人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっと後悔しない(0^~^0)

猫の勝手・うちの事情どこでこの話題を拾ってきたかは書くまい。
きっと後悔しない(0^~^0) _a0005487_17553716.jpg

【外からトカゲ君をご招待するのが大好きだった みるチン】
ずいぶん前に教えて!gooでやりとりされていた言葉が片隅にある。




「外に出さないで、お家にずっと入れておけばよかった・・・」と自分を責める質問者。
「猫は最後の時に、 あーこんなことなら外になんか出るんじゃなかった・・・と反省しない」「きっと猫として幸せだったハズ」と回答者。

確かに外に出すのは心配。だから、できるだけ家に居る。でも、出たいものは出たい。だから、自由に出入りしてもらう。言い訳じゃない。理由だ。
出るときは「必ず無事に帰ってこい」と背にさわり、帰ってきたら、「お帰り。いい子だ」と声をかける。
かつて、13歳、腎不全で世を去ったカバ丸様は、どうしても「自分の縄張り」の巡視をしたかったようだ。それくらい外を知っている男の子にとって、外は大事。外にこだわる子の場合、生殖も、狩猟も取上げて、最後の猫らしさを取上げることはできない。

もし、万が一のことがうちの子にあったとき、
「こんなことなら外に出すんじゃなかった」とは、私は言わない。


もちろん、猫が納得すれば、完全室内飼いでいい。そういう子がいっぱい居る事も知っている。そうであったら、いいとも思っている。(別宅の元野良NIKEはもう外には出ない)
まてちゃ
by nekoyasiki_ippuku | 2005-08-19 17:56 | 猫たちのこと


<< 食べ放題(0^~^0) ラリってきた(0^~^0) >>