人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅立ちの日 (^^_ 。


五十日祭のために帰省する日が近づいてきました。
徐々に部屋を片付けたり、先に送れる荷物を送ったり、手土産を買ったり、食料品を買い控えたり。

お米を全部食べてしまいました。でも大丈夫。畑のジャガイモを収穫しましたよー。
採れたてのジャガイモは色白で柔肌でアッサリめでもコクがあって香りが良くて。

旅立ちの日  (^^_ 。_a0005487_15115769.jpg

お袋にも食べさせてやろうと機内持ち込みで運ぶことにしました。
ノートPCを出せの入れろのと大モメ。ジャガイモはノーチェックでいいんか?。

空港に着くとバスは行ったばかりなので、前回までは慌ただしく通り過ぎていた足湯へ。
写真左下のバッグの中に泥つきジャガイモが潜んでいます。

旅立ちの日  (^^_ 。_a0005487_15115914.jpg

現地に滞在中ずーーーーーっと雨でした。帰ってきて一番に思ったことは「涼しーーい」。
留守中の心配といえば、ブッチとマオ一家、、、ではなくツバメの巣。

きのうの朝、明るくなってから見ると子ツバメが四羽ならんでいました。
無事でよかったーーー。うひゃーーかわいいーーー。

旅立ちの日  (^^_ 。_a0005487_15122245.jpg

ところが↑の写真を撮って数時間後。子ツバメが全員いなくなりました。

まるで五月晴れのような青空を昇ったり降りたり、ツバメ返しをしたり。
ウチの子ツバメを含めて20羽ほどがツピー・ツピーと飛び回っています。

巣に誰か残っていないか確認するためか、親とおぼしきツバメが何度も飛んで来ます。
そのあげくに、巣の中から引っ張り出した羽毛が見えます。

旅立ちの日  (^^_ 。_a0005487_15121615.jpg

ご近所のツバメ一家も同じ時間に巣立ったそうで、電線はツバメだらけです。
ちょっとお隣の奥様あー、そんな会話が聞こえてきそうな旅立ちの日でした。

旅立ちの日  (^^_ 。_a0005487_15124061.jpg


今朝、巣の下のフンを掃除しました。さっき見たけど汚れてませんでした。
五十日祭も終わったし、オイラも次のことを考えなくちゃね。
by nekoyasiki_ippuku | 2012-06-27 15:49 | 田舎暮らし


<< ジャガイモの日々 (^^_ 。 夏はすぐそこ (^^_ 。 >>