人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこがたまらんのですわ


先日聞いた話によると、根岸線にも逗子という駅がある。もちろんガセである。
中央線に乗っていた女の子たちの会話だが、八王子発の横浜線に乗ったら、
たまたまそれが根岸線直通で、しかも行き先が逗子だった、と会話が続いた。

横浜線は八王子~東神奈川であり、根岸線の桜木町・磯子・大船へ直通する。
土休は横須賀線の大船から逗子へさらに直通する上下各2編成が運転される。
八王子発5822K 5808K快速 と 逗子発5623K 5609K快速 の4本である。

首都圏の鉄道は東西に発達し、南北を縦貫する路線は充実していないのだが、
西部を南北に貫く横浜線・南武線と、馬蹄状に囲む武蔵野線は、異色なのだ。

横浜線は、いっぷく が小学生の頃までSLが走り、高校の頃まで木造だったし、
現在でも、205系 が現役であるという理由から「鉄ちゃん」に大人気の路線だ。
しかも運転経路が面白いので、「鉄」の常識になっているのが上の列車である。

中央線の車内とはいえ、「鉄」がいないはずもない。だが女の子の会話は続く。
路線図を見上げつつ「横須賀線にも逗子あるよ」「えーなんか紛らわしいよね」。
イライラしながらもジッと耐えていたのは、きっと いっぷく だけではあるまい。
だが、女の子たちの言うように、解りにくいと言えば解りにくいのも事実である。


いっぷく (^^_ 。・゜
by nekoyasiki_ippuku | 2005-09-11 11:16 | 乗り物


<< BE THE DREAM 邦題... マーブルが家にくるまで(0^~^0) >>