<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風4号 (^^_ 。


台風3号が遠ざかってやっと雨が上がったとある日のこと。
職人さんたちが来てくれました。他にこんなゲストまで来てくれました↓。

a0005487_11323754.jpg

↓親方が持ってきてくれたマダケは全部食べられるそうで、
片っ端からブッタ切っては寸胴ナベに放り込んでいると、玄関が大変なことに。

a0005487_11325740.jpg

↓まてちゃ の実家からもらった四角い踏み石も余さず据わりました。
工事もトラブルなく終わったので一日待ってから水洗いしてみました。

a0005487_11331210.jpg

じつは台風4号が近づいているせいで時々バラバラと強い雨が。
そんな雨の中でホースで水を撒くヘンなオヤジそれはオイラです。

a0005487_11332530.jpg

夜になって玄関を開けるとイイ感じ。
まてちゃ も喜んでくれました。

お義父さん、それに親父。
ちゃんと見えてる?これでいいかな?

a0005487_11334132.jpg

ナマのマダケを喰った連中が吐いたのはいうもでありませんが、
下茹でしておいたほうは まてちゃ がメンマ風に仕上げてくれてウマウマ。

工事のお詫びに裏の奥さんに差し上げたらお弁当に入れて職場に持って行ったそうで
職場の人たちがオイシイおいしい大好評だと喜んでくれました。

工事の仕上がりも趣きがあると大好評。
庭の踏み石をチョイ斜めったのが残念ですが、後はオイラが頑張りますね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-06-22 12:13 | 田舎暮らし | Comments(4)

梅雨?台風? (^^_ 。


10日以上日照りだったので、台風3号の足が遅くて良いお湿りです。

霧雨のなか義兄からもらったユリが咲きました。

a0005487_824111.jpg

おととしお向かいのお婆ちゃんにいただいた株は、蕾を虫にやられて片っぽだけ。

a0005487_8264035.jpg

ナスもキュウリもウマウマです。

a0005487_8294567.jpg

でもマオは出してくれないんでしょ。雨だし。

a0005487_8305614.jpg

オ・・・オレは出るぜぇー。。。って、、、サッシ戸と網戸のスキマを狙った犯行です。

a0005487_8352245.jpg

小次郎、パンスト強盗みたいな顔してからに。・・・とっても平和な雨の一日でした。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-06-14 08:36 | 猫たちのこと | Comments(4)

目前で見た危機一髪 (^^_ 。


埼玉に越してからクルマの運転を全面的に任せてもらえるようになりました。
素晴らしく広い道なのに交通量がほとんどない、とあるバス停の近くでのことです。

二人で気持ち良くドライブしていて制限速度ピッタリのバスに追い付いちゃいました。
やがてバス停で止まり、ウチが待っていると後ろのヨソのクルマも止まりました。

乗客を降ろしたバスが発車したので、ルームミラー&ドアミラーで後方確認すると
背の高い1BOXがバカみたく飛んで来ていたものの、ウチはバスのあとに続きました。

数メートル走って再びバスが停車し、ウチもヨソも再び停車しました。
そのとたん、さっきの1BOXがノーブレーキのまま追い越して行く。。。

a0005487_12484191.png

右がわ一人めの横断者をやり過ごすように少し速度を落として横断歩道につっこみます。
が、左がわバスの陰から二人めの横断者が。驚いて立ちすくむ制服姿の女子高生。

バカはさらにブレーキを踏んだものの結局一度も停止しないまま走り去りました。
ウチもヨソもセダンだったのでバスのウインカーが見えないハズもないのに。。

追い越し禁止区間で赤信号を無視、前方不注意などなど点数はけっこう高そうですね。
前がブレーキ踏んだら反射的に右に出て抜く。ほんっっとに運転マナー最悪な県です。



P.S.後学のために何点かわかれば教えてください。速度超過は約20Km/hほどです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-06-13 13:19 | 喜怒哀楽 | Comments(2)

ラーメン対決 (^^_ 。


独りで野良仕事をした、とある平日の昼下がりのこと。
腹ペコなので、札幌と熊本のラーメンを食べました。もちろんインスタントです。

それぞれ1食分しかないので2人だと2種類を同時に茹でなきゃなんないし、
大事にしまっていてもそのうち暑くなれば まてちゃ もナニだろうし、翌日プラごみの日だし。

というわけで札幌対熊本の東西対決と相成りました。ん?東西?南北じゃなくて?
東京対大阪なら誰がどう見たって東西なんだけどなぁ。。。。。

a0005487_723516.jpg

札幌市円山動物園のホッキョクグマの顔をあしらった塩ラーメンです。
後ろ姿は↓こんな感じ。3分半茹でたら軽く麺をほぐし都合4分半待ちます。

a0005487_79012.jpg

麺が茹であがるまでヒマなので計算してみると。。。

札幌市と熊本市の緯度の差は約10.55°経度の差は約10.79°
ほんのわずか0.24°ほど経度の差のほうが大きいです。

地球の赤道円周約4万キロを360°で割ると1°あたり約111キロなので
0.24°だと約26.6キロ、フル・マラソンの63%くらいですね。

これが札幌対鹿児島だと緯度の差が約11.47°経度の差が約10.65°
これはもう誰が見たって東西対決じゃなくて南北対決ですね。

a0005487_7184268.jpg

メンマ・チャーシュー・お好みの野菜などを加えるといっそうおいしいそうですが、
オイラの独りメシなんて所詮こんなモン。器も一番ボロいやつだし。ズルズルぷはぁ~。

a0005487_7243871.jpg

お次は、くまモンをあしらったとんこつラーメンです。
急いでさっき使ったナベを洗って湯を煮立たせ3分半茹でます。

いつも思うのですが、袋ラーメンのカタマリをナベに入れたあと
袋に残ったカタマリのカケラがもったいなくてナベに入れたりしますよね。

その時、煮立った湯の上なのに意外に手間取ってしまって焦ります。
ナベになにか入れる時には面倒でも一度必ず火を止める習慣を身につけなきゃね。

a0005487_7355441.jpg

こちらも生卵を溶き入れろとか、ネギ・チャーシュー・キクラゲ・辛子高菜など
トッピングするといっそうおいしいとあります。ま、いっか。。

あっ違う。スープが違うのはアタリマエにしても麺の食感も風味も違う。
インスタントとはいえ色々工夫してるんですね。感心感心。

a0005487_7173831.jpg

さて、最後のオマケは我が家のくまモン、母猫マオちゃんです。
以前は月イチで外出許可がおりましたが、対決どころか大戦争してきたので今は許可しません。

a0005487_743888.jpg

一日一回でかまわないので5分ほど茹で、、、じゃなくて抱っこします。
後ろ姿の写真は自粛しますが、お好みでナデナデすると一層カワイイ声で啼きます。

a0005487_7514046.jpg

おいマオ。ヨダレ出てるぞー。まさかオイラのズボンでズリっと拭くんじゃないよなー?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-06-09 11:30 | とにかく!満腹 | Comments(4)

5月の庭 ~後編~ (^^_ 。


まてちゃ の実家から来た庭石に王座を奪われて2軍落ちしたものの
クリスマス・ベルに代わって家の裏の王になったホームセンターの石たちです。

石が増えたぶん隣家との境のハクチョウゲも植え足しました。
見た目も良くなったしプロパンガスのタンク交換も足元が安心です。

a0005487_6224452.jpg


続いて実家から来た木たちのおハナシ。まずは まてちゃ が見慣れたキンカンです。
うまく引っ越せたか判りやすいから、と義兄が残してくれた実もツヤツヤなままです。

a0005487_622525.jpg

下はナントカ叔父サンが勝手に植えていったとかいうツバキです。
冬の厳しい北西風(秩父颪というヤツです)を避けて畑のがわに植えました。

a0005487_623086.jpg

以前ブドウの根元に飾ったスレート瓦のガラが 飛び石と合わなくなったので
ハツユキカズラ&芝桜のスキマに敷きました。これで猫たちのお墓参りの足元も安心。

a0005487_62395.jpg

いっぷく が「にわか庭職人」している間 まてちゃ は「にわか農家」。
今年の農耕面積は過去最大なので まてちゃ のスキルを発揮するチャンスです。

第一シーズンの仕掛けは定番のナスのほか、ジャガイモ・キュウリ・トウモロコシ
もあまし気味でも一部の知人に大好評なキクイモ、あとでゴーヤも予定しています。

a0005487_6232485.jpg

猫屋敷のシンボルのブドウも まてちゃ の父の形見です。
まてちゃ によれば「ブドウの木とキンカンの木が並ぶのはウン十年ぶり」だそうで。

そういえば、もうじき結婚式から5年めの記念日。偶然とはいえ木婚式です。
まてちゃ にとって良い記念日になったのではないかと思っています。

a0005487_6233316.jpg

いっぷく が、造園屋さんに頼んででも引っ越しをしよう、と 決めたのは
白状すると いっぷく の父が遺したわずかな小遣いがあればこそでした。

一度も顔を合わせたことのない まてちゃ の父と いっぷくの父なのに
二人が相談しながら用意してくれたプレゼントのように思えてなりません。

a0005487_6234222.jpg

顔を合わせなくもニオイでわかる、、、ってケツ見せんでよろしい!
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-06-01 06:32 | 田舎暮らし | Comments(6)