<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旅立ちの日 (^^_ 。


五十日祭のために帰省する日が近づいてきました。
徐々に部屋を片付けたり、先に送れる荷物を送ったり、手土産を買ったり、食料品を買い控えたり。

お米を全部食べてしまいました。でも大丈夫。畑のジャガイモを収穫しましたよー。
採れたてのジャガイモは色白で柔肌でアッサリめでもコクがあって香りが良くて。

a0005487_15115769.jpg

お袋にも食べさせてやろうと機内持ち込みで運ぶことにしました。
ノートPCを出せの入れろのと大モメ。ジャガイモはノーチェックでいいんか?。

空港に着くとバスは行ったばかりなので、前回までは慌ただしく通り過ぎていた足湯へ。
写真左下のバッグの中に泥つきジャガイモが潜んでいます。

a0005487_15115914.jpg

現地に滞在中ずーーーーーっと雨でした。帰ってきて一番に思ったことは「涼しーーい」。
留守中の心配といえば、ブッチとマオ一家、、、ではなくツバメの巣。

きのうの朝、明るくなってから見ると子ツバメが四羽ならんでいました。
無事でよかったーーー。うひゃーーかわいいーーー。

a0005487_15122245.jpg

ところが↑の写真を撮って数時間後。子ツバメが全員いなくなりました。

まるで五月晴れのような青空を昇ったり降りたり、ツバメ返しをしたり。
ウチの子ツバメを含めて20羽ほどがツピー・ツピーと飛び回っています。

巣に誰か残っていないか確認するためか、親とおぼしきツバメが何度も飛んで来ます。
そのあげくに、巣の中から引っ張り出した羽毛が見えます。

a0005487_15121615.jpg

ご近所のツバメ一家も同じ時間に巣立ったそうで、電線はツバメだらけです。
ちょっとお隣の奥様あー、そんな会話が聞こえてきそうな旅立ちの日でした。

a0005487_15124061.jpg


今朝、巣の下のフンを掃除しました。さっき見たけど汚れてませんでした。
五十日祭も終わったし、オイラも次のことを考えなくちゃね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-06-27 15:49 | 田舎暮らし

夏はすぐそこ (^^_ 。


川越あたりへ出かけた帰りに時々行くお店です。

入間川を渡ってすぐなのでそう遠くはありません。

トンカツ好きな我々が、ちょくちょく行きたいのに行けないそのワケとは、、、

a0005487_0231574.jpg

店内は小綺麗で落ち着けます。揚げ物に良く合う抹茶塩もスタンバってます。

a0005487_0264378.jpg

看板に偽りはありません。大を頼むとこんな↓ことに。サイズだけでなく厚さにもビックリ。

a0005487_028582.jpg

大より上の特大だと1食ぐらい抜いたって食べきれないです。

食後にはサービスでコーヒーを出してくれます。

a0005487_0291896.jpg

↓この看板が目印です。

a0005487_030466.jpg

色々色々だけどスタミナつけて元気出さなきゃね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-06-22 00:34 | とにかく!満腹

スイートホーム (^^_ 。


いつまでも朝晩寒かったので、ツバメたちをずっと心配していました。
母ツバメは頻繁に巣を留守にするし、父ツバメは姿が見えないし。

ところが先週の半ばごろ巣の中からヒナたちとおぼしき可愛い声が。
スイートホームの玄関で、出勤姿のままハイタッチしてしまいました。

a0005487_19334960.jpg

上の写真がツバメたちのスイートホームです。下はその拡大画像。

よく「クチバシが黄色い」と言いますが、うーん、、、白い?!。
ということは、尾も白い?!、、、面白い?!

a0005487_19351992.jpg


イキナリ話は変わって。青キップをもらったので慎重に運転してます。
そのせいか今まで気づかなかった道ばたの景色を覚えるようになりました。

しばらく前に小さなカーナビを買おうとして まてちゃ に却下されて、
曲がる場所の目印や所要時間をより意識するようになっただけでなく、です。

時には「まてちゃ プラス 地図」という「人間カーナビ」を頼りにしますが、
この「カカーナビ」ならぬ「かかあナビ」は、夫婦ゲンカのオプション付き。

ふだんは客先とウチとの往復だけなのでナビなしでも構わないものの、
3カ所4カ所をまわるような時には、ナビがあるといいなーと思います。

で。スマホに「NAVITIMEドライブサポーター」を入れて走ってみました。
スマホ専用ホルダーやイヤホンを買いに行って、走り慣れた道を帰ります。

いきなり「コースを外れました ルートを再検索します」って、えーーっ?
信号待ち中にルートを確認するとエラい遠回り。スイートホーム遠いわ。

ちぇきさん おススメのレーダー探知機も見てきましたが、
最近のって画面に地図が出てオマケに喋るんですねー、へぇ~ビックリ。

a0005487_20432323.jpg

最後は、このごろ体調が乱高下しているフテくされブッチのスイートホーム。
アタシ可哀相でしょ?優しくして? とでも言いたいんか? 捨てるぞホンマ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-06-17 20:00 | 田舎暮らし

やっちまった~ (^^_ 。


a0005487_1573831.jpg


月曜日、郵便局へ行こうとしたら
駅に一番近い大きな橋で舗装を直す大工事をしてました。

帰りも当然その橋を渡らなければならないので、
片側交互通行でさんざん待たされても怒鳴りもせず、
やっとガードマンがニンジン棒を丸く振ったので、
働くクルマの脇を慎重かつ迅速に通過♪。

対向車にも片手を上げて爽やかに挨拶をして、
さあ帰ろう、と思ったとたんヘンな所に座る青い服の男。
あっ、と思って速度を落として通過してしばらく行くと。。

高速道路の下でニコニコしている警官がっっっ
「止まれ」と書いた旗を脇道のほうへ振ってくれました(涙)
脇道に入ると、いるわいるわ。楽しそうに笑う警官たち。

国家権力相手に喧嘩しても暴れても勝ち目はないので、
大人しく20キロオーバーの青キップをもらいました。
はい1万5千円。


くっそーーーーーー!!!!!

やり方がキタねぇーーーーー!!!!!


ま、自己責任ですな。ヤクザに殴られるのと同じだわ。

反則金の仮納付も、交通反則通告センターに出頭するのも、どっちも無理。
2ヶ月してお手紙が来るのを大人しく待ちます(泣)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-06-14 15:13 | 喜怒哀楽

迷ったあげくに (^^_ 。


電車の中のほとんどの人がスマホをいじっているのが気になっていました。

確かに面白そうなのですが、まだ携帯電話のほうが使いやすそうです。
手の上に乗せてペタペタ触るんじゃなくて、しっかり握ってしっかり押せないと。

それに、電池の持ちが悪いのと料金が高いのがどうしても気に入りません。
いつもノートPC持ち歩くし客先にネットはあるし、そもそもオイラ通勤しないし。

なので、オイラには高価なオモチャでしかなかったのですが。

a0005487_11332413.jpg

Flight Radar 24 というやつです。PC用のサイトですがアプリもあります。
コレと思うヒコーキのアイコンをタップすると、、

a0005487_11333551.jpg

おー!いーなぁコレ。オモチャ上等じゃん。ラジオ持って出掛けたくなります。

まてちゃ が学割の使える携帯に変えたい、と iPhone に代えたのですが、
家族も基本料無料だというので、携帯とは別に Android 4.0 端末を買いました。

白状すると、スマホを買うとしたら iPhone か Android か、と迷ってました。
もちろん必要性を感じていないので、近い将来の話としてですが。

みんなが持ってる iPhone は魅力だし Android は過渡期の感じがするし、
かといって Apple って会社そのものが大キライだし技術的にオープンじゃないし。

迷ったあげくに結局両方がウチにやってきました。遊んでないで仕事しなきゃ。

そうそう。去年フジテレビNEXTでOAされた「東京コントロール」
ツ○ヤでDVDを借りてきて見ました。航空管制がわかる人には面白いですよー。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-06-12 22:13 | 航空無線

記念日 (^^_ 。


喪中でも仕事はあるし厚子内親王の例もあるので、控えつつ記念日をしました。

記念日といえば出会った日や初デートなど色々ですが、きのうは入籍記念日。
帰省した時に叔母からいただいた「モエなし」シャンドンで乾杯しました。

a0005487_958154.jpg

さて、以前に書いたかもしれませんが、スーパーの駐車場で隣のクルマを見て感激!。

降りてきたベビー連れのママに慎重にお願いして写メを撮らせてもらったのですが、
なんとナンバーが同じだったのです。もちろん地域と数字だけですけどね。

初めは警戒レベル5だったママが「この数字は結婚記念日なんです」と教えてくれました。
ちなみに、ウチのコのナンバーはクルマ屋さんにテキトーに頼んじゃいましたけどね。

さて、皆さんご存じのホワイトデー挙式の記念日には本を買いました。
高価といえば高価ですが、TVで見掛けて二人で「いつか買おう」と約束した本です。

a0005487_9583811.jpg

話はこの本から少し逸れますが、西洋のカリグラフィーの中に見られるような
文字を極端にデフォルメしたアートっぽいものは、日本の書道にはありませんよね。

下の写真は、まてちゃ の去年の誕生日にサラート・ラグと一緒にプレゼントした
アラビア書道のポスターで、「友情」という意味の文字が書いてあります。

a0005487_1111763.jpg

そういった意味では、この本は日本版カリグラフィーと呼ぶべきかもしれません。
一冊の本の形をしてはいるものの、何度も蛇腹折りした1枚の長ぁ~い紙です。

a0005487_958484.jpg


ウチは神道なので四十九日や○○回忌ではなく五十日祭や○○年祭があります。
これも記念日といえば記念日かもしれませんね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-06-05 10:32 | お祭り

故郷の味  (^^_ 。


子供の頃、家族で帰省するたびに桜島を望む海水浴場へ連行されました。

当時80歳代だった婆ちゃんがカエル泳ぎの手本を見せては、
若い頃は皆ここから桜島までの1里を泳いだものだ、とオイラを叱りました。

ごほうびは近くにある島津家ゆかりの名勝庭園の名物「ぢゃんぼ」でしたが、
溺れて海水でピリピリしている舌には旨いかどうかわかりませんでした。

先日帰省したとき「気分転換に」と地元在住の従弟が庭園へ案内してくれて、
以前すべての店を食べ比べて決めたという、甲乙つけがたい「ぢゃんぼ餅」ベスト2を
我々二人が見学している間に買ってきてくれていました。


a0005487_1348516.jpg

上の桐原家両棒餅店のほうは「みたらし団子」に近い味で、ウマいっす。
子供の頃とは違って味覚も磨かれましたし、なんたって溺れてませんから(汗)。

「ぢゃんぼ」はスワヒリ語の jumbo でなく「両棒」の中国語読み「りゃんぼー」で、
武士の脇差しになぞらえて餅に挿した2本の棒に因んだ呼び名だとか。

a0005487_1357541.jpg

こちらの平田屋は、中華丼の餡のような味で、これもウマウマっす。

どちらも餅そのものは3センチほどの食べやすい一口サイズなので、
一気にベスト2を平らげた我々はそれでも物足りず、コンビニへ行きましたとさ。

いまだにオイラはカナヅチですが、「ぢゃんぼ餅」の詳しいお話は こちら で。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-06-03 14:06 | かもん!別腹

幸運の使者 (^^_ 。


こどもの日あたりから玄関にツバメが巣を作り始めました。
最近はどうやら卵を暖めているらしく親鳥の尻尾を見かけます。

ただ、抱卵までは気に入らないことがあると巣をすぐに放棄するとかで、
今のところ写真は、親鳥の留守に撮ったこの一枚しかありません。

「ツバメの巣を狙ってヘビが来るんだって」「なあに、来たら来た時だよ」
などと笑いながら、忙しいけれど平和な数日が過ぎていきました。

a0005487_825491.jpg


来ました。ただ、狙いはツバメの巣ではなく風呂場の上のスズメの巣。

二人ともヘトヘトになって帰って来て、さあ風呂という時に窓ガラスにペタリ。
家のまわりの電灯を全部点けて夜の大捕り物と相成りましたが、、、捕獲失敗。

a0005487_826299.jpg


ツバメと同じくヘビも幸運の兆しなのでペルソナ・ノン・グラータといえども殺せません。

お向かいのご主人に写真を見てもらったらアオダイショウの子供だそうで、
長さは120センチほどあるでしょうか。写真は翌朝 まてちゃ が撮ったものです。

a0005487_82615100.jpg


同じヘビでもオイラが好きなのはこっち。空母インディペンデンス のステッカーです。

下のほうに書かれた Don't tread on me には、こんなエピソード もあります。
皆さんご賢察のとおり艦名が「独立」ですもんね。意訳すると「建国」かな?

a0005487_8265761.jpg


直訳すると「オレを踏むな」ですが、帽子に書くとなんかヘン。

a0005487_826426.jpg

ゴールデン・ウィークの前に身内に不幸がありました。
そのあとやってきた幸運の使者たち、ありがとうね(汗)。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-06-02 08:27 | 田舎暮らし