人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺の話を聞け♪パート1  (^^_ 。・


もしかすると以前にも書いたかもしれないが、マウスのボタンが押しっぱなし状態なので、
一流家電メーカー、N○Cのサポートセンターに電話した。待たされるのには馴れている。
20分ほどして電話が繋がり女性が苗字を名乗る。やはり人間相手でないと不安なのだ。

い 「マウスの調子が悪いようなんですが」
い (純正品は手に入りますか?と言おうとするが女性が遮って)
女 「画面上にマウスカーソルという矢印は出てますか?」

マウスの故障は確実なので純正品が欲しい、と理解させるまで10分もかかる。さらに。

女 「ではお客様のパソコンの製造番号とマウスのパーツNo.をおっしゃって下さい」
い 「×××××のハイフンの2Dです」
女 「エー、ですか?。部品のデータに見当たりませんが。」
い 「いえ、デーです」
女 「エー??、ですか?」
い 「デルタのデー、デンマークのデーです」
女 「デルタの・・何ですか?」
い 「デートのデーです」
女 「・・・・・デルタの??デートですか?」 

よくあるやり取りではあるが、NE○さんアンタんとこの製造番号にそんなのがあるのか。
やっと該当するマウスを理解させることができたが、さらに15分もかかってしまったのだ。

い 「早く手に入れたいんですが納期はどれくらいかかりますか?」
女 「部品センター経由になりますので2週間以上かかります」
い 「首都圏なら現金持って取りに行きますから電話番号を教えてもらえませんか?」
女 「部品センターの在庫状況はこちらでは管理しておりませんのでお教えできません」
い 「在庫状況がわからないから部品センターを教えられない、ということでしょうか」
女 「モウシワケゴザイマセン」
い 「2週間以内には手に入らない、いつになるかわからない、ということでしょうか」
女 「モウシワケゴザイマセン」

い 「では秋葉原あたりの量販店で純正品を扱っている店を教えてもらえませんか?」
女 「秋葉原の量販店さんの在庫状況はこちらでは管理しておりませんので」
い 「じゃあどうやって手に入れればいいんですか?」
女 「サードパーティ品であれば量販店さんで扱っていると思いますが。」
い 「だから純正品がほしいから電話してるんですよ?」
女 「モウシワケゴザイマセン」
い 「純正品はいつ手に入るかわからない、ということですね?」
女 「モウシワケゴザイマセン」
い 「サードパーティ品を量販店で買え、ということですね?」
女 「モウシワケゴザイマセン」

ここまでなんと一時間である。しかも知りたいことはわからず、腹を立てただけ。あーあ。
前にトラブった時に、純正マウスじゃないから対応できない、って言ったのは御社でしょ。
by nekoyasiki_ippuku | 2006-04-07 11:59 | 喜怒哀楽


<< 俺の話を聞け♪パート2  (^... インザプール  (^^_ 。・ >>