タグ:黒猫カフェ ( 4 ) タグの人気記事

絵画を読み解く5 (0^〜^0)

さて。

父と子と聖霊と言えば三位一体ですね。

実はヒンドゥーの神様も三神一体といいます。
エジプトの神もケルト神話でも三相一体の態を成しています。




a0005487_2122473.jpg


こうして窓の外を見る黒猫三にゃんは猫屋敷名物です。



a0005487_21234743.jpg


こうして見るとやっぱり、誰が誰だか・・・・・。



そうそう、持物。アトリビュートの話でしたね。


a0005487_21272426.jpg



これこれ。これを見れば、絵画も一発で読みとれますね。

窓を内側から見た図です。

あれれ?去年の9月にも同じ写真上げていましたね。

判らなくなると、これで確認しています。

凡例:左から 小次郎 大和 武蔵 です。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-02-08 21:28 | 猫たちのこと | Comments(4)

絵画を読み解く4 (0^〜^0)

ラファエロ来ますね。

楽しみです。

これも来るそうです。
聖母子とヨハネだそうです。
これは「Mater Amabilis」愛すべき聖母の図式だそうですが、もう1つ来るほうの聖母子像は、立って幼子を左手で抱く図式です。
a0005487_2241151.jpg


西洋絵画は一目で誰が描かれているかわかるように象徴的な持ち物を持っていてくれるので、例えば、キリストとマリアなのか、エリザベツとヨハネなのかの区別がつくそうです。
白百合やバラとか青い衣とかがマリアです。


さて。これはどうですかね。
うちの子たちだって頬を寄せてます。ちょっと寄せすぎww
a0005487_2262729.jpg



黒猫マオです。
あ。間違えました。

たぶん、武蔵君です。

大和君かも知れません。

a0005487_22491035.jpg



やっぱり・・・わかりません。



せめて持ち物(アトリビュート)が分かればいいのですが・・・・。

次の記事に続きます。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-02-07 05:18 | 猫たちのこと | Comments(0)

1月のバレンタン(0^〜^0)

最近、黒猫流行ってますね。

クリスマスプレゼントにミルク母さんからいただいた「黒猫ひざかけ」はとってもお気に入りです。
日本で二番目に混雑する駅での通勤地獄をのりきるには、このひざかけが必須アイテムで、今では私にとっての『ライナスの毛布』となっています。

a0005487_20453462.jpg


このグレイのモコモコは会社の先輩に頂戴したもの。
「モップをプレゼントするから」というので、
「え?モップ?」と聞き返しました。


なぁる。
a0005487_20451167.jpg


黒猫でした。
顔の下から手を入れて、ハンディモップとして使えます。
でも、使うときっと遊ぶんでしょうね。
本物の黒猫が。

あ。黒猫タチが。
黒猫タチと、色ものニャンコが。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今、試験まっただ中です。

ベリーを使ったケーキです。
「陣中見舞い」と言って、いっぷくが買ってくれました。

とろけるストロベリムースにチーズケーキ、甘さ抑えめのベリーソースが絶品でした。
小ぶりなんで二人で半分ずつ食べました。

a0005487_20452688.jpg


おいしかったので、今日の試験はうまくいきました。

さて、来週の木曜からは後半戦があります。
次のケーキは・・・・。

じゃ、ないか・・・。

早いけど、1月のバレンタインケーキってことですかね??
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-22 20:47 | きゃわゆい | Comments(10)

USEN入りました(0^~^0)

最近、TVつまらなくないですか?

マツコ・デラックスは好きですが、でもやっぱりつまらない。
a0005487_742865.jpg

TVの向こう側で、タレントがゲハゲハ笑ってるのがつまらない。
その、ゲハゲハ笑いが騒がしければ騒がしいほど、こちら側(見る側)の人間は『つまらないなー』とテンションが下がっていってしまう。
ドラマを見ていても、『その設定、おかしいだろ!』と突っ込み、ドラマのストーリーもチンケなものに思えてしまう。

へんくつオバサンな私には、TVがつまらないものになっていました。
だいたい、TVの前にしっかり座っている時間なんてろくろくないし。

さて。

ずっと以前から、いっぷくにおねだりしていたのが、
『下手なTV有料チャンネルより、上質な音楽が欲しい』です。

たとえて言うなら、カフェやラウンジでかかっている曲を聴きたい。

アコースティックなギターや、時には荘厳なクラッシク、軽くポップな音楽、軽快なジャズ、どこかで聴いた曲のインストゥルメンタル、踊りたくなるようなブラックミュージック・・・・・・。


で。

USEN放送です。家庭用があるんですね。
a0005487_7443360.jpg

大黒猫カフェなんてやろうかしら?
あ?働くのは嫌い??逃げちゃいました。



有名なカフェやインテリアショップのセレクトチャンネルや、親しみのある曲を並べたものや、年代別のロックチャンネル、マイケルジャクソンチャンネルなんてのもある。

うん。

幸せ。そのときの気分によって、色々楽しんでいます。
TV?ほとんど消してしまって、朝のニュースと天気予報だけです。あと、本当に見たい番組だけしかみません。

上質の音楽と、おいしいコーヒー。季節の変化に移ろう周囲の景色。
んーーー。幸せです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-10-24 07:56 | 田舎暮らし | Comments(6)