タグ:ネコ集合 ( 8 ) タグの人気記事

年の瀬の猫屋敷(0^〜^0)

今年もミルク母さんから心づくしの玉手箱が届きました。


a0005487_18184955.jpg


大好物のオンパレードと髪留めや、学生(放送大の学生)の必需品のポストイット、素敵なカードを頂戴しました。本当にありがとうございます。
早速昨日、味見をさせていただいて、堪能しております。



さて。

年の瀬の猫屋敷では、猫が自由に過ごしております。
いや、いつも自由なのですけれどね。

その1。
a0005487_1821249.jpg


殿君と黒い誰かその1です。
殿君の寝顔はいつも笑っているようで、心がなごみます。

その2。
a0005487_18195978.jpg


マオです。手前は黒い誰かその2。
マオはこういう『ごめん寝』で寝ます。誰もじゃましないでって感じです。わかります。わかります。


その3。
a0005487_18241029.jpg


いっぷくの脱ぎっぱなしの香ばしいシャツとその香ばしさが好きな黒い誰かその3です。大和君かもしれません。何がいいんでしょうね。やっぱり香り??

その4。
a0005487_18271048.jpg


窓越しの姫ちゃんです。
大晦日だっていうのに案外寒くありません。
姫ちゃんもいっちょ前にガン飛ばしができるようになりました。ガン飛ばして「何よぉー」とやるのはぶっちさんの得意技ですが、こうして後継者ができました。見てくれてるかな?


さてさて、とにもかくにもこうして年の瀬を迎えることができました。
皆さまへの感謝とともに、また来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-12-31 18:37 | 喜怒哀楽

乗るな(0^〜^0)


a0005487_055080.jpg


もしもし。

そこはキッチンカウンターと言って、食卓に食事を提供するときに一時的お皿を置くところなのだよ。

乗ってはいけないところ。


a0005487_063236.jpg


「なんでぇーー?」

ダメったらダメ!





もしもし。そこのあなた。

そこはTVと言って。
薄型TVと言って、ニュースを見たり、ドラマを見たりするものなのだよ。

占いが見えないでしょうが。

a0005487_071824.jpg


「え?ダメなの?」

そう。ダメです。



a0005487_08112.jpg


「これは?」

ダメです。

乗りにくいでしょうに。

「そうでもないわー」

ダメったらダメです。




もしもし。そこはストーブといって、下には火が点いているものなのだよ。

「知ってる。あったかいよー」

乗ってはいけません。

a0005487_085339.jpg


「乗りやすいよー」

ダメったらダメ。


乗るな!

どうも教育を間違ったようです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-12-28 00:11 | 猫たちのこと

噂の二人(0^〜^0)

世の中はクリスマスと3連休ですな。

もう2日目ですが。

クリスマスケーキは食べましたか?

愛する人とデートしましたか?


もしもし?そこの二人。

a0005487_22381615.jpg


「え?あたし?ちょっと、プライベートだから、撮らないでよ」と姫ちゃん。

そちらのかた(黒猫)は?

a0005487_22411355.jpg


「知らない兄さんよ」

「え?オレ?オレは・・誰だっけ??」

誰でしたっけ。マオ以外の黒猫3兄弟の誰かです。

尻尾を触って確認してもいいのですが、せっかくなのでそのままにしておきました。

噂の二人ですからね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-12-23 22:45 | 猫たちのこと

カギしっぽ3兄弟(0^〜^0)

三位一体(トリニタス)に代表されるように3は神聖で完全な数字と言われるそうです。


a0005487_2151910.jpg

猫屋敷のケルベロスと言えば、この3兄弟。
小次郎、大和、武蔵(左から尻尾順)です。

それぞれに個性はありますが、まず飼い主ですらほとんど見分けがつかない。
若干顔つきでわかるかな?
でもやっぱり、唯一の決め手はこのカギしっぽのみ。


いつもこうしてしっぽがわかるようにしていてくれると都合がいいんですけどね。


a0005487_215201.jpg

「わかんないの?」

ええ、ごめんなさい。怒られちゃった。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-09-29 21:52 | 猫たちのこと

絵画を読み解く:その1(0^〜^0)

絵画とは永らく、「読むもの」だったそうだ。

それが鑑賞するだけのものになるのには、「文字」や「文学」の発達が必要であった。
a0005487_11502421.jpg


これは有名なラファエロの「アテナイの学堂」の一部。
中央がプラトンとアリストテレス。バチカンにあるそうなので、一生の間に一度は見てみたい絵画です。

さて。

猫屋敷の絵画を読み解いてみましょう。

a0005487_1264972.jpg


猫屋敷の和室です。
右手前の黒い誰か(男の子です)と左の黒い誰かと左下のマオに囲まれて、姫ちゃんが急ぎます。
「ちょっと、通して!」という意思がその無理やりな姿勢に伺えます。
何をそんなに急いでいるのでしょう。
背景の赤いチェックは寝そべったいっぷくの姿。



a0005487_1214835.jpg


次の構図では、あたりを蹴散らし、ギンッと正面をキメた姫ちゃん。
後肢はわずかに開いており、お尻のあたりにいっぷくの顔が・・・・・・・・・・。

そんなにお尻の匂いを嗅がせたかったのでしょうか。
下からもドヤ顔のマオが睨みを利かせます。
相互理解のためには、お尻の匂いは全てを伝え、知る、重要なファクターですね。
姫ちゃんはどうしてもいっぷくに伝えたい何かがあったのです。

この二枚から猫屋敷にとって、「お尻の匂いは大事」という物語を読み解きました。

「でしょ?わかった?」とマオが言いたげです。

人間にはなかなか理解し難い、難しい社会ですね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-05-03 12:31 | 猫たちのこと

仲良きことは美しき哉。(0^〜^0)

武者小路実篤の言葉です。

a0005487_21281195.jpg


ほんと。うちの子たちは仲がいい。

a0005487_2128392.jpg


「人間も仲良くしたら?」

仲良きことは美しき哉

かにゃ?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-12 20:24 | 猫たちのこと

庭を見る(0^~^0)

庭は見る人の度量を超えない


禅宗のお坊さんの言葉

うちの庭はショボショボの庭だけど、それはそれ。
発展途上の庭として見るもよし、余白の多さに魅力を感じるもよし。

そんな庭に今日もファンが群がります。

まず、お三人様。姫ちゃんご到着のところから。
a0005487_22285451.jpg



「ボクも」
うん、でも、カメラの前は横切らないでね。
a0005487_22292987.jpg



「ん?何か言った?」
あ、振り返らなくってもいいから、どうぞ、庭をご覧ください。
a0005487_2229537.jpg



「よっこいしょ」
「うちの息子に何か?文句でも?」
いいえ、文句はありませんよ、マオ母さん。庭見の会でしょ。
a0005487_2231012.jpg



みなさん、一生懸命、庭を見ていらっしゃいますねー。
どんな風に見えてるんでしょう。庭を見るって、精神修養のひとつといいますからねー。
「え?ボクは日向ぼっこに来ただけだよぉ~」
あー。あくびしちゃって。
a0005487_22314256.jpg


えっと。なんでしたっけ。
度量を超えないでしたっけか?

どーでもいいっか。
ただの日向ぼっこみたいだし。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-02-16 22:47 | 猫たちのこと

全員集合(0^~^0)

全員集合写真が評判よかったので、調子にのって(^^;

お風呂場に何やら集合。
マオ一家勢ぞろいです。
「うちの子揃ってるわね」
「6匹全員居ますよぉーー」
a0005487_2056978.jpg


「え?これで全員だっけ?」
「だっけ?」
a0005487_20574766.jpg


「え?誰?足りないよ。」

「竹垣の後ろに、誰か居るし」
a0005487_20585389.jpg


「あ。ぶっちだ。」
a0005487_2103131.jpg


「なによぉーー。沈丁花にうっとりしてただけよぉ。」

・・・全部居るようですね(^^;
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-03-17 21:05 | 猫たちのこと