人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約三十の嘘

3連休の真ん中の昨夜のこと。家出娘の探索を兼ねてレンタルビデオ屋さんへ行った。
中秋の名月に供えた手作り団子なぞを眺めながら、ビデオ鑑賞するつもりだったのだ。
やはり目ぼしいものは貸出し中で、まてちゃ は 下妻物語 がない、とご不満である。
あれこれと迷った末に不本意ながら借りた2枚のうちの1枚が、今回の「約三十の嘘」。

椎名桔平中谷美紀妻夫木聡田辺誠一八嶋智人・・・などという今風なキャストと、
題名の雰囲気と、そして舞台がJR西日本の誇るクルーズ・トレインこと豪華寝台特急、
トワイライトエクスプレス」だという、やむを得ないとはいえ中途半端なチョイスである。

何ともひどい駄作だったが、全編に クレイジーケンバンド の小洒落た音楽が流れて、
ビデオクリップを凝って作って映画仕立てでセリフも入れました、と思えば納得できるし、
そして、JR西日本協力による列車の遠景や車窓からの景色 いっぷく も満足である。

何より冒頭では、珍しい、列車と同じ色に塗装されたEF81の勇姿が動画で見られるし、
交直両用、つまり機関車を入れ替えずに日本中を走ることのできる、EF81ならではの、
旅情あふれる場面の数々は、レストランカー等の設備とともに もっと観たいと思わせる。
せっかくのエンブレムやヘッドマークをきちんと撮ってくれれば、もっと良くなるのだが。。


いっぷく (^^_ 。・
by nekoyasiki_ippuku | 2005-09-19 13:31 | メディア


<< グレートマザー・ミケコ(0^~... トラコ(0^~^0) >>