<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カギしっぽ3兄弟(0^〜^0)

三位一体(トリニタス)に代表されるように3は神聖で完全な数字と言われるそうです。


a0005487_2151910.jpg

猫屋敷のケルベロスと言えば、この3兄弟。
小次郎、大和、武蔵(左から尻尾順)です。

それぞれに個性はありますが、まず飼い主ですらほとんど見分けがつかない。
若干顔つきでわかるかな?
でもやっぱり、唯一の決め手はこのカギしっぽのみ。


いつもこうしてしっぽがわかるようにしていてくれると都合がいいんですけどね。


a0005487_215201.jpg

「わかんないの?」

ええ、ごめんなさい。怒られちゃった。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-09-29 21:52 | 猫たちのこと

特産 高麗川マロン (0^〜^0)

今年も買ってきました。
地元の特産 高麗川マロンです。
a0005487_11125561.jpg



これは国見という種類でサイズは4L


a0005487_11131990.jpg

大きいものを量ったら、54gありました。

で、現在のお姿。
渋皮煮です。


a0005487_11133965.jpg


今年もごちそうさまです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-09-29 11:14 | かもん!別腹

絵画を読み解く :その3(0^〜^0)

絵画が物事を伝える手段であることは前回述べましたが、そのためには、画像を「認知する」能力が必要となります。
(えらくアカデミックな出だしですんません)
人が物事を認知するには、情報処理が必要です。
この情報処理は案外優秀で、適当な部分の認知情報だけでも全ての部分を推測し、的確に処理することができます。


では、どれだけ違うと相違と判断し、どれだけ似かようと同じと判断するか、図形の反転と回転でその関連性について調べた実験があります。心的回転といいますが、これは人が対象の図形を心の中で回転して判断する心的操作をいいます。


難しい言葉を並べたてましたが、まずは実験してみましょう。

上の画の中の2つの図形は2つともRですか?
下の画の中の2つの図形は2つともRですか?

a0005487_1283540.jpg

a0005487_1291939.jpg


正解は上は2つともRです。Rを回転してみてください。
下は1つはRですが、もう1つはRの鏡画像(左右反転)ですのでRではありません。

おわかりでしたでしょうか?
認知心理学者は人は図形を心の中で回転し、認知することで判断すると言っています。


さて、上の例にならって下の写真をごらんください。

左の写真の中の2つの図形は2つとも小次郎ですか?
右の写真の中の2つの図形は2つとも小次郎ですか?



a0005487_2022151.jpg


正解は2つの写真とも小次郎と大和です。

確かに続けて写真を撮ったのですが、いつの間にか小次郎が鏡画像となっています。


あ。
一番おもしろいのは、そこですね。

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-09-17 12:13 | 猫たちのこと

やっぱり甘々 (^^_ 。


残暑が厳しすぎます。もう一回夏休みが欲しいくらいです。

スタミナ維持のためにはまず食事から。
まてちゃ は、どんなに疲れていても欠かさず手料理を工夫してくれるので助かります。

さてさて。このあいだも書きましたように食後は大和クンの出番。

a0005487_2054396.jpg

デレデレの甘々でグーパーが止まりません。
まてちゃ の嬉しい悲鳴を聞けば聞くほど、得意になってグイグイめりこませます。

甘々といえば↓いつものスーパーの近くの牧場で売っていました。

a0005487_2052652.jpg

ソフトクリームや乳製品が人気の売店なのでお子様向けの味付けです。
牧場から少し離れた某神社は出世する御利益で有名なので、意外と売れるかも。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-09-16 20:19 | 猫たちのこと

甘くないよ (^^_ 。


まてちゃ がデザートに大和クンを堪能している頃。。

a0005487_1805080.jpg

女盛り、才色兼備の姫ちゃんです。
素直ながらもキツイ性格なので、デザートには少々不向きです。

今日の昼食はインドカレー屋さんでした。オーダーを取りに来るインドの人が、
「辛さは?甘口?中辛?辛口?西口?東口?」と尋ねるというウワサのお店です。

それなら「東口」を頼もうと待ち構えていたのですが、なぜか辛口までで終わりでした。
世の中そう甘くはなさそうです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-09-08 18:12 | とにかく!満腹

ゴロゴロ (^^_ 。


窓の外がピカッと光った瞬間↓です。ゴロゴロいっているのは猫じゃなくカミナリです。

a0005487_16172914.jpg

ウチの子たちは経験がないのでカミナリを怖がりません。

すると、2階でガラガラドシャーン。カミナリではなく、神棚から猫が落ちたようです(汗
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-09-05 16:20 | 猫たちのこと

食後のデザート (^^_ 。


大和クンです。まてちゃ に捕まってご機嫌です。

a0005487_71477.jpg

食事が終わると まてちゃ は椅子ごと90度回転して、
オットマン代わりの小さな椅子に脚を伸ばします。

そこへすかさず大和が飛び乗ってニャーニャー大喜び。
グーパー(おっぱいもみ とも言いますよね)するので まてちゃ が悲鳴をあげます。

でも痛いくせに少し嬉しそうなのは、、、変態??

a0005487_721096.jpg

そんな甘々な大和クンも時折ケモノの顔を見せます。↓ブレブレでスミマセン。

a0005487_722076.jpg

そして今日も食後のデザート祭りが終わって まてちゃ の脚はキズだらけ。

そうそう大事なことを書き忘れました。オイラDVなんかしませんです(汗
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-09-02 07:02 | 猫たちのこと