タグ:ネコ ( 15 ) タグの人気記事

はやいもので (^^_ 。

 
ご無沙汰しております。なんのかんの言っている間にこの里山でも顔を覚えていただけるようになりました。
代々続く大農家の皆さんはもちろん水墨画の大家や軽井沢のクラフトショップのオーナーさんなど、
ご近所の色々な方と知り合いになりました。

この軽井沢の方のご自宅がこれまた猫づくしで・・・という話は置いといて、遡ること8年前。
猫屋敷では こんな 大騒動が勃発していました。
ちょうどこの季節は母猫マオのおなかが気になって悶々としてましたっけ。
もちろん父猫もオイラの親父も元気でした。

そういえば母猫という言葉はよく使いますが父猫という言葉はほとんど聞きませんね。
まあ猫のオスは一ヶ所に長くは住まないといわれていますし
父猫が子育てしたという話も聞きませんから仕方ないのかもしれませんが。

さて、もうじき8歳になろうかという子猫たち。母子だけで暮らしてきたせいかどうもヘンです。
まずはマオ。まてちゃ を猫だと思っているらしく突然「あそぼー?」と飛びかかります。それもツメを出して。
まてちゃ が「いっっっったーいっっ」と叫ぶと、まてちゃ が喜んだと思うらしくゴロゴロ言ってまたやります。

いっぽう子猫たち。やはり まてちゃ を猫だと思っています。
まてちゃ が寝ていると病気だと思うのか、前足でパシパシしたり「だいじょうぶー?」と大声で啼きます。
おもちゃが壊れていないか確かめている子供のようにも見えます。

さらにヘンなのが唯一の女の子「姫」。猫立ち入り禁止のはずの2階が大のお気に入りです。
オイラの仕事部屋兼寝室なので バカ尿対策 のために禁止したのですが、
いつの間にか姫だけはOKということになってしまいました。
なので姫はオイラが2階へあがるそぶりを見せると「ねー寝ましょう?」とダッシュしてきます。

横になるとゴロニャーすりすりの嵐です。そのうち満足してオイラの股間や腰の上で丸くなるのですが。。。
まてちゃ が来ると他の猫が心配して「どうしたのー?」と大騒ぎ。姫は「ふふーんだ」という顔。
静かなベッドタイムどころではありません。もう慣れましたけどね。

もうじき8歳の誕生日なので掛かりつけの獣医さんで健康診断を受ける予定です。
年に一度の家族旅行(?)どうなることやら。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2016-05-17 07:55 | 猫たちのこと | Comments(6)

つい、怒ってしまった(0^〜^0)

毎日、毎日、バカ尿を拭いてまわって、ついにカーテンはレースだけになってしまった。
いっぷくは昼寝のまま、二階から降りてこない。
仕事をしていると、大和がふにゃぁーーんと鳴きながら残ったカーテンにズリっとやった。

次の瞬間、カーテンに染みが。。。。

昨日洗ったばかりのカーテンが。。。

やっちゃいかんとは思いながら、つい、大声を出して大和を叱ってしまった。
怒りにまかせて追いかけてしまった。

あーあ。これでまた、バカ尿の機会が増えるんだよなーと反省。
でも、怖いばかりでバカ尿をしている風でもない。

見ると機嫌が良いのだ。トイレよし、そうじよし、ご飯よし。さ、おしっこをひっかけるか。。という感じだ。

もちろん、体調は動物病院のお墨付き。

誰か、なんとかしてください。
私のほうがまいってしまいそうだ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2015-06-06 20:24 | 猫たちのこと | Comments(4)

つめあと  (^^_ 。



「つめあと」と書くとセンチな歌詞のようですが、そこは猫屋敷だけにご期待ご賢察のとおりでして。。
久々に親戚が泊まりに来ることになり まてちゃ とふたりで家の中から庭や畑まで大掃除をしました。
なかでも大問題なのが、未だに衰えない大和のバカ尿と、ささくれてトゲトゲになった家じゅうの建具。

いつものカイ○ズで240番と400番の耐水ペーパーを仕込んできて細かなトゲは取ってみたものの
木目の間がゴッソリえぐれた引き戸はどうしたものか。とりあえずコレ↓で応急処置してはみましたが。

a0005487_10195543.jpg

一方、大和のバカ尿のほうは いっぷく の仕事の書類やノートPCにまで被害が及んでしまったので
まてちゃ とふたりで話し合った結果、猫たちには可愛そうでも抜本的な対策を講じることにしました。

月末には完成する予定なので、月が替わったらまた写真を撮ってご報告ができるだろうと思います。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2015-05-18 10:28 | 猫たちのこと | Comments(4)

今年のリース(0^〜^0)

今年のクリスマスリース。

毎年あんまり変わりませんね。
a0005487_17513026.jpg


普遍的って言うのよね。マンネリともね。
ま、今年はイルミネーションをサボったので、後ろ向きな変化はあったんですよ。


今年の室内用のリースは、これにしました。
a0005487_17535611.jpg


いいでしょう?庭の月桂樹と畑の唐辛子。こういう組み合わせのリースをどこかで見た記憶があります。
イタリアンレストランだったかな?ただ、プラスチックのおもちゃでしたがね。
こちらは本物です。

a0005487_17552644.jpg

台所に下げました。
料理しながら、リースからちょいちょいとスパイスをむしって使うのっておしゃれ(むふふ)。



などと、我ながら
『いいアイデアじゃん』と思っていたのですが・・・。


あ。

a0005487_17582144.jpg


あああ。
やっぱり?


a0005487_1844527.jpg

だめぢゃん、姫ちゃん。
唐辛子あるんだから、ダメよ。



いいアイデアだと思ったんだけど、ダメなので、今年もやっぱり台所には飾れません。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-12-26 18:06 | お祭り | Comments(2)

蔵出しシリーズ #01 (^^_ 。


4年前の今日は我々の結婚式でした。4年前というと8月↓こんな感じでしたねー。

a0005487_21473069.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-03-14 21:48 | カモン!ベイビー | Comments(2)

黒猫占い(0^〜^0)

ネットの記事で「人間の悩みはたった4つしかない」というのを知りました。

いわく

1. 人間関係の悩み
2. 金銭的な悩み
3. 健康上の悩み
4.将来に関する悩み


なんだそうです。
だから占い師はこの4つのどれかを言って、悩みを当てるそうです。



「これ、そこ行く、おばさん。そう、あなた。何か悩んでいらっしゃいますな」
a0005487_1742385.jpg


え?私のこと?悩み?そうねー。
「あなたは困っていますな?」
そう、そう。あたり。


私の目の前の黒猫が誰だかわからないのよ。尻尾が見えないから。
あなたはだぁれ?


a0005487_17465096.jpg


「そ・それは・・言えにゃい」

More
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-15 18:01 | 猫たちのこと | Comments(4)

TVのにゃんこ(0^〜^0)

猫屋敷の近辺は、レオ君が姿を消してから、すっかり猫過疎地となっています。

ときおり通りかかる、白地に黒丸の「ゴマちゃん」が通りかかるだけ。

うちのニャンズは脱走もなく、すっかり箱入りにゃんことなりつつあります。


a0005487_15324910.jpg


「今日も乗ってるね」
「うん」

窓際どころか、薄型TVに乗っています。
もうこうなると意地だわ。

窓際は他の猫が見ているからいいのか。

他の猫の声を聞く時と言えば、今や、もうTVの声だけ。

a0005487_15341049.jpg


「どっかでにゃんこが・・・」

TV番組だよ。TVのにゃんこだよ。残念だけどね。

a0005487_15352158.jpg


気になるね。

「窓外には居ないよ」
「こっちにも居ないよ」

うん。

いいから。
5.6kgの体重で薄型TVの上に乗らないでくれたまえ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-14 15:43 | 猫たちのこと | Comments(4)

王様だぁれ(0^〜^0)

ネタが古くなったんですが、クリスマスにサンタ帽子を編みました。
被せたら一人くらいは「かわいい猫サンタ」をやってくれるかと思ったのに。

なんだか、サンタというより、不機嫌な王様のようです。


a0005487_20124165.gif

王冠を斜めにかぶったフレディ・マーキュリーのよう・・・。
なぁんてね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-04 20:13 | 猫たちのこと | Comments(2)

バレンタインって何?(0^~^0)

「2月14日ってバレンタインって言うんでしょ?」

殿君、顔変よ。

a0005487_2383786.jpg




「何か良い事あるんでしょ。」

うん。良い事あるけど、君には・・・・・。

a0005487_2311579.jpg



「ねぇ」
関係ないと思うよ。

a0005487_23121050.jpg


「ねぇ、ねぇ、それ何?」

ん。チョコレートケーキだよ
a0005487_23142366.jpg


レシピだよ
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-02-15 23:27 | かもん!別腹 | Comments(0)

パーティには行きたいの(0^~^0)

まだまだ寒い日が続きますが、日差しは春です。

「困っちゃうなー」
a0005487_050295.jpg

あー。マオちゃん、外には出しませんからね。わかってます?

「パーティのお誘いなの」

a0005487_0505853.jpg

あー。レオ君ですか。
どうも。こんにちわ。元気そうね。
「おう!オレの彼女は?」

マオを誘わんといて。外には出さないよ。


a0005487_0521835.jpg


「ケチ臭いこと言うなや」

ケチで出さないんじゃありません。
うちのマオちゃんは一回外に出ると、呼べど叫べどしばらく帰ってこない弾丸娘だから。

「どぉっしよぉー。まだまだ早いかしら」
a0005487_054118.jpg

子供5匹も居て、ギャルぶるんじゃありません。
だめったら、だめだから。

日差しがいいと、こうしてレオ君が声をかけてきます。
母猫マオちゃん、ギャルママで困っちゃいます。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-02-15 01:04 | 猫たちのこと | Comments(0)