人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やきそば(0^~^0)

松島から帰ってきました。
天気はいいし、ブルーも見たし、F2の高機動もえがったし。ブルーインパルスJr.も堪能したし。
何より、無事に行程を終えたし。
「無事、これ名馬」これ、猫屋敷の家訓です。

宮城県松島といえば、皆さん、何を思い出します?
カキ?牛タン?笹かまぼこ?
いえ、いえ、うちでは、矢本(松島)といえばやきそば
に決まってます。

何の変哲もない、キャベツちょびぃーーーっと、紅しょうがと青海苔の乗ったソースやきそばなのですが、麺が違います。ぜぇんぜぇん、縮れていない、玉子入っていない、どちらかというと「ソバ」に近い、ボソボソする麺です。
私なんぞ、水なしでは、一口も食べられません。明らかに近所のお祭りでは出てこないタイプの「そば」です。
また、それが、今年もこの土地に来たと思わせる味となっています。
もちろん、今年も食べてきましたよ。屋台では見かけませんでしたが、航空祭では、1パックに3切れもお肉が入ったものを食べてきました。
そうそう、今年はそんなやきそばの新しい食べ方を開発しました。
「焼き鳥のパックに残ったタレにからめる」んです。それなら、お肉が無かろうが、水気がなかろうが、問題なし。やきそば・つけだれ風とでもいいますか・・・(微笑)

朝夕は涼しい松島で、夏の終わりを感じてきました。(0^~^0)
by nekoyasiki_ippuku | 2006-08-30 10:23 | お祭り


<< オイラはセミ  (^^_ 。・ 横田基地友好祭  (^^_ 。・ >>