人気ブログランキング | 話題のタグを見る

333ml × 5本  (^^_ 。

333ml × 5本  (^^_ 。_a0005487_0141467.jpg

まてちゃ が試験勉強で忙しそうなので、独り利きビール大会を開催することに。
買ってきたのはご近所、川越の 小江戸ビール 5本セットです。


333ml × 5本  (^^_ 。_a0005487_0145631.jpg

上の写真の左から・・・・

紅赤(beniaka)
紅赤は川越名物の薩摩芋で中が赤紫色。
その紅赤を焼芋加工した赤ワイン色のビールです。
麦芽を減らしてアルコール高め(7%)な香ばしい味。
小江戸川越の真骨頂にふさわしい出来です。

白(shiro)
発酵樽で泳ぐことができたらこんな香りかもしれません。
料理でいえば麹の効いた麦味噌と採れたて胡瓜のようで、
ストレートな麦芽と甘い酵母が故郷のように迎えてくれます。

瑠璃(ruri)
ピルスナーなのに飽きがこない大人の風味です。
爽やかな優等生で誰とでも仲良しなのですが、
どこかで似た味と出会ったような気がします。


333ml × 5本  (^^_ 。_a0005487_0143890.jpg

上の写真の右から・・・・

漆黒(shikkoku)
ブラックモルト2種類と麦芽6種類を使った黒ビール。
いわゆる黒ビールのようにネチっこくなく、
かといってハーフ&ハーフのように妙な妥協点もなく。
ブレンドの見事さはグラスの中の小宇宙のようです。

伽羅(kyara)
少し酸味のある骨太でアロマホップの香り高い風味です。
銀河高原ビールや青島ビールなどのように、
古式ゆかしいドイツビールの風が吹き抜けます。



えーと、、、酔っ払いましたです。へへへへ。
まてちゃ ですか? いま雪見風呂に入ってます。
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-20 00:25 | お祭り


<< 1月のバレンタン(0^〜^0) 1月のクリスマス(0^〜^0) >>