タグ:投稿者:いっぷく ( 585 ) タグの人気記事

はやいもので (^^_ 。

 
ご無沙汰しております。なんのかんの言っている間にこの里山でも顔を覚えていただけるようになりました。
代々続く大農家の皆さんはもちろん水墨画の大家や軽井沢のクラフトショップのオーナーさんなど、
ご近所の色々な方と知り合いになりました。

この軽井沢の方のご自宅がこれまた猫づくしで・・・という話は置いといて、遡ること8年前。
猫屋敷では こんな 大騒動が勃発していました。
ちょうどこの季節は母猫マオのおなかが気になって悶々としてましたっけ。
もちろん父猫もオイラの親父も元気でした。

そういえば母猫という言葉はよく使いますが父猫という言葉はほとんど聞きませんね。
まあ猫のオスは一ヶ所に長くは住まないといわれていますし
父猫が子育てしたという話も聞きませんから仕方ないのかもしれませんが。

さて、もうじき8歳になろうかという子猫たち。母子だけで暮らしてきたせいかどうもヘンです。
まずはマオ。まてちゃ を猫だと思っているらしく突然「あそぼー?」と飛びかかります。それもツメを出して。
まてちゃ が「いっっっったーいっっ」と叫ぶと、まてちゃ が喜んだと思うらしくゴロゴロ言ってまたやります。

いっぽう子猫たち。やはり まてちゃ を猫だと思っています。
まてちゃ が寝ていると病気だと思うのか、前足でパシパシしたり「だいじょうぶー?」と大声で啼きます。
おもちゃが壊れていないか確かめている子供のようにも見えます。

さらにヘンなのが唯一の女の子「姫」。猫立ち入り禁止のはずの2階が大のお気に入りです。
オイラの仕事部屋兼寝室なので バカ尿対策 のために禁止したのですが、
いつの間にか姫だけはOKということになってしまいました。
なので姫はオイラが2階へあがるそぶりを見せると「ねー寝ましょう?」とダッシュしてきます。

横になるとゴロニャーすりすりの嵐です。そのうち満足してオイラの股間や腰の上で丸くなるのですが。。。
まてちゃ が来ると他の猫が心配して「どうしたのー?」と大騒ぎ。姫は「ふふーんだ」という顔。
静かなベッドタイムどころではありません。もう慣れましたけどね。

もうじき8歳の誕生日なので掛かりつけの獣医さんで健康診断を受ける予定です。
年に一度の家族旅行(?)どうなることやら。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2016-05-17 07:55 | 猫たちのこと

地球の反対がわ (^^_ 。

ごぶさたしています。色々なことがありましたけれど猫たちが元気だということは概ね平和ということです。
立春といえども朝晩めっちゃ寒いです。このあいだも電車の中で女子高生3人組が寒い寒いと大騒ぎでした。

A 「 はよおおー今日めっちゃ寒くね? 」
B 「 かもー凍るー 夏の国とか超行きてー 」

A 「 何それ? ハワイ?アメリカ? 」
B 「 ざけんなよー アメリカも超冬だし 」

A 「 じゃーあー 何だっけサンバとか踊ってる国 」
B 「 うぜーよ 超ハダカだし サンバカーニバル 」

A 「 リオだっけ? サッカーとか盛んだし 」
B 「 そーそー リオジャデネーロ 」
A 「 ちげーよ リオデジャネーロ だよ 」

C 「 バカじゃね? ブラジルの首都だよ リオはー 」
A 「 " リオデ " ジャネーロ? " リオジャ " デネーロ? 」

C 「 " リオデ " じゃねーの?」

電車内が静まり返りました。3人は思いっきり口をあけて音なし拍手をしています。どうやらバカウケ大笑いらしいです。

A 「 そーそー リオデだよねー 」
B 「 なんだよー リオデかよー 」

サンバカーニバルならぬ三馬鹿はアンタたちです。オイラが小学生のころから首都はブラジリアです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2016-02-04 14:04 | 喜怒哀楽

すごくビミョーな幼稚園  (^^_ 。

ドイツに 猫の形をした幼稚園 があるそうです。
建築デザインとしてはユニークなのでしょうけれど何かすごくビミョーです。

この「革新的発明と製品情報」というブログ自体すごくビミョーですが楽しいです。トップページ からお入りください。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2015-06-06 08:22 | メディア

バカ尿よさらば  (^^_ 。


待ちに待ったこの日がやってきました。究極のバカ尿対策がついに完成しました。
苦節3年、バカ尿のせいで修理した機械は数知れず、仕事上も多大な損失でした。

ついカッとなって「今度やったら大和ハウス(やまとはうす)に入れるからな」とか
「今度やったら家に入れないぞ」などと言って まてちゃ に何度止められたことか。

a0005487_1523643.jpg

大和ハウスに閉じ込めるのが可愛そうなので、人間様が閉じこもることにしました。

引き戸ごと近所の建具屋さんに頼んだので、得意技の格子は風も音も通り抜けます。
引き戸の下半分は透明なアクリル板で、向こうがわの階段のようすもよく見えます。

a0005487_1573299.jpg

さっそくマオがやってきてフシギそうにニオイをかいだりミャミャッ?と啼きます。
何だかちょっとかわいそうなので、とりあえずは開けっ放しておくことにしました。

a0005487_15124319.jpg

さようならバカ尿。(そしてありがとうバカ尿、なーんて言うわけないだろバカ猫)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2015-05-27 15:14 | 猫たちのこと

バカ尿の消臭方法  (^^_ 。


猫屋敷の問題児、大和のバカ尿はすこぶる健在です。というよりますますお盛んです。


つい数日前も、ちょっと目を離したスキにお客さんから預かった書類にやらかしました。
愛想がつきて以前のように怒鳴ったり追い回したり閉じ込めたりする気力もありません。

色々考えてありとあらゆる対策をしてきましたが、多頭飼いが気に入らないみたいです。
この家で まてちゃ と二人っきりで暮らしたい。そんなワガママが通るハズがありません。


一度やらかした場所は徹底的に掃除して消臭しないと、またやらかす傾向があるので
毎日 まてちゃ が4時起きして、こっそりと家中を点検したり掃除したり洗濯しています。

それでも毛布や衣類はクサいし、衣類のニオイは汗をかけば「したよね」とわかるほど。
「猫の尿臭を消す」とか「猫ちゃんのおしっこのニオイを取る」というスプレーしてもムダ。


ある日のこと。オイラのショルダー・バッグの中にしやがりました。それもなんと4度め。
お客さんのオフィスにあのニオイが漂うので、足元に隠したことが何度となくありました。

アッタマ来ました。しかも頼りのスプレーはカラッケツです。何かないかと思ってさがすと
あるじゃないですか。スプレーとほぼ同じ成分でどこのご家庭にもあるキッチンハイター。

普段は猫毛のカラミ防止とニオイ消しのために柔軟剤を洗濯機にセットしていましたが
ショルダーバッグはニオイ消しだけで充分なので、柔軟剤のかわりにキッチンハイター。


ただ、原液のままで洗濯機を傷めると困ると思い、柔軟剤と同じ量を水で薄めてセット。
洗い上がりはというと、、、、いいっ!。モニャーンとした生臭さがなくサッパリしています。

この裏技、以前しっかり洗った まてちゃ のバッグに試してもらったところ見事に合格。
ただこのキッチンハイター、もともとが漂白剤なので色物衣類への影響は実験中です。


効果は絶大なのですが、お試しになるかたはくれぐれも自己責任でお願いいたします。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2015-05-24 15:07 | 猫たちのこと

つめあと  (^^_ 。



「つめあと」と書くとセンチな歌詞のようですが、そこは猫屋敷だけにご期待ご賢察のとおりでして。。
久々に親戚が泊まりに来ることになり まてちゃ とふたりで家の中から庭や畑まで大掃除をしました。
なかでも大問題なのが、未だに衰えない大和のバカ尿と、ささくれてトゲトゲになった家じゅうの建具。

いつものカイ○ズで240番と400番の耐水ペーパーを仕込んできて細かなトゲは取ってみたものの
木目の間がゴッソリえぐれた引き戸はどうしたものか。とりあえずコレ↓で応急処置してはみましたが。

a0005487_10195543.jpg

一方、大和のバカ尿のほうは いっぷく の仕事の書類やノートPCにまで被害が及んでしまったので
まてちゃ とふたりで話し合った結果、猫たちには可愛そうでも抜本的な対策を講じることにしました。

月末には完成する予定なので、月が替わったらまた写真を撮ってご報告ができるだろうと思います。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2015-05-18 10:28 | 猫たちのこと

今年の10大ニュース

1: 大和のお部屋ができた。名付けて大和ハウス。ダイワにゃんじゃなくて残念。
2: お伊勢詣りに行った。ついでに伊賀上野にいる亡父の従弟を訪ねた。大阪万博以来。
3: 愛車にドライブレコーダーを着けた。しばらくして近所のお爺さんにぶつけられた。
4: 大雪に見舞われた。雪かきの最中に近所のご主人が離婚の挨拶にいらした。
5: 婆ちゃんの遺言無効と遺産分割協議のために弁護士を立てた。胸糞悪かったけど勉強になった。
6: 香典返しに まてちゃ の高級オーダーメード下着を選んだ。一段とスタイルが良くなった。
7: まてちゃ に Annick Goutal のオードトワレを贈った。女っぷりが上がった。
8: 紆余曲折の末 まてちゃ が卒業研究に挑戦することになった。
9: 背中にチタンのハシゴを入れる手術をしたお袋が無事退院した。
10: 隣の畑を毎月2千円で借りることにした。

では皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-12-31 18:45 | 喜怒哀楽

猫のしつけ??  (^^_ 。


まてちゃ から面白い動画を教わりました。その名も「 My Cat From Hell 」ぜひご覧ください。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-08-19 15:41 | 猫たちのこと

映画 ダーリンは外国人 (^^_ 。


借りていたDVDを返しに行って、ついまた借りてきてしまいました。

マンガのほうは何度か見たことがあって愉快そうだと思ったのですが
この映画を見てマンガのほうまで嫌いになってしまいました。

マンガ家志望の売れないイラストレーターがアメリカ人のダーリンと出会い
意気投合して同棲を始め、姉の結婚・父の急死を経てマンガとして家デビューします。

ところが忙しすぎてコミュニケーションがとれなくなってしまい
ダーリンのご両親に挨拶しに行こうとして、、、というハッピーエンドなお話しです。

一貫しているのは「日本のこと知らなくてバカなんだぜ」という見下した感じと
物事のケジメや外国への理解のない自己中な主人公です。

特に印象に残ったのは、忙しい主人公のために家事をこなすダーリンに対して
衣類についている洗濯方法の表示マークを知らないのか、と怒るシーン。

アンタさー、アンタが外国に行っていきなり洗濯してうまくできるの?
ダーリンは日本語ペラペラだけどアンタ英語を勉強しようともしないじゃん。

まてちゃ いわく「ハッピーエンドなのにこんなに不愉快な映画は初めて」だそうで。
夏の夜更けを楽しく過ごそうというアイデアは、もろくも崩れ去ったのでした。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-07-30 09:47 | メディア

食べても死なない?死んでも食べない!  (^^_ 。


「上海当局、食品100トン押収 期限切れ鶏肉問題」 というニュースがありました。

「1000トン以上を押収した」 とか 「期限が7カ月過ぎ、カビが生えた冷凍品」 とかの報道もあります。

てことは、去年の年末に使用期限が切れる肉が少なくとも数万トンあって

わざわざお金を払ってそれを食べちゃった、ってことですね。

関係者は「食べても死なない」と話しているそうですが、、、、、

大丈夫なんでしょうね?去年年末の「鳥インフルエンザ騒動」
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-07-23 12:08 | 喜怒哀楽