チョコケーキ (0^~^0)

a0005487_142544.gif
チョコケーキだがや。
バレンタインに焼いたもんだけど、これが大人のケーキなんだなぁ。焼いた初日よりも少し時間が経って、たっぷりのチョコレートが下に落ちてき始めるとお・い・し・い。
アイス・カフェ・オレなんかと一緒にいただくとおいしい。夕飯を軽くパスタかなんかにして済ました後で、ゆっくりいただくといいかも。

まてちゃ
[PR]
# by nekoyasiki_ippuku | 2004-02-26 14:26 | かもん!別腹 | Comments(2)

リフレッシュ!きゅっぱち

今まで使っていたパソコンのベスト3に入るNECのPC-9821Xa7eは、
ハードウェア改造の楽しみを教えてくれた、猫屋敷で最強のPC98である。
とはいえ、最新パーツの自作DOS/V機に負け、粗大ゴミと化していたが、
今は亡き「まてちゃ」の守護猫の名を冠したまま、捨て置くのは忍びない。

しかし、K-6化&SCSI10G化済みとはいえ、WinXPもMeも非対応で、
パーツの増強も期待できないため、まずWin2Kを入れてみることにした。
ドライバ集めから地道に始めた↓のだが、通常モードだと画面がまっ黒。
しかも、サウンドボードとCRT(DV17D3)のドライバが見つからないまま。
あまり深追いするとドツボにハマりそうなのでホドホドにすることに (;^^

IO-Data SC-UPCI

BUFFALO WGP-FX16N
CONTEC C-NET(98)P2-T

いっぷく
[PR]
# by nekoyasiki_ippuku | 2004-02-25 18:51 | PCなど | Comments(0)

恐るべし!まぁこの謎


「まてちゃ」が謝りながら親指の爪を差し出したので、見ると一匹の蚤。

1週間程前「まぁこ」のウンチが寄生虫臭かったのだが、「まてちゃ」は
獣医に処方して貰ったフロントラインを投与して2週間よと笑っていた。
「まぁこ」の寄生虫が他の猫に感染したので全員で獣医へ行ったのだ。
猫たちが外に出たがらない寒さの厳しいうちに蚤を殲滅しようと考えて。

薬の効能は疑うべくもないが猫用最大サイズを投与したのも事実だし、
それでもなお「まぁこ」に蚤がいることも、これまた疑いようのない事実。

ともかく「まぁこ」の寝床の掃除や日光消毒をし、本猫を洗うことにした。
「まぁこ」はいわゆる長毛種で見た目はゴージャスだが、洗うのが大変。
「いっぷく」の馬鹿力では手に負えず「まてちゃ」の神業に頼るしかない。

「まぁこ」はご近所では狸と間違えられるが、茶色い長い毛をなびかせ
シャンプーの香り爽やかに歩いているのは結構かわいい。でもなぜ?。

いっぷく
[PR]
# by nekoyasiki_ippuku | 2004-02-22 22:56 | 猫たちのこと | Comments(0)

庭側のガラス戸

少し暖かくなってきたので、猫たちのお散歩の時間も頻度も増えている。

「まてちゃ」が前からコボしていた庭側のガラス戸の調子もいよいよ悪く、
日に何度もガタピシ開け閉てするのでご近所に申し訳なく思っていたが、
今日は5月並みに暖かいので、件のガラス戸の調子を見てみることに。

わたしたちがこの家に入る直前に内装を工事した業者は全く無茶苦茶で、
ペンキの厚さが3ミリ近くあったりダマや縞だらけで子供の悪戯にも劣る。

昨年ガラス戸の調子を見た時も、戸板のレールにまで厚塗りしてあって、
2枚の戸どうしを引き違えただけでも戸板のペンキが削れて落ちる始末。

戸板を外すべく格闘していると、上側の2つの穴に合わせて外すコツを、
隣家のご主人からアドバイスしていただいて、無事に外すことができた。

調べてみると、戸を閉めた時に2枚の戸が重なるあたりがどうも怪しい。
色々試行錯誤した結果、レールの部屋側が少し高くなっているところへ
ペンキをテンコ盛りしたせいで引っ掛かり、そこを削ったらウマく直った。

もし慌てて戸板を閉めようとした「まてちゃ」が手首でも痛めようもんなら、
絶対許さんぞ!と思っていたのだが、取りあえず一件落着してしまった。

いっぷく
[PR]
# by nekoyasiki_ippuku | 2004-02-22 21:44 | 庭の花たち | Comments(0)

かもかもかもん!別腹タイム!(0^~^0)

かもぉーーん!
お食事が終わったら今日の別腹のお供選び。スイーツ情報つづりまっせ。

まてちゃ
[PR]
# by nekoyasiki_ippuku | 2004-02-22 19:57 | かもん!別腹 | Comments(0)