人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しい大人達へ(0^~^0)

ムーミン・パペットがあるらしい。
ムーミンシリーズで何が一番泣けたかというと、1年シリーズだったので、冬になるとちょうどムーミン谷も冬眠の季節になり、最終回には、モランの声だけが谷にこだまして終わるところでした。
好きだったキャラクターは何といってもミィ。ミィのいじわるなところ、寂しがり屋なところ、見栄っ張りなところは子供のころの私、いえ、今の私にそっくりです。
スナフキンは憧れだけれど、あんな風に大人には振舞えない。「谷」という社会にぎゅっと濃縮された日常のさまざまな出来事。素朴だけれど、はっとさせられる物語。シリーズを読んだのは小学生の図書室でした。
もう細かい話しは忘れてしまったけれど、今の私に少しは身についているかしら?

年の瀬を迎えてなにかと気ぜわしく暮らす大人達へ。ムーミン谷はもうすぐ冬眠です。
まてちゃ
by nekoyasiki_ippuku | 2004-12-14 14:28 | きゃわゆい


<< バカの魅力(0^~^0) 猫こたつ >>