<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

映画 ダーリンは外国人 (^^_ 。


借りていたDVDを返しに行って、ついまた借りてきてしまいました。

マンガのほうは何度か見たことがあって愉快そうだと思ったのですが
この映画を見てマンガのほうまで嫌いになってしまいました。

マンガ家志望の売れないイラストレーターがアメリカ人のダーリンと出会い
意気投合して同棲を始め、姉の結婚・父の急死を経てマンガとして家デビューします。

ところが忙しすぎてコミュニケーションがとれなくなってしまい
ダーリンのご両親に挨拶しに行こうとして、、、というハッピーエンドなお話しです。

一貫しているのは「日本のこと知らなくてバカなんだぜ」という見下した感じと
物事のケジメや外国への理解のない自己中な主人公です。

特に印象に残ったのは、忙しい主人公のために家事をこなすダーリンに対して
衣類についている洗濯方法の表示マークを知らないのか、と怒るシーン。

アンタさー、アンタが外国に行っていきなり洗濯してうまくできるの?
ダーリンは日本語ペラペラだけどアンタ英語を勉強しようともしないじゃん。

まてちゃ いわく「ハッピーエンドなのにこんなに不愉快な映画は初めて」だそうで。
夏の夜更けを楽しく過ごそうというアイデアは、もろくも崩れ去ったのでした。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-07-30 09:47 | メディア

食べても死なない?死んでも食べない!  (^^_ 。


「上海当局、食品100トン押収 期限切れ鶏肉問題」 というニュースがありました。

「1000トン以上を押収した」 とか 「期限が7カ月過ぎ、カビが生えた冷凍品」 とかの報道もあります。

てことは、去年の年末に使用期限が切れる肉が少なくとも数万トンあって

わざわざお金を払ってそれを食べちゃった、ってことですね。

関係者は「食べても死なない」と話しているそうですが、、、、、

大丈夫なんでしょうね?去年年末の「鳥インフルエンザ騒動」
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-07-23 12:08 | 喜怒哀楽

ランボルギーニ   (^^_ 。


2ヶ月ほど前のこと。都内のお客さんへ急いでいたら。。目の前にランボルギーニが。
ご覧のとおりのクールなブルーがコンクリートジャングルに突然現れた泉のようです。

a0005487_11293375.jpg

そばにいた背の高いスーツ姿の男性に「写真撮っていいですか?」とお願いしたところ
「いいですよ」と快諾してくださり、1枚だけ撮影させていただきました。

「ありがとうございました」とお礼を言うと男性も「ありがとうございました」とおっしゃるので
さぞやご自慢の名車だろうと知人に写真を見せたら、リアのSVのペイントが特長だとか。

ランボルギーニ ムルシエラゴ スーパーヴェローチェ という車種(?!)だそうです。

ムルシエラゴはスペイン語で「コウモリ」、ヴェローチェは「速い」の意味で
新車で買うと、安くて2500万、高いとその2倍するクルマ。。ひえぇぇー。

カフェ・ベローチェなら時々行きますが、こちらは「迅速な」サービスを提供する、という名前です。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-07-23 11:46 | 乗り物

猫ケージを自作 その2  (^^_ 。


まずは、ケージを置く場所の猫毛や諸々の名残りをきれいに掃除してプラ段で保護します。
しばらくは興味津々で匂いを嗅いだり上に乗って寝たりしますが、そのうち飽きます。

a0005487_13282915.jpg


いよいよ、電動ドライバー+皿タッピングネジを使って、下のようにラティスを組み立てます。

ドン突きに使う60cm幅のラティスの左右を、90cm幅のラティス2枚で挟む感じでネジ止めし
あとから天井用のラティスをはめこむようにするとうまくいきます。

ただ、木が柔らかくてネジ止め後もグラグラなので、支えをしっかりカマセないと
飛び乗られたとたん崩壊してケガするかもしれません。くれぐれもご注意ください。

a0005487_1338846.jpg

ちなみに、棚板は加工せずに最後の最後に乗せるだけ、しかもピッタリサイズなので
これをL字型に仮止めしたものを2~3個ほど作っておいて支えに使うと安定します。

・ 60cm×30cm×13cm ¥598 6枚 ファルカタ集成材

さて、ここからの作業は上の写真のように寝かせた状態のほうが楽なのですが
説明の都合上、下の写真を想定して「上・下」「高さ」とか「左・右」「幅」とか書きます。

下側半分にプラ段をネジ止めします。もともとが90cm×90cmなので
ドン突きの1枚をコの字に折って固定してから、左右それぞれ1枚ずつ固定します。

次に、30mm角×長さ80cmほどの角材を4本作り、プラ段の上端ギリギリに
写真奥から手前方向にかけて左右それぞれ1本ずつ固定します。

同様に、適当な高さを決めて左右それぞれ1本ずつ固定します。
これらの角材は、棚板を乗せたときに左右から支える「受け」になります。

さらに、適当な平板を長さ60cmに切り、天井直下と上下中央に固定します。
この平板は、メッシュネットの取付フックをネジ止めする場所なので仮止めでもOKです。

a0005487_1451395.jpg

ここで、メッシュネット2枚を「日」の字の形に並べてマス目1~2個分重ねます。
何と言うか「押入れのフスマが半開きの状態」を横に寝かせたイメージですね。

重なった部分のマス目に結束バンド↓を通してからしっかり締め上げます。
マス目すべてに通す必要はありませんが、あまり少なすぎてヤワだと脱走します。

・ 20cm ¥218 1袋 100本入り

a0005487_14351556.jpg

メッシュネットの残り2枚も結束バンドで固定し、ネット取付フック↓で本体に仮止めします。

・ ¥128 4袋 ネット取付フック4P入り

a0005487_14401787.jpg



さて、次回は仕上げにかかります。 次記事へ続きます。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-07-23 11:00 | 猫ケージ自作

猫ケージを自作 その1  (^^_ 。


梅雨で洗濯も窓明け換気もできないのに大和クン(元♂)のバカ尿が絶好調です。
天然木の香りが自慢の家だったので家中しみ込んで動物園並みの強烈さ。

人間の頭痛はロキソニンで我慢できても、他の兄弟に目のカタキにされてしまい
姫ちゃんに至っては大和がそばを通っただけでもれなく猫パンチを見舞います。

昔買ったケージに隔離してみたところ7kg越えな大和にはさすがに狭すぎます。
シッポを除いても面積の半分を占領してしまうので小さなトイレも入れられません。

そこで、獣医さんにあるケージやネットショップの高級品を検討してみたところ
どうしても横に幅広くて縦は背が低いケージしかありませんでした。

まずケージをどこに置くか、そこから議論した末に廊下のドン突き↓に決まって
色々相談した結果、このスペースに猫ケージを自作することにしました。

a0005487_10492449.jpg


ここなら奥行き92cm×横幅73cm、高さは2メートル以上あるので
以前のケージと比べると、床面積で2倍、さらに3階建てにしても余裕たっぷりです。

問題は いっぷく が立ったまま新聞が余裕で読めるサイズの木製構造体。
箪笥や棺ぐらいデカい上に分厚くて硬い材木を精密に加工するのはかなり厄介です。

そこで まてちゃ が思いついたのは、ガーデニング用のラティスでした。
百葉箱のようなルーバー構造なので一枚板より軽くて柔らかく、風通しも抜群です。

a0005487_11173888.jpg


さらに、サイズもピッタリなので図面を確認しながら間違えないように購入しました。

・180cm×90cm ¥2,480 2枚 正面から見て左右の壁
・180cm×60cm ¥1,980 1枚 正面から見てドン突きの壁
・ 60cm×90cm ¥1,580 1枚 天井

え?床がないじゃん!。 とお思いでしょうが、床部分には既製品の台車が入ります。

・ 60cm×45cm ¥1,980 1台

a0005487_11274073.jpg


それと、ケージの金網というか鉄格子にはメッシュネット↓を使います。

・ 60cm×45cm ¥248 4枚

a0005487_1132338.jpg


また、バカ尿やトイレ砂を撒き散らしてもいいように下半分の内側にプラ段を貼ります。
プラ段(プラスチック段ボール)とは、よく引越し屋さんが玄関の壁や家具の角に貼るアレです。

・ 90cm×90cm ¥358 4枚

あとは小物(次回以降に書きます)をアレコレ揃えて帰りまし、、、あれっ? こ、、困った。
6尺物のラティスがウチのセダンに乗りません。仕方なく軽トラを借りて運びました。

a0005487_11571238.jpg


さて、いよいよ組み立てです。 次記事へ続きます。




[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-07-17 22:28 | 猫ケージ自作

映画 リンカーン 秘密の書 (^^_ 。


ツ●ヤでCDを借りるついでに借りてきました。

タイトルのとおり、第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンが主人公です。
が、、、、実は彼のもう一つの顔が、なんとヴァンパイア・ハンターという荒唐無稽な設定。

少年時代に母をヴァンパイアに殺され(史実では毒草を食べた牛の乳を誤飲したとか)
昼は法律を学びつつ夜は復讐のためにヴァンパイアを次々と殺します。

それを快く思わないヴァンパイアは、大統領に就任した彼の息子をも殺してしまいます。
史実では4人の息子のうち3人を亡くし、子孫も1985年に断絶してしまいましたが
こういうのって設定そのものが名誉毀損にはならないんでしょうかねー。

最悪なのは、アメリカ合衆国(北軍)と、合衆国を脱退したアメリカ連合国軍(南軍)の
いわゆる南北戦争で、奴隷解放に反対していた南軍をヴァンパイアが支援するという話。

血を飲むための食材だった奴隷が自由になるとヴァンパイアが生きて(?)ゆけないために
南軍兵士の姿で北軍に押し寄せるヴァンパイアたち。それを銀の弾丸でなぎたおす北軍。

これ、アメリカ人特に南部の人が見たら何て言うんでしょうねー。
日本に置き換えれば、豊臣を支援した鬼たちが徳川に滅ぼされる、という感じでしょうか。

戦闘シーンにちょっとマトリックスみたいなテイストもありましたが、
あのティム・バートン制作だけにツッコミどころ満点、グチャグチャドロドロもあります。

まあ、ギャグ映画として見るなら100点満点で3点。
100円出して借りて来るのはちょっともったいないかも。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-07-06 10:03 | メディア

お誕生日 (^^_


6月30日はマオの子供たちの6歳の お誕生日 でした。

子猫の頃ずっとカルカンのパウチが大好物だったので
ケーキの代わりにカルカンの缶入りを買っておきました。

さてお誕生日の前日、どうしてわかるのかわかりませんが
いつものポリポリに見向きもせずニャーコラニャーコラうるさい。

ポリポリといってもロイカナのphコントロール、高級品なのに。
しょーがないなー と まてちゃ が缶を開けたら祭りの始まりです。

今年のお誕生日はイベントが盛りだくさんです。

1:カルカン祭りご招待
2:バカ尿大和のお部屋プレゼント
3:家族そろって日帰り健康診断ツアー

特に3番は、梅雨明けを狙って毎年欠かさず行くことにしました。
丸1日猫抜きということは、、、、大掃除&衣替えのチャンス!
でもねぇ、予約した日が雨だったりしたらガッカリですよねぇ。

残る2番は、、、長くなりそうなので次回以降に書きます。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-07-03 14:17 | 猫たちのこと

YAESU VX-1 取扱説明書が見れる幸せ (^^_ 。


こ、、今週は仕事でイッパイ×2で、、、と言い訳を重ねつつついに7月。
モロモロ先が見えてきたので、なんとかバカ尿の大掃除をする余裕も出てきました(汗。

さて、再出発の話題はいつの間にか再出発していた八重洲無線のこと。
VX-1 のバッテリーが死んだ時 バーテックススダンダードのサポートに電話して
八重洲時代のサポートはしません、と爽やかに断られてメゲたのですが。。

調べてみたところ、八重洲無線として2012年1月1月に復活を果たしただけでなく
3月31日 YAESU USA, INC. のサイトの中に 日本向けホームページ が完成したようです。

ちなみに トップ→アマチュア無線→製品情報→サポートの下のほう
取扱説明書ダウンロードから 利用条件ページ へ行けます。

「同意する」をクリックすると、あの名機たちが(嬉。
その上 PDFを開くと1ページずつスキャンしたとおぼしき汚れが(涙。

お盆には早すぎるものの、懐かしい面々と再会できて幸せを感じたひとときでした。
ヒマがなくて閉局したけど復活しようかなぁ。 いやいや老後の楽しみに取っとこ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-07-01 12:34 | 航空無線