<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

続々・クリスマスがやって来る  (^^_ 。・


「クリスマスプレゼントは何がいい?」
「ラジカセみたいなステレオのFMラジオがいいなー」

と頼んだものの、デザインは酷いわ値段は高いわで半ば諦めていました。
いっぷく の机にチョコンと置けるようなのがいいと思ったのですが。。。

あれから1ヶ月半、いちおうFMトランスミッターも完成したので、
いつものスーパーの隣の大型電器店でいろいろ見てみることにしました。



「FMラジオ」ばかり見比べていて「スピーカー」と書かれたヤツを無視していたら、、、、

「これはどう?」
「スピーカーって書いてあるじゃん、しかも広告の品」
「そうなの?」

手に取ってひっくり返すと、型式が書かれたシールには「FMポータブルラジオ」

「おーいーじゃん!」
「これでいいの?」
「これ・が・いい」

さっそくお買い上げのうえプレゼントしてもらいました。ありがとー!


a0005487_21124184.jpg

これなら猫に乗られたり猫に蹴倒されたりしなくて済みそうです。
しかもナマイキにリモコン付きです。。。。あ゛~ リモコンでサッカーするかも。

a0005487_2113073.jpg

カセットテープ も CD も MD も使えないかわりに USBメモリ や SDカード が使えます。
モーターがないので、猫毛が絡まって故障なんてことはあり得ません。


これで家中どこいても有線放送を聞くことができます。
猫たちが静かにしていてくれれば、ですけどね。 って、無理かぁ~~。。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-01-29 22:22 | お祭り | Comments(4)

まてちゃ の憂鬱  (^^_ 。・


暖かかったり大雪が降ったり、雪の予報が雨一滴降らなかったりな今日この頃、
きょうは試験直前なので まてちゃ がコタツ番をしています。

マオは「お休みなんでしょー?遊びに行きたいの。外に出してー。」とおネダリ。
もともと外にいたマオ。おおよそ月に一度90分ほど外遊してきます。

ウチに仲間入りしたばかりの頃は、、、↓こ~んなに小っちゃかったよねー。

a0005487_1413788.jpg


ヌイグルミの子熊みたいだったのが、今では立派なお母さん猫になりました。
外に遊びに行くと時々ほかの猫とケンカするので、あまり出したくありません。

ですが、なぜか「お出掛けするんでしょ?」とか「お休みなんでしょ?」がわかります。
すると、人の足もとでずーっと ミャミャ? ミャミャ? ミャミャ? と啼き続けます。

カワイイので出してあげたいのはヤマヤマですが、
お母さんがケガしたり病気になったりするのは悲劇なので心は鬼です。

とはいっても、出たところでそんなにぶっ飛んで遠出はしないらしく、
たいていは家のまわりに潜んでいて1時間半ほどで子供たちのところへ帰ってきます。

引っ越す前にいなくなった長毛種の猫はその逆で、ほとんど外。
真冬もアンダーコートにノミがいるので、移動式ノミ越冬シェルターと呼んでいました。

TVを見てアハハと笑いながらそのノミどもを退治する まてちゃ の凄ワザは、
もしノミ取りオリンピックがあったら金メダル間違いなし級の腕前。

あれ以来 まてちゃ の勇姿を見る機会がなくなりました。
里山なので人も猫も密度が少ないし、ウチの猫たちも外に出ないからです。

問題はノミ取りの腕を磨いていないこと。もしかすると鈍ったかもしれません。
、、、、って、そんな心配するより試験勉強でしょ試験勉強っっっっ。

え?集中できない? だから歌にもあるじゃん。♪ねーこはコタツでワルくなる♪
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-01-24 14:48 | 猫たちのこと | Comments(4)

続・クリスマスがやって来る  (^^_ 。・


クリスマスがやって来る の記事に書いた秋月電子 のFMトランスミッター・キットですが、
TV台の中に置いたものの、TV台は時々猫が中に入り込んで遊んだり暴れたりします。

このまま放っておけばいづれ 被害甚大 の記事の二の舞になるのは間違いないので、
キチンとしたケースに入れることにしました。用意したものは

021-002-033E プラスチックケース ¥220 (マルツパーツ館)
BNC-BR トーコネ BNC型ナット止め式パネルレセプタクル ¥504 (マルツパーツ館)
ナベコネジ φ3.5mm 35mm 4本

秋月でも基板取付型のBNCコネクタを買いましたが今回は使わず、
新たにケース貫通型のBNCレセプタクルを買ってしまいました。


まずは図面をおこします。だいたいのところ↓こんな感じでしょうか。

a0005487_1628750.jpg

a0005487_16284429.jpg

そして図面通りにケースを加工していきます。

a0005487_16302776.jpg


ここでひとつ問題が。このケースは基板を差し込んで固定するためのヒダヒダがあります。

a0005487_16324675.jpg


電源やオーディオのコネクタ差し込み口を加工する時にジャマなので、
電気ドリルにグラインダ(のようなもの)を取り付けて一気に削ってしまいます。

アンテナを取り付ける場所にBNCレセプタクル用のφ10mmの穴を開けて
基板との間の配線さえハンダ付けすれば、あとは組み立てて完成です。

a0005487_16394350.jpg


暗闇だとLEDの緑色のバックライトが何ともオーディオっぽい感じです。
窓がまっすぐでなくグダグダなのはご愛嬌、そのうちヤスリで仕上げますからー。

a0005487_16422995.jpg


、、、などと書くと順調に仕上げたように聞こえますが、実は途中で危機一髪。
幸いジャンパー対応で救われたものの集中力不足な連続事故でした。ダメだなあ。。

基板にハンダ付けした仮アンテナを短く切ってレセプタクルにハンダ付けしたら、
ワッシャを通すのを忘れたりして基板を振り回してしまい、パターンが剥がれました。

貫通型のレセプタクルなんか何度も配線したことかあるハズなのに、
何度もひっくり返しては配線し直して、うまくいったのは5回目(汗) 情けないっす~。

それと LCD延長基板キット を買っておけば、ケースの選択肢が広がったかも。。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-01-19 17:01 | メディア | Comments(2)

子は宝 (^^_ 。・


寒いですねー。この季節は朝晩ホントにこたえます。

とか言いつつこんな時間に書き込んでますけど、
さっきまで庭で焚き火してたんで平気です。

ご近所の迷惑にならないように朝早くに燃やすんです。
枯れ草や枯れ木とか、ついでにゴミに出したくない郵便物とか。

さてさて、マオの生涯唯一のお産は6月末でした。
だから仔猫たち全員が夏生まれ。おまけに室内飼い。

寒い?なにそれ?美味しいの?楽しいの?知らなーい。
と言わんばかりに、こんな時間でもドカドカ走り回っています。

仔猫たちの紅一点、姫ちゃんも尻尾を太くして走ります。
えー何?メシよこせ? 早すぎっ6時までお預けっっ。

で、たぶん初登場な写真だと思いますが生後1ヶ月の姫ちゃん↓。

a0005487_436272.jpg

きゃわえっすねー。あっという間でしたが。
抱っこ嫌いで爪切らせないし、イタズラ惨劇のイントロはほぼ姫ちゃん担当。

出先から留守見用の赤外線カメラを見ていると
真っ先に駆けつけるのも姫ちゃんのお仕事。

カメラの向きを変えない限り音はしないはずがナゼかバレます。
で、、、、↓こーゆーことに。

a0005487_4421844.jpg

う、、、、、邪魔っっっ、、、、み、、、見えん。

さんざんメーカーさんと交渉してファームウェアまで改良してもらったのに。
ぜーんぜん意味ないじゃんこれ。 でもまカワイイからいっかぁー♪ (←アホ)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-01-13 04:47 | 猫たちのこと | Comments(4)

美白の秘密 (^^_ 。・ animal


皆さんはどんなお正月を迎えられましたか?

我々は例年どおり近所の社でご来光を拝んだあと
これまた近所の古社2つに参ってきました。

年に何度かしかお目に掛かれない近所のお年寄りとバッタリ会ったり
年内に渡しそびれたプレゼントを届けたり届いたり。

さて初夢~(最近は1日の夜だそうで)とドキドキして眠った夜更け過ぎ。
トコトコと猫の足音がします。それも不規則というか何かヘン。

暗闇に目をこらすと真っ白い猫みたいな姿が見えます。
なーんだ白猫かぁ zZZ ? 白猫っ???

飛び起きてメガネを掛けると白猫がマオの声でミャミャッと啼きます。
まさかマオが白猫に? 腹黒いとか言われて、び・・・美白?

a0005487_14414039.jpg

違いました。カブリモノでした。
写真右側の発泡スチロールの穴に頭を入れて抜けなくなったようで。

可哀相なのですぐに出してあげましたけど。。。
きったねーなぁ、顔まっ白じゃん。

少しキレイにしてから、はいポーズ。
子供が描く猫の頭みたいな穴にもご注目~。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-01-08 14:46 | 猫たちのこと | Comments(4)

新年のご挨拶 (^^_ 。・


年賀状を作りませんでしたので、代わりに まてちゃ の着物姿を。。

a0005487_7593943.jpg


従弟が送ってくれた焼酎も魅力的で。

a0005487_823329.jpg


同時に楽しめないのが残念ですねー。

何はともあれ本年もご愛顧のほどをお願い申し上げます。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-01-01 08:07 | お祭り | Comments(4)