人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗記事:シュークリーム編(0^~^0)

失敗記事:シュークリーム編(0^~^0) _a0005487_15231.jpgシュークリームの皮です。
一見、クッキーのように見えますが、本人はシュークリームの皮のつもりで焼きました。生地の段階でかなり柔らかめでした。絞り袋に入れて天板に絞るように本には書いてありましたが、ここでダメ。いっぷくに袋を持ってもらい、生地を流すも、絞り口からだらだらと流れる始末。
慌てて小麦粉を足すも、今度は硬めな生地に。
手伝ったいっぷくからは
「変わった味のクリームだね」と言われてしまいました。シュー生地だってば!
失敗は想像に難くなかったのですが、焼いてみました。奇跡が起きることだってあるし。オーブンで焼くこと20分。あーー!膨らんでる。神様っているんだぁ!と取出してみたものの・・・。
思ったほどは膨らんでいませんでした。写真のとおり。食べると、一応というか、お義理に「サクっ」と一回くらいはします。でも黙っていると大きめのクッキーです。別に作ったあんまり甘くないカスタードを無理無理はさんで食べました。うーーん。敗因は何だろう?
ちなみにカスタードクリームの試食をしたいっぷくは今度は
「今度のは甘めの生地だね」これはクリームだってば!
いつか、手作りシュークリームの完成を目指します。
そのための失敗エビデンス記事。
まてちゃ
by nekoyasiki_ippuku | 2004-05-09 15:24 | かもん!別腹


<< 失敗記事:ハゲザビエルメロンパン編 「牡丹」と「みるく」 どちらが綺麗? >>