントするから」というので、
「え?モップ?」と聞き返しました。


なぁる。
a0005487_20451167.jpg


黒猫でした。
顔の下から手を入れて、ハンディモップとして使えます。
でも、使うときっと遊ぶんでしょうね。
本物の黒猫が。

あ。黒猫タチが。
黒猫タチと、色ものニャンコが。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今、試験まっただ中です。

ベリーを使ったケーキです。
「陣中見舞い」と言って、いっぷくが買ってくれました。

とろけるストロベリムースにチーズケーキ、甘さ抑えめのベリーソースが絶品でした。
小ぶりなんで二人で半分ずつ食べました。

a0005487_20452688.jpg


おいしかったので、今日の試験はうまくいきました。

さて、来週の木曜からは後半戦があります。
次のケーキは・・・・。

じゃ、ないか・・・。

早いけど、1月のバレンタインケーキってことですかね??
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-22 20:47 | きゃわゆい | Comments(10)

333ml × 5本  (^^_ 。

a0005487_0141467.jpg

まてちゃ が試験勉強で忙しそうなので、独り利きビール大会を開催することに。
買ってきたのはご近所、川越の 小江戸ビール 5本セットです。


a0005487_0145631.jpg

上の写真の左から・・・・

紅赤(beniaka)
紅赤は川越名物の薩摩芋で中が赤紫色。
その紅赤を焼芋加工した赤ワイン色のビールです。
麦芽を減らしてアルコール高め(7%)な香ばしい味。
小江戸川越の真骨頂にふさわしい出来です。

白(shiro)
発酵樽で泳ぐことができたらこんな香りかもしれません。
料理でいえば麹の効いた麦味噌と採れたて胡瓜のようで、
ストレートな麦芽と甘い酵母が故郷のように迎えてくれます。

瑠璃(ruri)
ピルスナーなのに飽きがこない大人の風味です。
爽やかな優等生で誰とでも仲良しなのですが、
どこかで似た味と出会ったような気がします。


a0005487_0143890.jpg

上の写真の右から・・・・

漆黒(shikkoku)
ブラックモルト2種類と麦芽6種類を使った黒ビール。
いわゆる黒ビールのようにネチっこくなく、
かといってハーフ&ハーフのように妙な妥協点もなく。
ブレンドの見事さはグラスの中の小宇宙のようです。

伽羅(kyara)
少し酸味のある骨太でアロマホップの香り高い風味です。
銀河高原ビールや青島ビールなどのように、
古式ゆかしいドイツビールの風が吹き抜けます。



えーと、、、酔っ払いましたです。へへへへ。
まてちゃ ですか? いま雪見風呂に入ってます。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-20 00:25 | お祭り | Comments(0)

1月のクリスマス(0^〜^0)

クリスマスのケーキはフルーツたっぷりのケーキでした。

店頭でケーキを選ぶとき、声を低くして、店員さんが、
「実は・・・私もこれを予約しました」と、おすすめしてくれただけあって、フルーツたくさんでとてもおいしいケーキでした。

ケーキ予約のときに、カフェでの「コーヒー、紅茶、フルーツジュース引換券」なるものを1枚もらいました。


今日は残業がなかったので、いっぷくと一緒に高野フルーツパーラーのカフェに行ってみました。

店内のメニューはさすが。一番のおすすめはあまおうイチゴのパフェ。
私の注文はすぐに決まりました。
イチゴパフェ。
特大のイチゴとイチゴのシャーベット、イチゴのムースとジュレ、イチゴソース・・・さすがにおいしさをよくご存じで。

a0005487_21345672.jpg

いっぷくは、引換券を使うことにしました。

「おいらは、コーヒーかなんか頼むよ」というのを、
「だめよ。ここは絶対にフルーツジュース。おいしいに決まってるもん」という会話を聞いて、店員さんが笑っていたとか。

でも、フルーツジュースはコーヒー、紅茶の倍の値段がします。当り前か。
「じゃぁ、フルーツジュースは何になるかと聞いて、適当に選ぼう」ということにしました。

ところが。
聞くと、フルーツジュースはメニューに書いてあるもの、どれでも選べるというのです。

「じゃ、絶対、マスクメロン」

だって、マスクメロンジュースの値段はコーヒーの倍の値段。

a0005487_2264020.jpg


見えますか?
イチゴパフェの向こうのメロンジュース。
私も味見しましたが、妥協のない濃厚なメロンジュースにメロンシャーベット。添えてあるメロンはとろりと甘い芳香の高級品。絶品でした。

それにしても、クリスマスケーキの値段から、この引換券でこのジュースをサービスして、こんなにお得でいいんですか?

クリスマスが二度やってきたような甘い時間でした。


帰途についても、イチゴとメロンの息が甘く、幸せな気持ちになりました。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-17 21:35 | かもん!別腹 | Comments(4)

黒猫占い(0^〜^0)

ネットの記事で「人間の悩みはたった4つしかない」というのを知りました。

いわく

1. 人間関係の悩み
2. 金銭的な悩み
3. 健康上の悩み
4.将来に関する悩み


なんだそうです。
だから占い師はこの4つのどれかを言って、悩みを当てるそうです。



「これ、そこ行く、おばさん。そう、あなた。何か悩んでいらっしゃいますな」
a0005487_1742385.jpg


え?私のこと?悩み?そうねー。
「あなたは困っていますな?」
そう、そう。あたり。


私の目の前の黒猫が誰だかわからないのよ。尻尾が見えないから。
あなたはだぁれ?


a0005487_17465096.jpg


「そ・それは・・言えにゃい」

More
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-15 18:01 | 猫たちのこと | Comments(4)

TVのにゃんこ(0^〜^0)

猫屋敷の近辺は、レオ君が姿を消してから、すっかり猫過疎地となっています。

ときおり通りかかる、白地に黒丸の「ゴマちゃん」が通りかかるだけ。

うちのニャンズは脱走もなく、すっかり箱入りにゃんことなりつつあります。


a0005487_15324910.jpg


「今日も乗ってるね」
「うん」

窓際どころか、薄型TVに乗っています。
もうこうなると意地だわ。

窓際は他の猫が見ているからいいのか。

他の猫の声を聞く時と言えば、今や、もうTVの声だけ。

a0005487_15341049.jpg


「どっかでにゃんこが・・・」

TV番組だよ。TVのにゃんこだよ。残念だけどね。

a0005487_15352158.jpg


気になるね。

「窓外には居ないよ」
「こっちにも居ないよ」

うん。

いいから。
5.6kgの体重で薄型TVの上に乗らないでくれたまえ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-14 15:43 | 猫たちのこと | Comments(4)

ダイコン de 満腹。(0^〜^0)

今日は夕飯前に 岡埜栄泉の大福を二人で食べてしまった。

で。
夕飯は「ダイコンで」ということになった。

うちは、この条件に「満腹で」が加わる。

ダイコン de 満腹。

こんな献立となりました。
a0005487_22564021.jpg


時計方向12時から。
・アボカドサラダ。ゆず入り。
・聖護院ダイコンのポタージュスープ。
・エビと大根菜の炒め物。
・大根の甘酢着け。

ご飯は抜きです。だって、さっき大福食べちゃったでしょ?

ダイコンのポタージュスープはしっかりお腹に応えて、熱々でうまうまでした。

私は満腹です。

いっぷくは満腹??
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-13 23:02 | とにかく!満腹 | Comments(2)

仲良きことは美しき哉。(0^〜^0)

武者小路実篤の言葉です。

a0005487_21281195.jpg


ほんと。うちの子たちは仲がいい。

a0005487_2128392.jpg


「人間も仲良くしたら?」

仲良きことは美しき哉

かにゃ?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-12 20:24 | 猫たちのこと | Comments(2)

ダイコンレシピ あれこれ。(0^〜^0)

ご近所の農家の方から聖護院ダイコンを頂戴しました。
ほら。
こんな感じ。

a0005487_13364258.jpg


ご近所から暮れにたくさん野菜を頂戴しています。
なかでも大根は、カレーにしたり、スープにしたり、漬物にしたり大活躍です。

この聖護院ダイコンは、ゆずとともに漬物に。甘くてやわらかいので、サラダ感覚でいただけます。
この漬物は最後にキャベツとレーズン、マヨネーズであえて、コールスロー風にしていただきます。

大根の葉っぱは炒めてよし、ゆでてよし。大活躍ですが、大量消費を目指すなら、玉ねぎと一緒にクテクテにゆでて、濾すか、フードプロセッサーにかけてペーストにします。
お鍋にブイヨンを入れて、大根葉ペーストを入れて、塩・胡椒で味を調えると、大根葉のポタージュスープになります。少しだけ生クリームかバターのかけらを入れると、高級スープに大変身です。
ぜひ、おすすめ。

カレーに大根もおすすめ。
大根の乱切りと玉ねぎと豚のバラ肉を炒めて、ことこと煮ます。
あとはいつものカレーの要領で作ってください。
お肉と大根がびっくりするくらい相性がいいです。

写真の聖護院大根の残り半分は、豚バラ肉をベーコン代わりに炒めた油に薄く切った大根を入れて火を通します。
塩・胡椒と、少しめんつゆ(醤油・みりん、かつおだし)を仕上げに落として味付けして、大根ステーキのできあがりです。聖護院ダイコンのやわらかさが甘さが活きる一品です。

さてさて。
今日も大根をせっせと食べることとします。おいしくて、ご飯がすすみます。

えへへ・・
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-08 13:49 | とにかく!満腹 | Comments(6)

のぼっちゃいない。のせただけ。(0^〜^0)

どちらの家でもニャンコの食卓上りは御禁制のハズ。


こら。君だよ。君。

a0005487_22173714.jpg



え?ボクのこと?

そう。君のこと。食卓は上っちゃいけない。

え?上ってないよ。のせただけ。アゴ、のせただけ。
a0005487_2221157.jpg


うん。まぁ、上っちゃいないが・・・・
なんか、悔しいな。なんでだろ。

かわいいから、いいか。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-06 22:23 | 猫たちのこと | Comments(2)

王様だぁれ(0^〜^0)

ネタが古くなったんですが、クリスマスにサンタ帽子を編みました。
被せたら一人くらいは「かわいい猫サンタ」をやってくれるかと思ったのに。

なんだか、サンタというより、不機嫌な王様のようです。


a0005487_20124165.gif

王冠を斜めにかぶったフレディ・マーキュリーのよう・・・。
なぁんてね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-04 20:13 | 猫たちのこと | Comments(2)