<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さよなら ぶっち (^^_ 。・


10月に入ってから自力で餌を食べなくなりました。

ここ10日ほどは自力で水も飲めずトイレにも行けなくなりました。
数日前からは立つこともできず目も見えていないようでした。

ただ、まてちゃ の渾身の看病のおかげで a/d缶を一日ひと缶弱食べました。
吐くこともなく、おなかをさすってもらってウンチもしていました。

この秋一番の冷え込みと予報された今夜のこと。
まてちゃ は「初めてぶっちに 逝っちゃヤダ って言っちゃった」と泣きました。

そして2時間前の深夜2時。
マオ がしつこく まてちゃ を起こそうとしました。

いっぷく は、きのうの夕食が足りなかったのかな、と思いつつ用を足しました。
でも「オメーら、まだ2時じゃないか。餌には早すぎっ。」

念のために ぶっち が寝ている猫アンカ入り段ポールを開け、
いつものようにソッと背中をさすると、もう固く冷たくなっていました。

以前に割れたコップをゴミに出し、車検に出すクルマの中を片付けました。
まてちゃ は布団をかぶってジッとしているものの眠ってはいないようです。

a0005487_4172911.jpg

ぶっち も まてちゃ も最後の最後までよく頑張りました。
カレンダーの丸い金色のシールは まてちゃ が貼った a/d缶の数です。

今月のはじめに24個パックを買って強制給餌を始めてから、
途中で まてちゃ が考えついた ぶっち へのご褒美です。

病気と闘う入院はさせたくない、という考えを獣医さんも尊重してくれました。
まてちゃ の頑張りを本心から賞賛してくれました。

どこでいつ生まれたかわからない、
捨てられて飢えることを何よりも恐れた ぶっち。

最後に a/d缶を 1/4 も食べさせてもらってよかったね。
ぶっちが大大大好きな まてちゃ と一緒にいられてよかったね。

歩けなくても何度か まてちゃ と庭に出られてよかったね。
ぶっちが大大大好きな ウチの庭でゆっくりお休み。

白血病が発症したのに長いあいだ頑張ってお疲れさまでした。
またいつかどこかで会おうね。


ぶっち ♀ 6歳~8歳ぐらい 2012年10月24日零時頃永眠 体重2.1kg
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-10-24 04:31 | 猫たちのこと

可愛くても許せん (^^_ 。


いっぷく のヘンテコ料理で夕食を済ませ、早めに休むはずのボロボロな まてちゃ が、
寝室の脇の廊下で「くっっっさぁーーいっっ!」と絶叫しました。

廊下のドン突きは、猫用オモチャや空き箱のある遊び場にしてあって、
ブッチが元気な頃よくオシッコしたという、みんなのお気に入りの場所です。

ただ、ブッチは寝ぐらの段ボール箱でおもらししているので、
積み上げた空き箱の上に飛び乗るはずがありません。

参ったことに いっぷく は得意の鼻づまりで臭いがわからず、
激怒した まてちゃ が拭き掃除するという事態に。

空き箱もオモチャもトロトロに濡れていたので何もかも廃棄。
濡れ具合から男の子に違いないというところまではわかったのですが。。

a0005487_1029182.jpg

ボク知らないもーん。  って、さっそく入るかぁ??
身の潔白を証明できない武蔵クン、無言の抗議です。

さらにさらに。

a0005487_1032272.jpg

いや、まぁ、可愛いけどさ。 でも、もし武蔵クンなら許さへんでぇー。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-10-17 10:35 | 猫たちのこと

青年の主張 (^^_ 。


子供の頃そーゆー番組がありました。正しくは「NHK青年の主張全国コンクール」。
弁論部長をしていた時に顧問から「出てみないか?」と言われたのですが。

的を射た正論もダメ、斬新でもダメ、自己完結するのは論外、とシナリオが難しく、
「ちょっとアレだけど若いしカワイイからまぁいいか」と審査員に思わせなきゃイカンそうで。

「審査員に媚びるなんて○ソだ!」と、誠に青臭い主張を振り回して逃げましたとさ。


さて、近頃(元)仔猫たちが色々不満らしく、大声で何やら主張するくせに寄りつかないし、
餌を与えてもその場で食べずに後でコソッと食べたりと、なぜかご機嫌ナナメです。

昨夜遅く、大和クンが ンニャ ンニャーと騒がしく啼きながら
うたた寝している まてちゃ の枕元に、お気に入りのオモチャをアレコレと運んで来ました。

朝起きてみると、羊さんのぬいぐるみや見る影もない セーメーさん と一緒に↓コレが。

a0005487_835472.jpg

な・・・・何が言いたい?? 運動不足だから散歩に行けと?

それとも、小次郎ダンス つながりでフットルース?? つまりケニー・ロギンス??
毛に路銀ってアンタ江戸時代じゃあるまいし。 わかった!木下藤吉郎だ。 ぇ?違うの?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-10-16 08:44 | 猫たちのこと

踊る大ゴマカシ猫 (^^_ 。


いつも戸締まりを確かめる小次郎、忘れていたらソッコー開けます。
人に媚びないクールなタフガイだったのが、最近やたらノーテンキで。。

今朝ふたりで庭からベランダを見上げると、
網戸が開いていて、コワゴワこちらを見下ろす黒い影。

急いで家に入ると↓小次郎がセクシーポーズのまま停止中。


a0005487_9215011.jpg

そんなにしてゴマカさなくても。オマエが開けたんだろ?。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-10-14 09:23 | 猫たちのこと

気晴らしに (^^_ 。


くたくたの まてちゃ を連れて、気晴らしに海へ行ってきました。
当日の朝5時の予報では雨のはずが↓なんとか富士山も見えました。

a0005487_1511812.jpg


いろいろな船や潜水艦やLCAC(水陸両用艇)やヘリなどが来ましたが、
いちばん嬉しかったのは↓救難飛行艇 US-2 のナマ離着水を見られたこと。

a0005487_14574047.jpg


波が高いだの風が強いだの言い訳ばかりで、いつも通り過ぎるだけでしたもんね。
これでやっと「世界一ヤワな救難飛行艇」の汚名返上です。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-10-12 15:06 | 乗り物

高級猫トイレ (^^_ 。


今朝、寝ぼけ眼でふと思いつきました。
「高級な猫」のトイレではなく、高級な「猫トイレ」。

当屋敷で使っている砂は鉱物系の「ペットキレイ ニオイをとる砂」。
某猫専門誌でナンバーワンに輝いたL社のヒット商品です。

これを4袋入り包装で3個とか4個買ってもすぐに使い切ります。
ところがトイレそのものはプラスチック製の古いもの。

基本は猫の数と同じ数のトイレを用意するべきなのですが、
7個もトイレを並べるわけにいかず、3個をシェアさせざるを得ません。

なので、トイレの底はキズだらけでザラザラです。
そこに濡れた砂がこびりつくと、いくら掃除してもイヤーな不潔感が。

で、思ったのは高級猫トイレってないのかなー?という疑問。
あってもいいじゃないですか。買ったら一生使うんだし。

ガラス・コーティングのガス台やティファールの鍋みたいに、
こびりついてもお湯か何かでサッと拭けばピカピカ。

どうせ砂を入れて使うので、多少重くなっても結構です。
むしろ、ザカザカほじくりまわしてもヘリに座っても、頑としていてほしい。

ヘンなメカとかはなくていいです。シンプルでしっかりしたものなら。
あってもいいと思いませんか?高級な猫トイレ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-10-10 12:12 | 猫たちのこと

限りあるもの (^^_ 。



a0005487_9424694.jpg


××歳のお誕生日祝いに贈ったリングスタンドがこのところ大賑わいです。
ブッチの強制給餌と栗の皮剥きパート2で まてちゃ の指がボロボロだから。

いつか来るとわかっていても白血病の発症は可哀相で見ていられません。
まてちゃ は、昼は会社、夜は3時間おきに給餌と投薬、という毎日です。


a0005487_9213616.jpg


それと、隣の栗畑の地主さんが亡くなったそうです。
ありがたいことに供養だからと甘い栗をバケツ一杯いただきました。

背負ったポリバケツに拾った栗を入れるポコポコンという音が好きでした。
もうお爺ちゃんは来ないんだよ。わかるんか?小次郎。

ここしばらく外に出たくて出たくて切なく訴えていたマオ。
月に一度のお散歩からさっき帰ってきました。お爺ちゃんは見つかった?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-10-09 09:32 | 猫たちのこと

高麗川マロン 顛末記 (^^_ 。


2012年9月23日(日)朝。大雨の中をクルマで出掛けました。というのも、、、

農協のオバチャンに「今年は20日からだよ~」と教わったのに仕事で無理。
オバチャンいわく「今年はぜんぜんモノが入ってこないんだよね」だそうで。
今年のカラ梅雨と猛暑でウチの裏の栗も当時まだ青二才。無理もないです。

翌日行ってみると誰もおらず「21・22は休みます」の貼り紙がヒラヒラ。
クルマに戻りかけると、後から来たオジサンが貼り紙を見て苦笑しています。
「23日が勝負ですねぇ」と言うとオジサン「へへへへへっ」と照れ笑い。

さてさて勝負の23日。大雨のなか栗のために早起きしました。
販売開始の一時間前なのに長い行列ができ、駐車スペースももう限界です。

雨をよけて荷さばき所の屋根の下に並ぶと色々な人の会話が聞こえます。
「××さんが8時からって言ったけどもう8時過ぎたよね」
「そりゃアンタ××さんが8時に支度しに来るって意味じゃないの?」
「そういや○○さん今年は来んない(きんない:西埼玉の方言です)ねー」

責任者とおぼしき爺チャンが「出荷係どうしたぁーー!」と呼んで回るわ、
生産者の方のクルマが入れないわで大騒ぎ。威勢のいい祭りのようです。

結局8時半前に販売が始まったものの帰ろうとしたらクルマが出せない(汗)。
雨の中を車道へ出て他のクルマを整理して、今度は まてちゃ の誘導で離脱。

最後に、行ってみよーかなー、とおっしゃる方のためのポイントを4つほど。


■栗本来の味を楽しみましょう
 スーパーでは、薬剤入りの蒸気で虫や卵を殺しつつ日持ちする加工をした栗を
 正確に計量してから並べますが、栗本来の自然な風味は望めません。
 むしろ、虫がいたり重さが変わったり日持ちしないのが自然な姿です。

■「直売」であることをお忘れなく
 テントひと張りのスペースに係の人がスシ詰めで対応していますが、
 皆さん生産者の方で、自慢の栗を手塩に掛けて育てるのが本来の仕事です。
 どうしても「お客様」扱いしてほしい方は、ぜひ銀座千疋屋へどうぞ。

■子供さんが来るところではありません
 上に書いたようにクルマの出入りや荷さばき所など危険だらけですし、
 暑い日にクルマで待たせても危険なので、連れて来ないのが一番です。
 長時間並ぶこともありますし、近くにトイレやコンビニもありません。
 ちなみに、県条例により停車中はエンジン停止が義務です。

■栗をどう調理するか考えておきましょう
 係の人に長々相談したり、栗の前で悩んだりすると、後ろが迷惑します。
 インターネットでも品種や特徴や調理法が見つかるので調べてみて下さい。
 その上で、行列に並んだどうしで情報交換するのも楽しいと思います。


生産者の爺チャンが行列を見て「ありがたいこって」と嬉しそうでした。
その気持ちを大切に受けて「こっちこそありがと」と感謝したいです。

今年も立派で美味しい栗をありがとう。
くれぐれもトラブルや事故で開催中止、なんてことがありませんように。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-10-03 11:43 | かもん!別腹

子供の遊び (^^_ 。


アネア大陸の東部に位置するエストバキア連邦は、
西部に隣接するエメリア共和国への侵攻を企て、
2015年、エメリア共和国の首都グレースメリアを急襲します。

その際、国民的シンボルの王様橋が落とされ、、、、
というのは、2007年発売のXbox用ゲーム「エースコンバット6」のお話。

a0005487_11393387.jpg



そして 2012年9月、リンゴ王国が母国のシンボルである金門橋をこんな姿に。
iPhone だか イヤホンだか知りませんが、今年は開通75周年の記念すべき年。
子供の遊びじゃないんだぞ!!と言いたいです。。

a0005487_11453851.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-10-02 11:47 | メディア