人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合図(0^~^0)

遠い昔、教習所でCBL(:Car Body Language)というものの存在を教えてもらった。同時に、明確に合図をしないと、方言も捕らえ方もマチマチであるということも学んだ。

先日、地方のデパートの前(ここしか娯楽がないんだろうなぁ。ここの人たちは・・・)の駐車場渋滞に巻き込まれ、うんーーーーざぁりしていた後、左側に車線を変えるため、左の車のドライバーに
「入れてねぇ!」という合図をした。

これはもう、混雑しているので、お頼み申し上げるしかないので、人的要素でお願いした。





・・・つまり、きわめて人間として順当なお願いをした。
左の窓を開け、助手側から、左の車のドライバに手を振り、
「すいませぇん!」とお願いしたのである。多分声も聞こえる距離にあり、なおかつ、入れていただけるに充分な間隔であったと認識している。

ところが!左の車は速度を上げ、追い抜きざまに窓を開け、こう言って走り去ったのである。
「あらぁ?誰かと思ったら、お久しぶりぃ!」
「!」
いや、見ず知らずのおばちゃんである。人の良さそうな。
えっと・・・左の車線に入れて欲しいだけだったんです。あなたのこと知らないし。

ライトのパッシングは一般的には、交差点などで右折する車に「譲るよ」という合図。
もしくは、「速くしてね」。
ホーン1回は「ありがと」または「気をつけな」。2回は「何やってんの?」

窓を開けて手を振るのはヤンゴトナキ方々の仕草?

いや、車に乗っていて、挨拶はあまりしないでしょ?車の運転時は円滑な走行のみ考えているもの。知り合いが居るからと道の真ん中で挨拶しないものなんですが。。。

そう考えるのは私だけ?
まてちゃ
by nekoyasiki_ippuku | 2004-06-10 10:18 | 乗り物


<< アンパンがイッパイ(0^~^0) 庭石菖 >>