タグ:photo by まてちゃ ( 132 ) タグの人気記事

一番でなきゃダメですか(0^~^0)

今年は台風が多かったですね。
8月の末に台風が来るという中、神戸に行ってきました。

仕事のついでに見学させてくれるというので、見させていただきました。
a0005487_10321671.jpg

駅名からしてこれです。

a0005487_10325548.jpg

建物正面にどどーーんと毛筆で名乗っています。

学校の視聴覚室のような、階段教室のスクリーンを使って研究員が説明をし、その後、スクリーンがするする上がると、この光景が見られます。

a0005487_10335479.jpg


何年か前に「一番でなきゃダメですか?」という言葉とともに有名になったコンピュータです。



a0005487_10354643.jpg

実際はこうして何層も基盤を重ねています。

a0005487_1037299.jpg

「京」のために富士通が設計・開発したCPU「SPARC64 VIIIfx」


ACOSとかHITACとかIBM370とかHimarayaKとかやったけど、この10年、大型はとんとご無沙汰。
個人でも「京」を利用するサービスとかあるみたいです。

興味があったら、問い合わせしてみてください。
http://www.aics.riken.jp/


ちなみに見学すると、赤字で「京」と入った手ぬぐいと小ぶりのトートバックがもらえました。

a0005487_10403382.jpga0005487_10402321.jpg
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-11-11 21:15 | PCなど | Comments(2)

服はうちー (^^_ 。・


引き続いて「チョコレート展」です。
まてちゃ が撮ったチョコレート作品(?)の写真を一挙公開。

まずは国立科学博物館入り口に屋外展示されているD51のミニチュア↓。後ろ半分が超寸づまり。

a0005487_17135456.png

同じく科博のシンボル、屋外展示のシロナガスクジラのミニチュア。
屋外展示物は実物大なので長さ30mありますが↓こちらは60センチほど。これはお見事です。

a0005487_17141378.png

なんとなくヘン顔なパンダ↓。

a0005487_17142567.png

顔がデカすぎるトリケラトプス↓。

a0005487_17143315.png

シッポが短かすぎるティラノザウルス↓。

a0005487_17144978.png

腹ビレの数が違うシーラカンス↓。

a0005487_17145545.png

みな手作りだけあってちょっとミョーなのがグッときました。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-02-05 17:46 | 喜怒哀楽 | Comments(5)

年の瀬の猫屋敷(0^〜^0)

今年もミルク母さんから心づくしの玉手箱が届きました。


a0005487_18184955.jpg


大好物のオンパレードと髪留めや、学生(放送大の学生)の必需品のポストイット、素敵なカードを頂戴しました。本当にありがとうございます。
早速昨日、味見をさせていただいて、堪能しております。



さて。

年の瀬の猫屋敷では、猫が自由に過ごしております。
いや、いつも自由なのですけれどね。

その1。
a0005487_1821249.jpg


殿君と黒い誰かその1です。
殿君の寝顔はいつも笑っているようで、心がなごみます。

その2。
a0005487_18195978.jpg


マオです。手前は黒い誰かその2。
マオはこういう『ごめん寝』で寝ます。誰もじゃましないでって感じです。わかります。わかります。


その3。
a0005487_18241029.jpg


いっぷくの脱ぎっぱなしの香ばしいシャツとその香ばしさが好きな黒い誰かその3です。大和君かもしれません。何がいいんでしょうね。やっぱり香り??

その4。
a0005487_18271048.jpg


窓越しの姫ちゃんです。
大晦日だっていうのに案外寒くありません。
姫ちゃんもいっちょ前にガン飛ばしができるようになりました。ガン飛ばして「何よぉー」とやるのはぶっちさんの得意技ですが、こうして後継者ができました。見てくれてるかな?


さてさて、とにもかくにもこうして年の瀬を迎えることができました。
皆さまへの感謝とともに、また来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-12-31 18:37 | 喜怒哀楽 | Comments(6)

乗るな(0^〜^0)


a0005487_055080.jpg


もしもし。

そこはキッチンカウンターと言って、食卓に食事を提供するときに一時的お皿を置くところなのだよ。

乗ってはいけないところ。


a0005487_063236.jpg


「なんでぇーー?」

ダメったらダメ!





もしもし。そこのあなた。

そこはTVと言って。
薄型TVと言って、ニュースを見たり、ドラマを見たりするものなのだよ。

占いが見えないでしょうが。

a0005487_071824.jpg


「え?ダメなの?」

そう。ダメです。



a0005487_08112.jpg


「これは?」

ダメです。

乗りにくいでしょうに。

「そうでもないわー」

ダメったらダメです。




もしもし。そこはストーブといって、下には火が点いているものなのだよ。

「知ってる。あったかいよー」

乗ってはいけません。

a0005487_085339.jpg


「乗りやすいよー」

ダメったらダメ。


乗るな!

どうも教育を間違ったようです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-12-28 00:11 | 猫たちのこと | Comments(6)

今年のリース(0^〜^0)

今年のクリスマスリース。

毎年あんまり変わりませんね。
a0005487_17513026.jpg


普遍的って言うのよね。マンネリともね。
ま、今年はイルミネーションをサボったので、後ろ向きな変化はあったんですよ。


今年の室内用のリースは、これにしました。
a0005487_17535611.jpg


いいでしょう?庭の月桂樹と畑の唐辛子。こういう組み合わせのリースをどこかで見た記憶があります。
イタリアンレストランだったかな?ただ、プラスチックのおもちゃでしたがね。
こちらは本物です。

a0005487_17552644.jpg

台所に下げました。
料理しながら、リースからちょいちょいとスパイスをむしって使うのっておしゃれ(むふふ)。



などと、我ながら
『いいアイデアじゃん』と思っていたのですが・・・。


あ。

a0005487_17582144.jpg


あああ。
やっぱり?


a0005487_1844527.jpg

だめぢゃん、姫ちゃん。
唐辛子あるんだから、ダメよ。



いいアイデアだと思ったんだけど、ダメなので、今年もやっぱり台所には飾れません。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-12-26 18:06 | お祭り | Comments(2)

噂の二人(0^〜^0)

世の中はクリスマスと3連休ですな。

もう2日目ですが。

クリスマスケーキは食べましたか?

愛する人とデートしましたか?


もしもし?そこの二人。

a0005487_22381615.jpg


「え?あたし?ちょっと、プライベートだから、撮らないでよ」と姫ちゃん。

そちらのかた(黒猫)は?

a0005487_22411355.jpg


「知らない兄さんよ」

「え?オレ?オレは・・誰だっけ??」

誰でしたっけ。マオ以外の黒猫3兄弟の誰かです。

尻尾を触って確認してもいいのですが、せっかくなのでそのままにしておきました。

噂の二人ですからね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-12-23 22:45 | 猫たちのこと | Comments(2)

バラのありか

『薔薇の名前』といえば、ウンベルト・エーコの名著です(哲学と宗教学の本だと思ってください)が、1つ前の記事をもう一度読んでみてください。

気になりませんか?

バラのありか・・・実はトイレです(ww

トイレですって??と思いますよね。

実は猫屋敷のトイレは普通より広いです。(ニャンコ用ではありません。念のため)

そして猫屋敷の家の中は勝手口以外は全て引き戸です。
そして、そして、「戸開け職人小次郎」が在籍しております。

トイレも引き戸なのですが、唯一、カギがかけられます。

猫屋敷のミニャさんのご飯はPHコントロールなので、ぶっちが療養食の腎臓ケアパウチとかA/D缶を食していると、ミニャさんが、わらわらと寄ってきて、落ち着いて食事ができませんでした。
そこで、ぶっちだけはVIPルームとも言えるトイレで、カギをかけて食事をさせていました。

うまく食べられなかったり、よだれが出てしまったときに、トイレットペーパーをすぐに使えるので、給仕係の私にも便利な空間でした。
ぶっちの体重回復を願って、何度も二人でおこもりし、励ましあった空間でした。

トイレに入ると、ぶっちとがんばった時間を思い出します。

つい、隅に目がいきます。

a0005487_8422797.jpg



いっぷくが私のお誕生日にくれたお花は、まだ元気に咲いてくれています。
結果的にミニャさんが手を出さない花の飾り場所としてトイレが選ばれたのです。


ぶっちが逝った後に、新潟旅行がありました。

手帳には、旅行と合わせて「ぶっち入院」「ぶっちおかえり」と記入してありました。

咲き誇るバラの花に、いっぷくの心遣いを見ながら、ぶっちとの思い出に浸る時もあります。


バラのありかは、悲しみと愛とを示しております。

ああ、本家『薔薇の名前』のように、『知らない』と結べたら格好良かったですね。
A(C)。エーカッコシーは私にはできないわ(笑)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-12-09 08:55 | 喜怒哀楽 | Comments(2)

カギしっぽ3兄弟(0^〜^0)

三位一体(トリニタス)に代表されるように3は神聖で完全な数字と言われるそうです。


a0005487_2151910.jpg

猫屋敷のケルベロスと言えば、この3兄弟。
小次郎、大和、武蔵(左から尻尾順)です。

それぞれに個性はありますが、まず飼い主ですらほとんど見分けがつかない。
若干顔つきでわかるかな?
でもやっぱり、唯一の決め手はこのカギしっぽのみ。


いつもこうしてしっぽがわかるようにしていてくれると都合がいいんですけどね。


a0005487_215201.jpg

「わかんないの?」

ええ、ごめんなさい。怒られちゃった。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-09-29 21:52 | 猫たちのこと | Comments(4)

フジ X-S1 の猫モード (^^_ 。


今朝 まてちゃ が化粧の合間に初めて X-S1 で撮った武蔵くんです。

a0005487_12363337.jpg

突然のデングリにも対応できてます。左目(写真左側)を拡大すると、、

a0005487_12391130.jpg

♪キミの瞳に映るボクの姿が~♪じゃなくて まてちゃ がわかります↑。

ただ、しょせん機械のやることなので過信は禁物↓こーゆーのは無理。

a0005487_12452763.jpg


カメラの操作は↓シーン選択で猫アイコンを選びます。それだけです。

a0005487_12474524.jpg

昨年11月 ちぇきさんに非ミラーレスの一眼レフを勧めていただいて、
自分でもそう決めていたのに猫モードに負けました。スミマセンです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-08-23 12:52 | 猫たちのこと | Comments(4)

ジップロックで梅干し1(0^〜^0)

えへへ。
梅買っちゃた。

a0005487_11132326.jpg

だって、黄色くていい香りがして、おいしそうなんだもん(笑)

今年は止めておこう、まだ去年の食べきってないし。

きっと土用の日あたりは忙しいし。

てな言い訳をたくさん考えていて、今年の梅干しは漬けないことと決めていました。

でも、八百屋さんで、芳香を放つ梅の姿に目が留って、こらえきれずに買ってしまいました。

ほらほら、大粒でしょう?

a0005487_1114712.jpg



a0005487_11144711.jpg


隅々まで黄色く熟して、おいしそう。

ホワイトリカーで洗って。
a0005487_11154289.jpg


今年は1キロしかないんで横着してジップロックで漬けちゃいます。

a0005487_11162694.jpg


塩入れて、ホワイトリカーも入れて。
a0005487_1117475.jpg


相手がビニールなんで、もしものことを考えて、二重にします。
a0005487_11174334.jpg


甘いいい匂いがうちの中に広がります。
さて、続きはまたね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-07-10 11:19 | 田舎暮らし | Comments(4)